【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ある健康体操の関連のある有名な方が地元の教室にこられて、希望者にはその人に合ったインソールを
作ってもらえる(普通より高価)というので、その教室のインストラクターに勧められ、購入を決めました。靴のインソールに携わっている方たちを指導されているそうです。

私はこの日の為に、休日に遠くの専門の店に行き、万円もするシューズを購入しましたし、約束の時間に遅れてはいけないのので早退の手続きもしました。
その方は、直接会って色々みるのではなく、持っていくのはどんなシューズかサイズや新品か、忙しいか方だから予め決めてと矢のような催促に結構強引な面を感じましたが、なかなかないことですので半月前に了承し、靴も買いにいったことを伝え、本日を楽しみにしていました。
それが昨日遅い時間に連絡があり、データーが私からはとれそうにないので一方的にキャンセルだと。

私は今、健康上の理由があって自分にあったシューズを探していました。
リハビリの最中で切実です。固まってしまう前にこれに出会えてよかったと。

私からはデーターがとれないとからの先方の勝手な言い分で一方的にキャンセルされたのが納得いきません。
我慢しないといけないでしょうか。その教室をやめればいいというご意見ではなく、この契約が反故にあたるかを教えてください。

A 回答 (5件)

#No4です。



貴方のお礼の内容からすると、確かにひどいですね。
向うははっきり「無視」することを腹に決めています。
ということで現実的な対応は2しかないと思います。

1.本気で弁護士に相談して、その事実(弁護士に相談したら勝てると言われた)を見せることです。(出来れば相談料の領収書等事実が確認できる物)
間違いなく即応じてくれると思います。(腹が収まらなければ精神的慰謝料も取れるかも相談しておくとよいでしょう)
要するに徹底的に本気で戦う、という意思を見せないと無視され続けると思います。
つまり、貴方が何を言っても法に訴えるようなことはしない、と高をくくっているだけ。
2.あきらめる
1.を選択しないのなら、これ以上そんな人に労力を使うだけあなたが消耗するだけで得るものはないので極力早く忘れることです。

何か一矢報いたい気持ちは十分に分かりますが、その為には相当の気苦労が伴います。
このままあなただけがもモヤモヤした気持ちでやり過ごすのか、はっきり謝罪させて気持ちを晴らすのか、は貴方の価値観で天秤にかけて行動するしかないと思います。

どちらにしても貴方が得することはあまりないと思いますので良くよく考えて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをありがとうございました。
どうしても客観的に考えることができず、お陰さまで冷静になれたような気がします。
今からどちらを選ぶか、許されないですが、健康面を考えると、、人としておかしい人に振り回されるのも。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/30 09:42

>データーが私からはとれそうにない


この意味が分からないので違反にあたるのか判断しにくいですね。

何故あなた(だけ?)の分ができないのでしょう?
貴方に「健康上の理由があって」が拒否の理由なら、安全面の配慮からの中止となりますので一概には相手を糾弾できません。

時間的、人数的な問題なら他の代替案(後日)で妥協するか、契約違反を主張することになるとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>何故あなた(だけ?)の分ができないのでしょう?
それがわからなかったのですが、このレッスンにきて間もないからだそうです。
今の状態にあったものを提供してくださればいいことだと思い直談判にいきました。
インストラクターからは今度いくるかわからないとのことでした。

インストラクターは紹介した本人であるのに、私は担当者でないからわからない、文句を言うのはおかしい。キャンセルはくつがえられない。忙しい方なのに、あれこれいうなんてとまるでおかしい人扱い。
あなたはたまたま教室に残っていたからいた人だからついでに誘っただけ。
あれだけしつこく確認の電話もかけてきていたのに信じられませんでした。

挙句の果てには「他の教室を紹介しましょうか」と。私はそのインストラクターは好きでなくとも、プログラムの技術をかっています。あとは距離とレッスン時間があうのです。
「それは私が決めることです。」といっても「そうかしら」と強気です。
「お金をお支払してる以上、生徒にもう少しまともな対応をすべきです。」と言いましたら「あら、ディすのは不愉快。」

