準・究極の選択

結婚について教えて下さい
恋愛の先に結婚がありますか?
結婚の先に恋愛がありますか?
結婚と恋愛は違いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

貴方のご質問には唸るほど難しいです。



まず、最初に考えたいのは、将来、結婚したいか?
これを明確にしていれば解り易いと思います。

恋愛して、初めから結婚したくない人は、その関係をいつまで続けるか?
だと思います。人それぞれに事情と理由がありますから、「事実婚」の様な
考え方もあります。

また、「不倫、浮気」の様な事もあります。これを「恋愛と錯覚する人」も
居るし、「単なる遊び」と考える人も居ます。
恋愛と錯覚する人は、後で大泣きする被害に遭う?

結婚を目的とした場合は、お見合いをして恋愛期間が短いですが結婚して
から恋愛をしていくケースもあるんだと思います。

ですから、結婚と恋愛は違うと思います。

簡単にいうと、結婚が恋愛の延長線上にある人と、恋愛の延長線上に
結婚を目的としていない人は、根本的に違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 20:29

恋愛は心が切ないけど、結婚は財布が切ないかな(^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 20:28

もちろん違いますよ。


ほぼ楽しい時間だけ共有する恋愛とは全然違います。
嫌な事も沢山ありますが、結婚は良いと思います。
自分の為にではなく、誰かの為に、人生を生きるのはやっぱりいいですよ。
ただ、結婚に失敗はよくあります。
結婚の三大疾病って知ってますか?
借金、ギャンブル、ネットゲームです。
三十路過ぎてもネットゲーム、結婚してもネットゲーム、離婚してもネットゲーム、たかがゲームと言いつつ、そのたかがやめられない謎の思考。ネットゲーム好きと結婚したら最悪ですよ。
自分の時間優先、常にイライラ、ゲーム以外の時間がもったい様なそぶり、最悪な結婚生活が待ってます。三大疾病には気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 20:28

既婚者です。


私の場合ですが

恋愛の先に結婚があり
結婚の先にも恋愛がありました。(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/06 07:01

恋愛と結婚は無関係です。


結婚を合意した人が婚姻届を出すことで、結婚は法的に成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/31 01:57

昔は結婚披露宴まで相手の顔さえ見られなかった!なんてことあったそうです。



現代の日本人の多くは、恋愛結婚が多いようですね。
お見合いだってまだあります。

恋愛結婚なら、恋愛→結婚 好きになって、一緒に生活したいと思って、結婚すると。

お見合いは、ある程度事前の情報なりがあって、初対面して、会話をして決める。
その場合は、結婚→恋愛、という流れなのかもしれない。

結婚と恋愛は勿論違いますが、
その違いは、



「結婚」にあって「恋愛」に無いもの=社会的責任。 恋愛は「好きだから」で全て通ってしまう。
「恋愛」に必ずあるが、「結婚」に必ずしもあるわけでも無いもの=好きという感情 経済的な理由で結婚生活を続けるひとも。
それが悪いわけじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 10:26

恋愛にはゴールはないけど、結婚は社会的に夫婦になって、ゴールをなくそうって事かな


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 15:05

人によって、いろいろ形や過程に違いはあるでしょう。



でも、一般論として言えば。。。
恋愛の先に結婚があります。

結婚すれば現実の日常生活がありますから、恋愛期間のようには行かないかも知れません。
でも、恋愛は、精神的な物が大きいですから、パートナーを好きで愛すると言う気持ちは持ち続けられます。

本物の恋愛をした人なら、好きで愛する気持ちは、生涯変わらず持ち続けられますよ。
言葉は、恋愛から、夫婦愛に変わるかも知れませんが、愛し愛されるという意味では、変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 14:03

結婚と恋愛は違います。

恋愛は誰でも好き同士なら出来ます。結婚は同じ家庭に入り、普通のケースだと女性が子を産み、育て、男性が働き、子が成人し、巣立ちをした後、老後も安泰で、お互いに他の異性を好きになったり、性行為をしたら浮気になり、それが元で離婚に至る場合、法律的にも裁判にかけられる事も可能です。役所に三文判(100円ショップにも売られていたりします。シャチハタは無効です。)ですが、いわば契約をする訳ですから。バージンでないのにバージンロードを歩くのはそれなりに必死にならなきゃいけません。もちろん確か女性は16歳?から結婚出来ます。妊娠なら女性は生理が始まっていれば小学生でも出来ますからね。恋愛して居る時妊娠発覚して結婚に至らなければ母子家庭という道となります。それは婚姻していない(お父さんは居ても未婚の妻)という訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 14:02

離婚、家庭不和の確率を下げたいなら、結婚と恋愛は別々だと考えていた方が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報