プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯用のネットワークカメラについてご教示ください。最近、郵便ポストから郵便物が何者かに盗まれて困っています(アマゾンにも確認済み)。そこで、誰が盗んでいるかを証拠として保存するために、郵便ポストの中にネットワークカメラを設置したいのですが、アマゾンで良さそうな物を探しても、良さそうな物が見つかりません。
理由は、
1、ほとんどの製品がリチウムイオンバッテリーを使用しているため、郵便ポストの高温に耐えられるか不安です。爆発でもしたら、他の方(団地なので一階に全員の郵便ポストがあります。西日が差す位置なので、ほぼ外の状態)に多大な迷惑がかかってしまいます。
車の防犯カメラがよくありますが、車の中は物凄く高温ですよね?それでもリチウムイオンバッテリーは大丈夫なんでしょうか?

2、我が家には固定回線がなくPCもありません。とりあえずNECのモバイルルーター(MR04)を、モバイルルーターとしてでは無く、固定回線代わりとして家の中に常時Wi-Fiで使っています(格安SIM会社のマイネオと契約しています。一か月に3ギガ契約で900円+税です)。

このような状態で、高温に耐えられるネットワークカメラを探しています。
また、このような環境でネットワークカメラを使う場合に関するアドバイスなどありましたら、是非ともご教示頂きたいと存じます。
他にも、「こうした方が良い」などの御意見でも構いません。
皆様のお力をお貸しください。

御回答のほど、どうかよろしくお願い致します。

m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 尚、コンセントから給電できる場所ではありません。モバイルバッテリーから給電、という手もありますが、高温で爆発するのが不安です。

      補足日時:2017/08/28 09:03
  • ご回答ありがとうございます。補足質問します。事情があり、遅れてしまい申し訳ありません。添付した画像の製品が地東京MXテレビのCMで紹介されたので購入を検討したのですが、この商品のレビューに「バッテリーが爆発した」とあり、不安に感じています。上位機種ではそのようなレビューがありませんが…。パナソニック製品も検討中です。郵便物の盗難については服装だけでも撮影できれば構いません。また、1週間クラウド保存を考えると3GB契約のモバイルルーターでは不可能なので固定回線の契約を前提として検討しています。どうかご回答の程よろしくお願い申し上げます。

    「防犯用のネットワークカメラについてご教示」の補足画像2
      補足日時:2017/09/06 13:21
  • ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。今回は1番丁寧に調べていただいた方の御回答をベストアンサーとさせていただきました。
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/09/19 05:17

A 回答 (5件)

周囲温度については国産品でも50℃位でしょう、郵便受けの中だと被写体距離が50cm位になるのでこれも無理かと、大体入るかな?入っても壊されるか取られるかでしょう。

管理会社に了解を得て外部に付けることを検討してはどうでしょう、トレイルカメラなら置くだけですむ所があるかも、郵便受けのなかに100円ショップの防犯ブザーも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。また返信が遅れてしまい申し訳ございません。
ネットワークカメラについては、たとえ壊されても取られても、その瞬間がクラウドに保存されるため、逆にありがたいんです。
また、以前団地の管理組合に訴求したら、他の住民の方から「監視されているみたいで嫌だ」と言われてしまいました。
ブザーの件は私も考えたのですが、ずっと鳴りっぱなしだと他の方にも迷惑をかけてしまうので困っています。

お礼日時:2017/09/06 13:28

ハードルが多いのでお聞きします。


①郵便ポストの大きさは?
②郵便ポストは金属製?
③録画をしたい?ライブ画像を見たい?
④どこで何を用いて見たい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①郵便ポストの大きさはかなり大きいです。
②ステンレス製です。
③ライブ映像だけでは証拠が取れないので録画が前提です。
④例えば、アマゾンから「配達終了」となっているのに、3〜4時間後に郵便ポストへ行ってみたら無かった、という前例がありました。そのことを考えると、最低でも1週間くらいは郵便ポストからの映像が保管できる状況が好ましいです。

お礼日時:2017/09/06 13:36

まず始めにご希望通りにポスト内にカメラを仕込めたとしても、果たして郵便物をとっていく人との顔まで識別できるように撮影できる物かどうか?