結果は、一番軽くキャンセルしたインソールをつくる人はトラブルを怖がったようですぐに応じていただけました。
そして恐ろしいのは、年配の女性インストラクター。「つづけるならこちらもがんばります。あ、あれくらいのこと?別に何とも思ってないから」
年配の女性はとても苦手で長年さけてきました。でもこれくらい慣れなければいけないのか、わからなくなってきました。

脱線してすみません。

お礼日時:2017/08/29 13:53

質問文を読むと、個人の特性に合ったインソールの作成を依頼できる条件として、通常より割高と思える靴を購入した事について、そのインソールの作成を一方的に反故にされた責任を問えるか?と言う事だと思います。



先ず、靴を購入した先については、その靴の購入動機についての前提条件としてインソールを作成してもらえることが双方で合意されているかどうかだと思います。その合意があったとすれば、インソールの作成が不能になった場合には靴の購入動機が成就されなくなるワケですから、売買契約の取り消しは主張できるのではないかと思います。

または、インストラクターに対しての契約不履行は追及できると思います。『指定された靴を購入した』と言う事で、質問者様は契約の履行に着手したワケですから。

どういった場合でも『言った言わない』のハナシになりますから、質問文にあるような約束が書面に成されていないと第三者に相談する場合には弱いでしょうね。

その教室を辞めるつもりはなくとも、そのインストラクターとの関係が悪くなっても良いのであれば、納得がいくまでインストラクターに対して契約の履行を請求し続ける事でしょう。
『データーが取れそうも無いのでインソールは作れない』と言う言い訳は、靴を購入する前の段階で質問者様に通知されていれば有効でしょうけれど、この場合は『証文の後出し』ですね。争うとすれば消費者契約法の不当勧誘規制でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
インストラクターに対しての契約不履行は消費者契約法の不当勧誘規制として追及できると読み、知識として胸に秘め挑んでみました。
インストラクターは紹介した本人であるのに、私は担当者でないからわからない、文句を言うのはおかしい。キャンセルはくつがえられない。忙しい方なのに、あれこれいうなんてとまるでおかしい人扱い。
あなたはたまたま教室に残っていたからいた人だからついでに誘っただけ。
あれだけしつこく確認の電話もかけてきていたのに信じられませんでした。

挙句の果てには「他の教室を紹介しましょうか」と。私はそのインストラクターは好きでなくとも、プログラムの技術をかっています。あとは距離とレッスン時間があうのです。
「それは私が決めることです。」といっても「そうかしら」と強気です。
「お金をお支払してる以上、生徒にもう少しまともな対応をすべきです。」と言いましたら「あら、ディすのは不愉快。」

結果は、一番軽くキャンセルしたインソールをつくる人はトラブルを怖がったようですぐに応じていただけました。
そして恐ろしいのは、年配の女性インストラクター。「つづけるならこちらもがんばります。あ、あれくらいのこと?別に何とも思ってないから」
年配の女性はとても苦手で長年さけてきました。でもこれくらい慣れなければいけないのか、わからなくなってきました。
脱線しましたが。。。

お礼日時:2017/08/29 13:49

インソールを作ってもらえると思っていたが、作ってもらえなかったと言うことですか ?


後日でも作ってもらえないのですか ?
経緯がわからないですが、「作ります。」「はいお願いします。」と言うことで原則的には契約は成立しているので一方的な解約はできないことになっています。
ただ、このような教室には、詐欺まがいの者も見受けられます。巧妙な場合は甚だ責任追及は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
全国を回っているようで後日は不可能だと。
>「作ります。」「はいお願いします。」と言うことで原則的には契約は成立しているので一方的な解約はできないことになっています。
そうですよね、それを訴えても私がおかしいことをいっているという扱いでした。
結果的には作ってもらえたのですが、私がおしかけたからだと思います。
次回はきちんと対処したいと思います。

お礼日時:2017/08/29 17:24

>我慢しないといけないでしょうか。



契約内容によります。
契約書に記載があるはずなので、熟読して判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報