アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが
一般的なの会社員で勤務時間やお給料の手取りはどれくらいなのでしょうか?
デスクワークか営業で、朝出勤・夕方~夜終業のものです。

おおざっぱに「業種・月給+手取り」を添えて下さると参考になります。

私は学科の関係上、
最も過酷なデスクワークといわれる業種の勤務実態しか詳しくありません。

そこで、普通(?)に働いてらっしゃる方って
会社が掲示してある休日は普通に休めるのかな?
定時に退社するってあり得るのかなあ?
求人票などに月給16万円とあるけど、手取りはどれくらいなのかな?
と、気になりました。

くだらない疑問ですが、お手すきの方お願いします。

A 回答 (3件)

会社の雇用形態によって異なると思いますが、実際に支給される給与は求人票に記載されている支給額よりは少ないと思われます。

福利厚生が完備されていれば、-2万前後くらいではないでしょうか?
私が勤務している会社は「販売・週休2日制・月給20万・社保なし」ですが、まず定時に退社できることはありません。実際には残業があるのは当たり前と思った方が良いと思います。
私の場合、販売という仕事柄(色々状況はありますが)休日出勤もありますので、事実上は週休1~1.5日という感じですね。
特別な手当てもないので、そのままの額が給与として支給されますが、そこから高い税金(国保や年金など)を払わなくてはならないので、結局は手取り15万くらいになります。
せめて「手取りで18万」は欲しいところですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、
出来れば、残業込みでいつ頃退社できるのか教えて頂けると幸いです。
(平均的な時間、まちまちな場合だと 最長・最短の退社時間の目安など)

• 0
この回答へのお礼

改めまして、ご回答ありがとうございます
実は知人の中に、ここで質問いたしました業務形態の人が1人いるのですが
そこそこ親しい顔見知りということもあり、収入について突っ込んでききづらかったので
OKwebにて質問させて頂きました。

>福利厚生が完備されていれば、-2万前後くらいではないでしょうか?
なるほど、このことには気付きませんでした。
国保や年金などは、ネットに載っているものである程度調べたことがありましたが
おっしゃるとおり、手取りの目安はそれよりも少なめに考えたほうが無難ですね。

>実際には残業があるのは当たり前と思った方が良いと思います。
上記の知人との会話でも、帰宅は21時、22時になると聞いたことがあるため
残業のことは薄々そうではないかと思っていましたが、
一般的にどこでも残業するものと思ってよさそうですね。

>事実上は週休1~1.5日という感じですね。
週1の休日は期待できそうなものの
このご時勢、どの職業の方も2日きっちり休むことは難しそうですね。

参考になりました、
突っ込んだ質問にお答え下さりありがとうございます。

こんばんは

住宅メーカー、警備保障、家電、石油、外資系コンピューター、それぞれ大手にお勤めの人を知っています。

どちらの企業も、残業あり、休日出勤ありです。どちらも、やむをえず、という感じです。

女子社員さんは、時間になると、トットと帰っています。仕事の都合上、残業する事もあります。

でも、お給料はいいです。

16万ですと、厚生年金・健康保険・雇用保険・組合費・所得税で、だいたい3~5万円は引かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どの職業の方も共通して、休日出勤や残業は当たり前なのですね。

>女子社員さんは、時間になると、トットと帰っています
TVなどで定時に帰るOLさんは見かけますが、実際にそういう方もいるんですね。

>だいたい3~5万円は引かれます。
実のところ、16万円は求人票で見た中で1番低いお給料ということで例に挙げさせて頂いております。
(↑時給800円~1000円のアルバイト採用を除いて)
ネットで調べたところ、月給18万のお給料から税金を引くと15万円ほどと見つけたことがありますが
雇用保険や組合費でもっと引かれるということには気付きませんでした。

参考になりました、ありがとうございます。

補足でありましたので、追加回答いたします。

はっきり言って、時間はまちまちで、最短では定時、最長は、日付変わって3~4時などの時もあります。
平均的には20時前後が退社時間の目安ですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
翌日にまで及ぶこともある というのは、大きな発見でした。
今後の参考にさせていただきます。

月並みな言葉ですが、お仕事頑張ってください。