アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今も分かりません。義務教育は支障がなければ、学校にいかなければ、ならないし、親は教育を受けさせる義務があります。学校の制度がいつからあるのか分かりませんが、不登校児が全国に12万人もいるのに、何も変化がありません。朝が苦手な子供も無理やり起こされて、1時間目、2時間目と何の工夫もない毎日の生活カリキュラムが繰り返されています。何かに基準を定めないと、いけないから学校という制度も必要だとは認識しておりますが、皆さんはどうですか?もう忘れたかもしれませんが、学校というシステムについて皆さんの考え、意見、を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 僕は学校のシステムに馴染めなくて地獄でした。日曜日の夜になると、明日がくるのが怖くて、泣いてました。

      補足日時:2017/08/28 00:02

A 回答 (7件)

教育を受けられる社会というのは幸せなはずなのですが、馴染めない子がたくさんいるのはとても可哀想ですよね。


今は昔に比べて待遇は良くなってきています。
カウンセラーもいますし、保健室登校なども普通に認められています。民間ではフリースクールのようなものもありますし、行政の教育センターのようなところにも相談に行くことができます。 
家庭内でどれくらい話し合うことができるか、にかかっているような気がします。
親が「どうしても学校に行け!」というかんじでしたら、子供さんは可哀想かな・・・。子供は子供で、頼れる大人を自ら探して欲しいです。 まちがっても自殺しようなんて考えないで欲しいです。
    • good
    • 1

確かに学校は、1時間目、2時間目...と毎日の繰り返しなんですよね。


もぅマンネリ化中のマンネリ化です。
でもその繰り返しは、学校以外でも、何でもありますけど、でも誰もどうする事もできないんですよね。

よく聞く事が、その人が求める喜び・自由は、がんじがらめの不自由さの中にあるという事です。

★ですから学校で毎日同じ繰り返しをする中で・・・
・同じクラスのあの可愛い女の子と席が隣同士になったから、今日は何とか、おしゃべりしたいなぁ。心臓ドキドキ
・今日は1週間前に頑張ったテストを、授業中に渡されるぞ!もしかしたらクラスで1番かも知れないぞぉ。心臓ドキドキ
・今日は体育の授業で、得意なマラソンで一番を絶対取るぞぉ~!とか。これも心臓ドキドキですね。
そのマンネリ化した学校の中で、何か自分で、心臓ドキドキするような変化ある事を作り出す事が、逆に楽しくする唯一の切っ掛けなんですよね。
それは、学校以外の事に関しも同じ事だと思います。

滝沢涼介さんも、何か変化ある楽しめる事。つまりその事だけを考えてるだけでいいと思いますよ。
変化は必ずあります。
ですので、
「今日は、この1週間楽しくなれる事を、何か探そ~う>^_^<」と、思って探すのが、本当の面白さにつながると思いますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

質問者さんは、現在は社会人なのでしょうか。


学校に馴染めなかったということですが、今の生活はどうですか?
社会人として労働し、生活していけるだけの収入を得ていますか?
    • good
    • 1

学校に通うのは、集団生活に慣れる為とか、社会性を養う為とか…


親に虐待されていたりすれば発見にも繋がるし
メリットもありますね
私は息子には、学校が嫌だと感じたら資格を得る為自分のためだと思って通えば?と言っています。
    • good
    • 1

実によくわかります。



学校になじめないのなら、別の学校に登校先を変えたり、毎日図書館にでも行ったり、
教育の方法を柔軟に変えていければいいんじゃないかと思います。

ただ、学校に行っていた当時は、毎日飽きもせず学校に行っていたので、
自分自身、頭の固い学生だったなと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生は楽しい事ばかりではないので、学校みたいな、辛い経験をする場所も必要なのかもしれないですね。否定せずに意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 00:15

高校に行くだけの知力、知的好奇心が無い者を高校に進学させるのは良くない。


拷問です。児童虐待です。

知力が無い者は、知力以外の能力で社会に貢献すれば良い。
中卒者が学べる料理学校とか大工学校を全国に増やすのが一番良い解決策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう風な発想が、政治家とか、役所の方は出来ないですね。悲しいです。貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 00:18

精神科に行くべきでしたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は学校も先生も厳しくて、学校絶対主義で、精神科とかいう発想もありませんでした。

お礼日時:2017/08/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!