中身を確認してから取ることを考えれば覗き込む目から上くらいは一瞬なりとも写り込むかどうか、あとは取り去る手しか写らずに終わるか、カメラの設置場所をポストの底にした場合、中身があることを確認するまでは郵便物がカメラを覆い、肝心の犯人が取り出す際には覗き込み終わり手しか写らないと言うことにならないでしょうか?
手の込んだことをする割に効果が得られない気がします。

であれば、ポストを含み玄関先の不審者監視も含めて、玄関の真上や脇の軒先にでも仕掛けてある程度後半に人が識別できる範囲で設置された方が監視の役割として機能しそうに思えます。

更に言うなら、監視カメラの設置は盗んだ人を特定=結果論、事後となってしまい、本当の防犯にはならない気も。
カメラなどと妙な工夫以前にポストを付け替え、カギのかかるポスト(カギの差し込み回す式、ダイヤルを併せる方式、など)にする(下手なカメラやネットワーク設置より安価に実現できます)、同じ費用を掛けるにしても玄関脇やドアを工事、交換して郵便物投入口を設置する(郵便物は玄関内)などの方が実用的ではありませんか?
盗まれたらわかる以前に盗まれねばいいわけで。
「防犯用のネットワークカメラについてご教示」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便ポストにネットワークカメラを設置することはスペース上可能です。
とりあえずは顔まで認識できなくても、服装だけでも良いです。
その後、団地の1階にある掲示板に「盗難した方、返してください。1週間以内に返して頂けない場合、画像を掲示板に貼ります」と貼れば、抑止力になりますので。
一軒家であれば監視カメラを導入したいのですが、団地の1階にある10個ほどの集合ポストですので、残念ながら設置は不可能なんです。

郵便物がカメラを覆う可能性ですが、アクリル板などでカメラが郵便物で覆われないように箱を作ることを考えています。

犯人の特定についてですが、ウチの団地(賃貸ではなく購入物件)は特殊でして、団地内に入れるのは基本的に郵便配達、宅配便、新聞配達などだけで、不審者が団地内に入った場合には不法侵入となるような厳しい団地ですので、服装が映るだけでもかなり特定できるんです(ただ、もちろんそれをかいくぐってポスティングする業者も大勢います)。

鍵については、以前は簡単に取り付けられる構造でしたが、今ではかなり細い穴で、それに合う鍵を探すのが困難です。また、万が一鍵穴を壊された場合、郵便物が受け取れないため、困っています。
金額は数万円かかっても問題ありません。過去に盗難被害にあったアマゾンからの配達物(日本郵便)はアマゾンさんから無料で代替物を発送してもらいましたが、大事な人からの手紙や役所からの通知等は大変困るので質問させていただきました。
できれば再回答していただけると幸と存じます。

お礼日時:2017/09/06 14:05

NO.2です。



①まず以下のような製品(QBiCMS-1X)があることを理解ください。
https://www.elmoqbic.com/ms1x/jp/
これはWI-FIで見通しが良ければ50mはライブ画像が見え、SDカードがセット出来ます。
しかし充電電池では2時間駆動が限界です。

②次にルータをポスト内に置く場合を考えてください。
モバイルにせよ固定にせよ連続駆動には電源線と通信線が必要です。
またルータには固定IP(月数千円)もしくはDDNS(月数百円)が必要です。
これも大変と思います。

③ではポストにSDカードがセットできるNWカメラのみ設置した場合を考えてください。
カメラにはやはり電源と通信が必要です。
この電源を通信線で行う手段がPOE給電ですが純正は大変高価です。
これを以下のようなキットで100mまで実現できます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02123/

