【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

加計学園獣医学部の建築費水増しを裏付ける【証拠】が発見されたようです。
以下、順を追って記してみましょう。

e-sat と呼ばれる「政府統計の窓口」というデータサイトがあります。(総務省統計局)
https://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPorta …
「愛媛県 / 2017年4月着工 / 鉄骨造 / 学校の校舎 」という条件で検索すると、次のような記述が見つかるそうです。
< 建築物7棟、床面積3万281平方メートル、工事費予定額 80億813万円 >
この場合の坪単価は88万円ですが、重要なのは、この「建築物」に該当するのは加計学園獣医学部の校舎しかない、ということ。
つまり、当該データは加計学園獣医学部の建設業者が着工時に総務省統計局のアンケートに対して答えたものなのです。
「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表 黒川敦彦氏が、民進党の加計学園疑惑調査チームのヒアリングで明らかにしました。

また、つい先だって暴露された設計図面から見ても、複数の一級建築士たちが、坪単価はおよそ80万円がいいところ、高くても100万円までと証言してもいる。

ところが、加計学園が今治市に出したデータでは、施工工事費の坪単価は148億円。
そして周知のとおり、造成費を含めた総事業費196億円の半額96億円を今治市が拠出することが市議会で議決されている。(場合によっては愛媛県も参画するかもしれませんが可能性としては低いようです)
上記e-sat のデータを元にするなら、加計学園は一銭も負担せず獣医学部を新設した上に、まだお釣りが戻る計算になる。(このお釣り分で高級ワインを70本ほども購入しようという計画だったのか?・・・まさかね・・・いや、案外当たってたりして)

あくまで仮定の話ではあるのですが、こうして明らかになった事実から素直に考えれば、加計理事長は 刑法第250条 詐欺未遂罪が適用される可能性が高いと思うのです。
みなさんはどう思われますか?
籠池夫妻は、たしか、詐欺既遂罪で逮捕されたんですよね。未遂の場合は執行猶予が付くのでしょうかね?
加計理事長も実際に補助金をもらってしまえば詐欺既遂罪となる、ということになるのか?
いくつか質問項目をあげましたがお答えいただければ有難いです。
いずれにせよ検察は、公明正大、平等に調べるべき案件でしょう。

A 回答 (8件)

当然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 22:28

>どちらにも該当しませんから問題無し。


当てはめる対象がもっと他に大勢いますが

容疑者のくせに言えた事ニャン?自分の罪を置いといて他人の事までワン、ニャンと云うのは犯人の常套手段ニャが 虚偽でないことを立証せニャー 告発したら逮捕じゃ
ネットの掲示板じゃとて容赦はせんぞニャー
「[ 加計孝太郎氏 ] 詐欺未遂罪に問われ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>容疑者のくせに言えた事ニャン?自分の罪を置いといて他人の事までワン、ニャンと云うのは犯人の常套手段ニャが 

「虚偽」
真実ではないのに、真実のように見せかけること。
という意味。
刑法には次のような規定があると#4さんから教えていただきました。

第233条(信用毀損及び業務妨害)
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

とのことです。
『容疑者のくせに』『自分の罪』『犯人の常套手段』など、かなり【虚偽の風説を流布し】ておられますが、自己矛盾にお気づきではない?
嘆かわしいですなあ。
ご同情申し上げます。

お礼日時:2017/08/28 18:26

あのね、日当15000円のやつが45000円払わないと仕事しないんですよ。


人がいないとね、地方から人が来るけど。
宿にも止まらなければいけないし、出張費も掛かりますよ。
燃料費もね。
少し高く日当払わないと家族から離れるのも嫌だしなぁ。
そんなこと考えた、日当なのかねぇ。
その金額はその辺の建売じゃないの。
その辺で入札で仕事取ったら大変だ。
大赤字、国の仕事は高くても、民間の仕事は安いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>宿にも止まらなければいけないし、出張費も掛かりますよ。
燃料費もね。
少し高く日当払わないと家族から離れるのも嫌だしなぁ。
そんなこと考えた、日当なのかねぇ。

お詳しいですね。
なるほど説得力があります。
たしかに、そうした面は検証が必要になると思います。

お礼日時:2017/08/28 18:18

一般大衆の政治に対する興味ってこんなもんなんだな。

 よっ、正義の味方。 そうやって、悪を懲らしめるのは気持ちがいいかい?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

というより、我が内なる加計といった、自己投影的批判なんでしょうね、おそらく。
偉そうに聞こえたなら申し訳ないことです。

お礼日時:2017/08/27 22:52

証拠ねぇ。


また、いつもの印象操作じゃないの?

確かな証拠があるなら、マスコミももっと騒ぐし検察だって動くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確かな証拠があるなら、マスコミももっと騒ぐし検察だって動くでしょう。

どちらの場合も、「確かな証拠」が無くても動いてきたという歴史がありますからね。
彼らが動く動かないで真実は測れないと言えそうです。

お礼日時:2017/08/27 19:53

第233条



虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「虚偽」
真実ではないのに、真実のように見せかけること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/57301/meaning/m1 …
「偽計」
人をあざむく計略。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/51289/meaning/m1 …

どちらにも該当しませんから問題無し。
当てはめる対象がもっと他に大勢いますが、そちらにはまったく目が向かないというのも不思議なもんですね。

お礼日時:2017/08/27 19:51

じゃ~さっさと告発してみれば?



そうすれば分かりますよ。
何を聞きたいの?

詐欺かどうか?
森友の時と違って、建築費をいくつも変えておりませんし、その価格でダメという法律はありません。
建築物に低下設定はないので、当事者間で納得した価格がその価格ということになります。
よって詐欺は成立しません。

大丈夫ですか?

ま~この黒川に責任もって、自身の提示価格で作らせてみればいいんです。
来年3月までにね。

是非やって頂きたいもんですね。
きっと無理でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>じゃ~さっさと告発してみれば?

そうですね。
わたしはお金がありませんのでできませんが、黒川氏が現在、弁護士と相談しながら検討しているようです。

>建築物に低下設定はないので、当事者間で納得した価格がその価格ということになります。
よって詐欺は成立しません。

あ、なるほど~。
さすが頭いいですね。
そうすると補助金適正化法あたりに引っかかることになりますかね。
ただ、こちらはたしか、未遂罪が適用されなかったはず。
まあ、しかし、もらってしまえば既遂ですから同じことですがね。
また、そもそも、加計に投入される膨大な補助金というのは国民(市民)の税金ですから、『当事者間で納得した価格がその価格』と済ましているわけにもいかないでしょう。
この点は認識を改めていただいたほうがよろしいかと思われます。

>ま~この黒川に責任もって、自身の提示価格で作らせてみればいいんです。
来年3月までにね。

そういう投げやりな態度は好ましくありませんね。
そもそも『自身の提示価格』というご認識が誤りです。
質問文をよくご覧になればおわかりいただけますように、実際に加計学園獣医学部の建設業者が着工時に総務省統計局のアンケートに答えて 88万円でできる と言ってるわけでして。
できないほうがおかしいでしょう。

お礼日時:2017/08/27 00:51

じゃあ、これは、別の学校なんですね。

「[ 加計孝太郎氏 ] 詐欺未遂罪に問われ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
どういう意味でおっしゃっているのかちょっと掴めませんでした。

お礼日時:2017/08/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!