プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、2留、男です。

料理、ファッション、勉強が好きです

料理は普通の人よりは出来すぎて、外食するなら自分に作れないレベルの物が食べたいと思う。
一時期そういう行動を行っていましたが、料理一本になってしまってツライので辞めました
自炊をしていますが、満足する料理をするのにお金がかかりすぎてストレス

ファッションもブランド物が好きすぎて(最新の逸脱したデザインを出しているため)
一時期、ブランドで身を包んでいましたが、こちらもファッション一本になるので
本当はそういった物が着たいですが、金銭的に厳しいので妥協しているのでストレス

2留から分かるように、遊びにも相当なお金を使いました
遊びも恋愛も普通以上にはしてきたので、人と遊んでいても冷めます。
バイト代だけしか無いので、しょうもない遊びがストレスになる
でも楽しいという思いもある。お金があれば遊ぶのになと言うストレス

友達もたくさんいます。良くみんな誘ってくれますが、誘いに乗れない(金銭的に)ストレス
将来の夢もあって、それに自己投資をして頑張っています。

これで正しいと思っているのですが、結構つらいです
遊びたいな~と思うけどお金がないしってなってしまう
遊んでも満足いく遊びが金銭的にできない

考え方をどういうふうに持っていけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

料理は普通の人よりは出来すぎて」←上には上が居る・・つけあがると痛い目に合うだけ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。自信過多になってしまっているのかもしれません
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/24 20:41

文章を読んで色々思いましたが、


結局今は、単位の取得にこだわった方がいいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、やっている事を全て捨てて、単位の修得一つにこだわると言うのは考え物です。しかしながら、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/24 20:44

要約すると、


・遊びたいけど、金がない。
・夢のためにお金を使っているけど、辛い。
ってことですかね。

どっちかでしょ、
キリギリス:夢なんかどうなるかわからん。 遊べるのは今だけ。 明日のことはまた明日考えよう。
蟻:いやいやいや、明日のために準備をしないと、将来真っ暗。 余分なものは使わない、すべて将来の安定のため。 

お勧めは、、、キリギリスかなぁ。
なんかそれが身についている感があふれ出しているよ。
本当の自分に正直に生きないと楽しくないよ。

でも、大学にいるうちに文章力や表現力は少し磨いておいたほうが良いような気もするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要約するとそうです。
私の考えでは、今だけしか考えてない事は事実ですが
夢のために今を一生懸命頑張る
遊べるのは今だけ、だから遊ぶしかない
なんて考えてどっちつかずになります。

文章力、表現力においては完全に欠けていますね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/24 20:50

明らかに言えることは、


質問者さんは、
才能が豊かである、
物事の本質を見抜ける、

ということが言えるでしょう。

それらは、とても素晴らしいものですし、
是非活かしてほしいと思います

がしかし、何事も「行き過ぎ」は禁物です

<自炊をしていますが、満足する料理をするのにお金がかかりすぎてストレス
これは趣味で料理する人のパターンです。

最高の食材、調味料、調理器具、これで作ったら、
ある意味、おいしくて当たり前です。

限られた食材、時間、調味料、器具でいかに美味しい料理を振る舞い、食べた人を笑顔にするか。
それが本当の料理の腕だと思います。

ファッションもそうです。
ブランド品に身を包むのは、ある意味バカでもできます。
着こなし、着まわしはセンスの問題です。
お金の有無じゃないですね
ごく普通の服をこの人が着るとなぜかかっこよく見える、ってのがセンスです。

結論から言いますと、
限られた予算内でいかにセンス良くまとめるか、という学習です。

お金がないからできません、ってのは誰かが頻繁にいう言い訳ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めに、お褒めの言葉ありがとうございます。

自炊は誰かのためでは無く、自分のためが大きいです
料理が上手くなりたいと言うより、最高においしいごはんを食べたい思いです・例えばとんかつを作るとします。おいしい物が作れても、何度も食べれば飽きが来ます。そこで調味料、材料を変え、味の変化を見る行動を、自分が食べたい料理全てで行っています。
高い食材、高い調味料を使った時がおいしい場合が多いですが、中には例外もあって安い食材でも、自分の好みとマッチする場合があります。

そこからおいしい料理とは普遍ではなく、人それぞれの好みが存在すると知りました。

誰かに振舞う時には、例えばチェーン店で良く食べたりするなら濃いめ、自炊をするなら、その時の使用調味料などを聞いて調整などして、相手の好みに近づけた料理を振舞うとしています。

今はブランドは着ずに、ファストファッションでシンプルに固めていますが、オシャレと何故か良く言われます。
でも、自分のためにやっているんです。
オシャレと思われようがそんな事はどうでも良くて
私の中で最高と思う組み合わせを体現したいのだけです。

お金を使わなくても、素晴らしい料理は作れてオシャレも出来ると存じています。

でも、お金があれば選択肢は広がりますよね?
それには終わりが無い事
極論を言ってしまえば、料理であれば専属料理人を雇う
オシャレなら、デザイナーと共に自分で作る

ゴールが遠すぎるんですね
今見えているゴールで、とんかつを作って飽きた時のように、永久に続くんです。頑張っている過程自体は楽しいんです

一番の根源は、そこまで達せない怖さなのかもしれません
自分に自信はありますが、夢が壮大すぎて

普通に遊んでいてもまあ楽しいです。チェーン店の料理を食べても不味いまで思いません。ファストファッションを着ていてもオシャレできます。

だから頑張る意味なんてあるのかな?と
大学もバカではないので留年しても、ある程度の将来の保証もあり
ここら辺で妥協しとこうかな?
でも、やらずには後悔したくないなとも思うんです。
夢まで到達できない怖さがストレスなのかもしれません
夢まで到達できなかった時には、今である過去を後悔してしまったり?


何か回答と主旨がずれてしまい、自分語りになってしまいました
すいません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!