<結論>
いずれにせよ1週間動作を行うには有線が必要です。
お住まいの条件を今一度見直してみてください。
お力になれず(orz)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のご回答本当にありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。

ご回答いただいた製品と、アマゾンでの屋外、防水のネットワークカメラを比較したり探したりしたのですが、やはり一長一短ですね。

基本的にはネットワークカメラ自体にWi-Fiのアンテナが付いていて、その電波を自宅の固定IPで拾うことが前提でした。
そのような商品はたくさんあるのですが、やはり問題は高熱環境でのリチウムイオンバッテリーへの不安と、駆動時間です。モバイルバッテリーを接続すれば駆動時間は解決できるのですが、郵便ポストの中の高熱環境が心配です。

パナソニックでは、充電式単三乾電池8本を使用できるタイプもありましたが、やはり帯に短し襷に長し、という状況でした。

初期投資にはかなり金額がかかっても仕方がないと考えているのですが、さすがにランニングコストだけは抑えたい心境です。

何か良い製品はございませんでしょうか?
やはり、もう少し製品の技術的な問題が解決してから購入したほうが良いでしょうか。。

お礼日時:2017/09/12 05:54

3度目の登場のNO.2及びNO.4です。



お住まいが何階かわかりませんが無線LAN(WI-FI)で1階にあるステンレス製のポスト内から届くとは到底思いません。

NWカメラで720mのテスト結果も掲載されていますが公称2kmの産業用の無線LANがあります。
http://www.diatrend.com/document/leaflet/L170203 …
レンタルもあるので試してみませんか・・・

またモバイルバッテリーと言われていますが、現在最大容量は10000mAhぐらいでしょうか?
NWカメラもピンキリですが200mAぐらいは必要と思います。ならば50時間程度しか持ちません。

やはり電源線と通信線は必須と思います。

因みに知っている限りではパナでは32GBのSDカードで質と量を落として最長2週間ぐらい録画が可能です。
また動作アラームも画像認識でメール送信も可能です。

<補足>
当初思い付いたのは加速度センサーが付いたDC5V駆動の安価なドライブレコーダーでした。
これなら常時録画と違い加速度センサーが作動したときのみ録画なのでかなりの省エネと考えました。
郵便ポストで録画機能が働くかどうかはわかりません。 一度考えて見てください。

また数年前ドコモ、クラウド対応の法人向け映像監視システム「リモートモニタリングサービス」を始めたが
記憶では昨年度末提供を停止しましたよ、需要がなかったのかな?
カメラ本体はNO.4で紹介した「QBiCMS-1X」にそっくりでした。

近い将来カメラ本体にSIMカードがセットできるものが開発されると信じています。
でも電源を如何に長持ちさせるかが大きな課題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々回答、ありがとうございます。

URL、ためになりました。こんな製品もあるんですね。どのような使用シーンなのか想像もつきませんが、11Wで2キロも届くとは、、、。

ちなみに我が家は二階で、ポストの真上、つまりポストの3メートル上が固定IPの設置予定地なので、ネットワークカメラのWi-Fi電波は届くと思うのですが、やはり問題は電源ですね…。

モバイルバッテリーですが、現在私が所有している中で一番大容量のものはanker製、20,000maです(蛇足になりますが、この製品は出力2A×3ポート、しかも入力ポートが2つあるので充電時間が短縮できて重宝しております)。

私も最初はドライブレコーダーから連想して、ポストに設置できないか?と言うところから始まりました。

防犯用のネットワークカメラには動体検知機能が付いているため、電力の消費を抑えるには最適なのですが、検知できなかった場合に郵便物を「入れた、入ってない」の水掛け論になってしまうのがネックなので、極力常時録画タイプにしたいのですが、それをWi-Fiで飛ばす電力となると…と言ったところで、痛し痒しです。

追記:これはお答え頂かなくても全く構わないのですが、回答者様はBAをかなり獲得されているのにグレードが表示されていません。これはこのサイトのバグのようなものでしょうか?

お礼日時:2017/09/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!