電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉢植えレモンの木の東北地方仙台での越冬のさせ方を教えてください。

A 回答 (1件)

お住まいの形式が、一戸建てかマンションか判りませんが、マンションなら屋内で管理すれば越冬出来ると思いますが。

注意事項は水分を切らさないようにかな。

一戸建てなら、同様に屋内に入れる手も有りますし、外の土の有る場所に鉢を埋める手も有ります。
その場合は、幹、枝、葉をはなむしろなどで包んで置けば良いかなと思います。
同じ仙台市でも、郊外の方だと、雪が降る、或は短期間ですが雪が消えない(根雪って1ヶ月以上雪が溶けない場合を言うそうですが、そこまでも長くない)場合、むしろの上にビニールシートを巻く手が有ります。
この場合、一番上を空けて、空気が上に抜けるようにしておく事が大事です。

太平洋側は、土が乾燥し過ぎますので、水をかけることも必要です。

越冬モードから通常栽培モードに変えるのが早すぎると寒さにやられて葉が落ちる場合がありますし、遅いと外した瞬間にアゲハが卵を産みに着ます。
    • 3