アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談する内容ではないですが、少し気持ち悪い話なので相談させて下さい。

私は、一人暮らしをしていて、1Kに住んでます。建物の中身もおそらく配置も同じ造りだと思います。
隣は男性、女性で、私は真ん中に住んでます。
女性の生活音やら足音やら話し声は全くきこえません。
でも、隣の大学生らしき人の足音や声や咳やら何でも聞こえます。
その大学生はいつもベッド上で生活してて、私の部屋側からするとテレビ側で、テレビの前のソファに座ってると男性の気配をずっと感じたまま生活してて。
玄関から中に入ってドアあって、部屋で、正面に窓で。おそらく男性はテレビも見ておらず、いつも窓を開けてる感じで、なんかいつも聞かれてる感じがして気持ち悪いんですよね。隣と壁が薄いせいもあって、耳当てるとはっきりとは聞こえませんが、聞こえる感じです。

それと、前、お風呂入ってる時に外に誰かいる気配がして、上がって玄関ドア開けたら隣の男性が部屋に入って行くのが見えて。
それから、お風呂入る度に誰かいるような気がして。お風呂に窓はついてないんですが、玄関近くに換気扇があるので音が通路に漏れるんでそれを聞いてるんだと思います。隣の人足音でかいから部屋のどこにいるか大体分かるんです。
不安なのもあり、今は防犯カメラをつけて貰ってますが、今度は外に出る時は怪しまれないようにタバコを吸い始めたんです。タバコ吸ってたら、怪しくないですよね。

後、主に夜ですが私が部屋でじっーとしてたら、物音ないせいか玄関出たり、何回も窓開けたり。私のお風呂が終わると静かになるんです。

私の気のせいかもしれませんが、毎日のことで気になります。
彼は毎日朝から晩までベッド上で生活し、たまにしか出かけないので、毎日家にいます。
休みが被ると何かしら辛いものがあります。

なんかご意見あればお願いします。

A 回答 (5件)

集合住宅には、隣人への悩みは避けられません。

たとえ引っ越ししても、また、隣人が悩みのきっかけにならないとも限らない。
かといって、物件探しで隣人が良くても、賃貸なら、いつかまた悩みのきっかけになる方がくるかも知れない。
きりがありません。

今、貴女自身に直接接触がなければ、気にはなると思いますが、このままの生活で貯金もしつつ、次の物件を探すしかないかも。
隣人の行動から考えると、貴女の思うような事ではなく、隣人の精神的な行動かも。

まぁ、女性ですから、玄関の鍵、ベランダへの防犯さえ、しっかりしていれば、大丈夫ですよ。
もし、住んでいる住居に、大家、管理人がいるなら、1度気になる点を伝えて相談するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!施錠などはしっかりしています。もう少し様子みてみます。

あなたがそれだけ相手を監視していて、

監視されているとぼやくのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

監視というより、ただ聞こえるだけです。
私からすると監視したくもないです。

一度 不動産屋さんか大家さんにご相談されてみるのもいいと思います

そして時々 友達なんか来てもらえばいいと思います
そして親にも友達にも言った方がいいと思います

思い過ごしならいいですが
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラの時は「お風呂の時に誰か外にいる気がする」とつけて貰いました。ただ、証拠がないのでその時は「隣人」と言ってません。彼氏とかにも言ったんですけど、そんな気にしてないようで、「声が聞こえた方が防犯になる」と言うだけでした。お風呂入ってる時に遠くから見てもらったりしたんですけど、逆に不審者みたいになってもいけないので、目撃まではなってません。

気になるのであれば、早く家を引っ越ししたほうがいいと思います。

気のせいかもしれませんが、いやな思いを我慢するよりもそんな心配をしないところへさっと移った方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★そうしたいのですが、お金に余裕が無いんです(´・_・`)

考えすぎじゃないですか??

タバコも吸うだろうし窓も開けるだろうし玄関にも出るでしょう。
逆に男性の方が貴方に監視されていると思っているかもしれませんよ??
男性側も「あれ?また玄関からでてきたぞ?」とか…
て言うか監視していますよね??
監視しているは言い過ぎですが、似たようなことやってると思います。

おなじ思いでお互い生活していたりして…。

被害妄想というとのも考えられます。
みんな持っているものらしいです。
調べられたらいかがですか??

私もベランダでメダカを飼っていて、買い始めた時よく観察していました。
その時隣人がベランダに出たり入ったりしてかなり気になりました。
多分お互い気持ち悪くなったのかもしれません。

あまり神経質に気にするとそれこそ毎日気になり私でもおかしくなってしまうかもしれません。

思い切ってプライバシーが守られるような物件に引っ越しを考えるのもいいかもしれません。
例えば隣には一切面していないとか、その他自分が気持ちよく住める場所に。

なんとなく気持ち悪い感覚は共感できます。
考えすぎもよくないですよ!
あちらにも思われているかもせれませんしね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気になるレベルの問題ですが、「気にし過ぎ」と言われるとそこまでの問題です。
でも、クーラーつけていても、窓開けたり閉めたりするもんなんでしょうか?
後、私が部屋にいると、あちらは気配を消すような感じになるんです。
物音たてないと動き出すんです。
この前の休みも同じで、天気良かったのに洗濯物も出さず(いつも出すのに)、物音も立てず、夕方になると動き出してました。居留守感覚で。
早出で、5時に起きた時は隣の人もなぜが起きてて気持ち悪かったです。