アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。8月15日に、息子が免許を取得しました。まだ、危ないので、私や家内が一緒について運転しているのですが、昨夜、車で友達とボーリングに行くと言い出しました。帰りは朝になると。おそらく、ボーリングの後は、友達を乗せて深夜ドライブに行くつもりでしょう。私は、「まだ早い」と言い聞かせ、本人は納得したので、駅まで送っていったのですが。車内、終始ため息をついていました。親として当然の対応だと思うのですが、私にも若いころ同じような経験があったことを思い出し、いろいろと考えました。
皆さんなら、どうしたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今朝、息子を駅まで迎えに行きました。徹夜したそうで、帰りの車内ぐっすり寝ていました。その後、朝食をとって、すぐ2泊3日の合宿に出かけました。

      補足日時:2017/08/29 10:14

A 回答 (6件)

いけない・・と すれば隠れてするだけ・・



そっちの方が危険なのだが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番危険ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 10:14

任意保険に、


ガッチリ加入して
万一に備えるしか
ありませんよね

調子に乗れば、
自分の人生が終わる

ある意味、運ですよね

確かに、まだ早いと
私も思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

19歳なので、任意保険が非常に高いですが、きっちりと加入しました。

>調子に乗れば、自分の人生が終わる

その意味よくわかります。調子に乗ってはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 10:16

いずれは、深夜ドライブも、容認せねばなりません。


息子さんは、ちゃんと、自動車教習を受けて、免許を取得したのですから、状況の許す限り、運転する、権利があります。
しかし、自分の車では、無い限り、息子に、車を貸すか、貸さないかは、親の権利です。
きっといつか、息子は、黙って車を持ち出し、友達と、ドライブに行くかも知れません。
子供は、日々成長して行きます。
免許取得も、その現れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、身にしみる思いです。子供の成長とは、今回の件も含まれていますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 12:15

まぁある意味、両方とも自然ですね。


もちろん車が親御さんのものであるという理由もあるでしょうが、そこで息子さんが折れたところは認めてあげるべきでしょう。

「家族以外の同乗者あり」と「普段運転しない時間帯」というあまり慣れていないこと二つ同時というのはあまりよくありませんね。
また免許を取ってややハイになっているとも思います。
ご自身も同様の経験をしたことと、今になって分かった親の意図を伝えてあげて、いずれ嫌というほど運転することを伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>息子さんが折れたところは認めてあげるべきでしょう。
息子がすんなりと納得してくれたので、拍子抜けしました。将来、結婚して親の立場になったとき、この気持ちがわかってくれると期待しています。

お礼日時:2017/08/29 12:18

過保護


運転してもイイと国が定めた資格を取っても乗らさない。

レンタカーでも借りて事故 友人の車を借りての事故 色々想定される。
家庭内のルールは必要 なら何時になったら1人で運転してもイイのか息子さんに伝える必要がある。
今回のことで息子さんが友達にどう思われてるかも少し考えるべきだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、過保護ではありません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 12:20

私も同じ対応をしますね



たぶん慎重に運転して無事に帰宅すると思われますが
大きな事故があった場合運転手の息子さんに全責任がかかることも想定しなくてはなりません
まずは安全第一です
友達同士はもう少し先でも良いかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安全第一ですね。将来、理解してくれると思います。

お礼日時:2017/08/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!