プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〜磁力発電って可能ですか?〜

永久磁石ってありますよね?

常に磁力を帯びるというなんとも不思議な物質です。

この磁力を利用して発電できないんですか?

磁力でモーターを回すなどすれば簡単にできそうと思っちゃいます。

もしできたら温室効果ガスもなく、資源に乏しい日本でも発電可能で、事故リスクも皆無、なによりエネルギー資源の消費がゼロという夢のような発電機関ができます。

でも無いってことは何かしらの理由があるのだと思います。それはなんですか?

A 回答 (10件)

磁力は引っ張るまたは反発する力なだけです。


エネルギーを得るには数cmでも移動することが必要。
錘を重力でひっぱり数cmでも移動すれば発電できますが、地面に落ちたらそこでおしまい。
磁力もヒモでひっぱてるようなもので、ひっつくまでは発電可能ですが
ひっついたらそれ以上移動できずそこでおしまい。

磁界の中をコイルを移動させると発電できますが、それの元は
「磁界の中をコイルを移動させるというエネルギー」であり磁力じゃないです

「磁力」はエネルギーじゃないので、それだけでは発電しません
    • good
    • 0

もうありますよ。


永久磁石を対向させたモーターが。
最初は人力で動かす必要がありますがいったん動き出せば
半永久的に止まることはありません。

だけど磁力で動かすだけだとトルクが非常に弱く
取り出せるエネルギは―微々たるものでしかない。
実用化はまだまだ先でしょうね。
    • good
    • 3

まぁ物理がわかってないとそういうことになっちゃうんだね



運動エネルギーを電気エネルギーにするのが発電機。
光のエネルギーを電気エネルギーにするのが太陽光発電。
熱エネルギーを電気エネルギーにするのが宇宙探査機の原子力電池などの熱電対
つまり
「発電」というのは別のエネルギーから 電気エネルギーに変換することなんだ。
別のエネルギーがないと電気エネルギーに変換できない

じゃあ磁力は というと 2つの磁石はくっついているだけでは何の働きもしない。 これを引きはがそうとすると吸い付く力が出る この吸い付く力は引きはがす力が生み出しているのです。 引きはがす力は運動エネルギーなのです  なにもないところからエネルギーは生まれません
    • good
    • 0

これまでの回を読んだがお前ら日本人はどうにもならないぞ。



この磁力を利用してコイルを海の波の力で動かして発電できる。この微弱な電流を誰が使うんだ。答えてみろ。
磁力でモーターを回すだと、誰がどいつがモーターを回すのだ。お前馬鹿だな。
    • good
    • 0

永久磁石から出る磁場(磁界)は静磁場と言って時間的に変化(変動)しない磁場のことですが、発電するためには磁場が時間的に変化しないとダメなんです。

そのためには永久磁石を(発電するためのコイルに対して)動かすか、コイルを永久磁石に対して動かすか、しないといけません。

いずれにしても動かすのにはエネルギーがいるわけで、ただ単に永久磁石があってもダメなんですよ。
    • good
    • 0

こういうのがあるが見たことありませんか?

「〜磁力発電って可能ですか?〜 永久磁石っ」の回答画像6
    • good
    • 0

>この磁力を利用して発電できないんですか?


>磁力でモーターを回すなどすれば簡単にできそうと思っちゃいます。
簡単な発電機の例として昔から応用されています。
自転車のランプを点灯するために車輪にローラーを押しつけて発電
するものがあります。
この発電機のローラーを回転させますと内部の永久磁石が回転して
外周部に設けたコイルから発電しています。

最近の機器としては、風力発電機でもネオジュム(永久)磁石を使用
した発電機もあるようです。下のURLをクリックして参考にして下さい。

「ネオジム磁石採用で15KVA出力を実現!『HMG発電機』」
http://www.toyodensan.co.jp/nmg/hmg.php?ln=ja

更に、小水力発電装置用の発電機には永久磁石を組み込んでいるものが
あります。下のURLをクリックして参考にして下さい。

「小水力発電装置(リング水車)」
https://www.khi.co.jp/corp/ke/product/hydroelect …

この他の永久磁石の応用例として、ハイブリット車や電気自動車に使用
していますモータには、強力な永久磁石を組み込むことで、低速から高速
まで大きなトルク(回転力)を出せるモータが製作されて搭載されています。
    • good
    • 2

さて、発電はどのようにして行うのかをご存知ですか。



磁気の中を導体を移動させたときにその導体に電流が流れるという現象を利用しているのです。
このとき導体を動かす原動力が必要になります。
それが蒸気タービンです。(熱で蒸気を発生させてその膨張したときの圧力で風を起こしてタービンを回転させる)

たとえ磁力を固定磁石で発生させていても導体を動かさなければ電気は発生しないんですよ。

じゃないと地磁気の影響で地面には常に電流が流れていることになり、
 ・はだしで歩きまわると感電、
 ・浜辺で寝そべると感電、
 ・転んでしまうと感電、
 ・穴を掘ると感電、
怖すぎます(´・ω・`)
    • good
    • 0

モーターを逆回転させると電気が発生するんだよ


今の発電機のほとんどが、その構造
100年も前からあります、
    • good
    • 0

実際モーターの中には磁石が入っているよね。


それを簡単に作れるくらいなら苦労しないという事だ。
必ずちゃんと研究してますから、少々お待ちください。
リニアモーターカーなんてそのものですから、何とかなるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!