アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブラドール(3ヶ月)の鼻の下の赤み…。

はじめまして。イエローのラブラドールのオスを飼っています。
我が家へ来て3週間経ったころ、やむなく家を留守にしなければならず、ペットショップの厚意で預かって頂きました。

ワクチンがまだ全て済んでいないので(預かって頂いている間に2回目を行いました)、他のワンちゃんと接触のあるペットホテルブースではなく、バックヤードにケージを用意して頂いて過ごしたようです。

特段、ストレス症状も見られず、食欲も旺盛で元気にいたとのことでした。
預り中~帰宅後も、少しウンチが緩いですが(ペットショップの方の話では心配する程度ではないとのこと)、家でも水を多く飲んだときなどは軟便になっていたので、それほど気にも留めていません。

しかし、鼻の下(上唇?)が赤くなっていることに、気がつきました。
息子は、お迎えに行った時に赤くなってる!と言っていたのですか、その時は粘膜だからねーなどと呑気にしてしまい、ペットショップの方にも訪ねずに帰って来てしまいました。

やはり何かしらのストレスがあったのか。。。それとも、アレルギーか何かが出たのでしょうか?

これから、ペットショップの方にも相談してみますが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

「ラブラドール(3ヶ月)の鼻の下の赤み…。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• にじ13様、Paw様、昨日は回答をありがとうございました!
    本日、獣医さんに診て頂いたところ、病気ではなく、単に擦り付けたことによる色の変化でした。一安心です。

ラブラドールはとても元気なので、今後も鼻の頭が同様の症状になったり、肉球の皮が捲れたりと、色々なことが起こるそうですが、もともと元気な免疫力の高い犬種なので、普通にしていて出来たものなら、自然治癒で十分対応できるそうです。

受診をさせてみて、私も色々と勉強になりました。アドバイスをありがとうございました(*^^*)

A 回答 (2件)

寂しくて吠えた時などに、ゲージに触ってすれたのでは。

酷くなるようなら病院に、連れていっては。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

普段も、夜泣きもなく、ひとりで違う部屋に寝たりできていたので、寂しくて吠えたりという事は考えもしなかったですが、普段と違う環境で、あったかもしれませんね。
擦れた、という事で考えれば、イタズラもしていた可能性が大です(^_^;)

大事をとって、明日診て頂くことにしました。
ありがとうございました。

ニキビダニじゃないですか?

ひどくなると、全身にもうつります
初めは、脱毛はないですが、だんだん脱毛していきます。動物病院に行ってみたらどうですか?
それにしても、可愛いラブちゃんですね!
賢そうですし
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

今見てみたら、写真よりは赤みがないように見えます。が、黒い色素が取れている?ように見え、やはり気になりますので、明日診て頂くことにしました。
そのような病気でしたら、少しでも早く対処した方が良いですね!

とてもやんちゃなので、何かイタズラしすぎて擦れた…と言ったことなら良いのですが(^_^;)

お褒めの言葉、ありがとうございます(^-^)
待ての最中で、かろうじてじっとしていて撮れた、奇跡の1枚です(笑)