電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは日本にいるツキノワグマの全頭駆除が良いと思います、もうしそうすれば100%人間が襲われることがないと思うからです。
ほかに100%襲われない方法があれば全頭駆除しなくてもよいのですが、100%被害が出ない方法何かありますか?

A 回答 (6件)

古い記事ですが。


http://karapaia.com/archives/52146811.html

食物連鎖というのは絶妙なバランスの上に成り立っているので、それが崩れてたときにどんな大事になるか想定することも難しいです。
それを理解しているから被害者やその家族も自治体も、全頭駆除しようなんて言わないんだと思います。
    • good
    • 1

熊さんの領地に、人間が何の保証もなく、入り込み、土地を取り上げたという気持ちを少しでも持てば、野生動物に襲われる可能性も極減します。

被害者は人間ではなく、先祖代々より住んでいる野生動物です。人間が100%襲われないように全頭駆除などし始めれば、野生動物政府は、全人間駆除の命令を出し、人間が住めなくなります。
    • good
    • 0

ツキノワグマはヒグマに比べたらずっと非力です。


それに日本列島は別に人間ものではありません。
そんな人間至上主義の考え方は、いずれ天罰が下ると私は予感しています。
    • good
    • 0

そもそも熊に襲われると言う表現が大きな間違いなのです。


熊は襲っているのではなく人間が怖いから自らを守る為に防御行動を取っているだけであって、爪に引っかかれたり噛み付かれたり
するから熊が悪い、即ち襲われたと言う人間様視点で勝手に言って居るだけ。
熊を全頭駆除するって自然界の中での熊の役割を消してしまうと言う事は、今度は他の被害が大きくなると言う事。
そもそも人間が野生動物との適度な距離を取っての棲み分けをせずに奥へ奥へと入り込んで行った事によって熊の行動範囲内に
人間の行動範囲が侵入した事がこの様な結果に繋がって居る。
結局人間が破壊し続けた自然界のループへのしっぺ返しの様な物であり、原因を作ったのは人間。
この事より究極の解決法はNo.1の方の回答へ行き着くと言う事でしょう。
    • good
    • 2

クマに襲われる前に人間を全滅させれば、クマによる被害は0です。

    • good
    • 2

人間を先ず間引いたら? クマでなく。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!