アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17歳です。
小学校低学年の頃、母親から「あんたなんか産まなければよかった」と言われ続けました。今は離婚して一緒に暮らしてはいませんが、今でも記憶に残っています。
昨年の12月まで父親と暮らしていましたが、ここ2、3年至近距離で話しかけても無視されるようになり、いないものとして扱われることが多くなったため、今は祖父母の家で暮らしています。

母親のこともあり、両親から必要とされていないように感じています。さらに、父親が外で祖父母のことも悪く言っており、祖父母の家にも居づらくなってきています。

これから私はどう生きていったらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

しがらみに泣く人がいれば、しがらみがなくて泣く人もいます。


しかし現状では質問者さまのこれからの生き方は、他の17歳と変わりませんよ。
進学するか、就職するか、まぁいずれにしろ最終的に就職して独り立ちすることです。

親との関係を考えるのは、質問者さまが大人になってからでも遅くありません。
そのとき、子どものころに親の恩やしがらみが少なかったことを、どう考え、距離をどうするのかを考えましょう。
    • good
    • 0

これから私はどう生きていったらよいのでしょうか?


  ↑
頑張って、必要とされる人間になれば
よいのです。

金を稼ぎ、人格的にも立派になれば、親が
必要としてきます。

いや頼って来ますよ。
    • good
    • 0

そういう事を言う時のきっかけは何か思い当たりませんか?



貴方が親の言う事を聞かないとか、
反抗ばかりして親に逆らうなどの理由がある場合は、
貴方にも原因があってそういう事になったという事が言えます。

親としてそういう事を口にするのは間違っていますが、
親の間違いを責める場合は、自分にも責められる所が無いかどうかを
しっかり考えて把握しなければなりません。

父親との関係についても、悪いのは父親だけなのか、
自分に悪い所があるからそうなったんじゃないか?という所をしっかり考えましょう。

貴方に問題が無く、親に恵まれないだけだという場合は、
祖父母の家が駄目になったら、国や児童相談所に助けを求めてください。

児童施設という呼び名になってしまいますが、
そういう場所で衣食住に心配する事無く生活する事が可能です。

その後、学校へ通う道を選ぶか、就職する道を選ぶかの選択も出来ますし、
施設の職員が貴方の相談にも応じアドバイスや手助けもしてくれると思うので
貴方にとっても良い道が開かれる可能性があるとも言えます。
    • good
    • 0

それは悲しいですね。


悔しさもあるのでは…と思います。


どう生きて行けば良いか…。


まず、あなたのご両親のような大人にはならないで欲しいです。
自分の責任を理解せず、
安易に子供を産むような大人にはならないで…と。




1つ目は、まず『知識を付けること』です。

学校での勉強・雑学なんでも、知らないより、知っている人の方が強いですから。

なにかわからない事があった時、どうすればいいかを自分で考えられる分、
迷っても・困っても・ツラくても、それを解決する術を身につける事が出来ます。

苦手な事があっても良いんで、
できるかぎり、いろんな物事に興味を持ち、経験もし、
その上で、知識を身に付けて行く事は、年々、大きな武器になりますから。


高校生でしょうか?
学生さんなら、まずは卒業を目指しましょう。

中卒と高卒の差は大きい。
働ける場所の範囲の差があるので。



2つめは、進学しても就職しても、何歳でも、
『自分の言動・行動には責任を持つ』こと。


自分がやらなかった分だけ、あとで苦労するのは確かです。

乗り越えた分だけ、強くなって、
次、また困難があっても乗り越える力を身につけるのも確かです。


また、
自分が人を悪く言った分だけ、自分を誰かから悪く言われています。
誰かを嫌った分だけ、自分も嫌われています。

お父さんも同じなんですけどね…
祖父母を悪く言うだけ、自分も他の誰かから悪く言われてるはずですから…。
いい大人でも、親でも、そういう事を自覚している人は少ないんですけども、
質問者さんには、そうならないで欲しいな…と思います。



3つめは、今しばらく祖父母との関係を保ち、お世話になる事。

自分で働いて稼げるまでは…できれば、もう少し甘えさせてもらってください。
その分、おじいちゃん、おばあちゃんには感謝の気持ちを忘れずに。

お父さんの無礼(悪く言うとか…)があるなら、
ひとまずは、質問者さんが「ごめんね…」と謝る。
そして、感謝の気持ちも伝え、お手伝いなども率先するようにしておく事です。


お父さんはお父さん、お母さんはお母さん、
あなたはあなたですから。

お父さんと祖父母の関係が悪くなったとしても、
あなたと祖父母の関係が悪くなる訳じゃないですから。

あくまでもあなたは、自分は自分で、
おじいちゃん、おばあちゃんとの関係を築けくってことを念頭におくと良いと思います。
    • good
    • 1

父と母には恵まれなかったようですね。



質問者さんももうすぐ成人されますので、
残念かもしれませんが、父母のことはほっておきましょう。

その分、質問者さんと関わる方々を大事にして、人生を豊かにしてください。
友人や恋人から好かれる人間になるよう努力していきましょう。

祖父母の家にも居づらいとのことですが、
祖父母は質問者さんのことを邪魔だとは思わないでしょう。
それが年の功というものです。

祖父母に感謝し、人に感謝し、素敵な人間関係をこれから築いていってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!