プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクを買おうと思ってます。
現在はGIANTのescape R3に乗ってます。

周りのすすめで次はトレックがいいと教えてもらい、トレックに決めたのですが

FX2とFX3で悩んでいます。(2018年モデル)

どちらがいいでしょうか?

コンポーネントはともかくとして、フレームは一緒ですし・・・あとはフロントフォークだけなんですよね

カーボンはちょっとした衝撃で壊れるのは嫌だなーと思ってますが・・・

あとアルミフォークの振動はパッド入りのグローブでなんとかなるでしょうか?

ちなみに用途は片道14㌔の通勤です

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私も今、全く同じことに悩んでいます。

トップチューブのデザインでFX3に決めてしまおうかなと。
便乗して、他の回答者さんの意見、参考にさせてもらいます。
    • 0

概ね20万円以下のスポーツ用完成車は、ほとんどがホイールに弱点を持っています。

裏返して言うと、ホイールを良いものに替えると見違えるような走りになります。
7~8万円出してトレックに買い換えるなら、前後5万円程度のもので良いのでR3のホイールを換えてみて下さい。
新しいクロスを買うよりもずっと良いバイクになります。

もちろん、FX3+5万円のホイール を買えるなら、そちらの方が良いに決まっていますが。
    • 0

660㏄軽乗用車から1000㏄乗用車に変える様なモノですね。

乗り比べたら、僅かに違いが判る程度でしょう・・・それでも大きく違うと思う人なら良いのでしょうが。
所詮クロスバイクじゃ無いですか、高所大局で見れば大して違いませんよ。(余りにも、過大な妄想を抱いて居ませんか?)
    • 0

アルミフォークの苛烈な振動は、たかがグローブで、どうにもなりません。

で、コレを誤魔化す為に、Fx2は一回り太いタイヤを履かせてるのですが、この差で明確に遅いです。
ま、FX3が無難でしょう。片道14kmの通勤は、それなりに長い距離ですし。
カーボンフォークは、乗り続けると、やがて必ずヒビが入るアルミフォークよりも遥かに丈夫です。

あと、2018モデルでクランクがシマノにグレードアップされてますね。

もし2017モデルの流通在庫がセール価格になっていても、2018モデルのほうが価値が有ります。

それと、高額商品の方が盗まれ易い、と妄言を言う人が、いつも必ず出てきますが、こんな10万円もしない換金価値の無い車体で、そんな差が有る訳は無い。
盗み易い状況があった上で、泥棒の気分次第で、テキトーに対象を選ばれてるだけです。
    • 0

GIANTのescape R3は、クロスバイクとして完成度が高い クロスの見本みたいなもですです。

こちらをメンテして乗られた方が良いかと思います。
買い替える理由が?
クロスなど 所詮クロスで 街乗り通勤用であり あまり高価なモデルは、盗難やいたずらのリスクを高めるだけ

FX2だとGIANTescape R3と ほとんど変わりなく 買い替えた満足感が ブランド名シールが変わるだけでは?

買い替えるなら FX3でしょう カーボンフォークは、そう折れませんよ 心配無用
高価な軽量ロードのフォクではないので極限まで薄くなど作っていません クロス用なので頑丈に作ってると思います。ここは、安心して問題なです。
2018モデルは、 Newモデルと言うだけで 大きな進化も無いです。たぶん今注文して定価販売でしょう
2017モデルの在庫を探せば安く手に入るものです。 2018年モデルも1年乗れば旧型になります。 型遅れを買った方が無駄な出費が抑えられます。

クロスバイクは、下駄(普段使い)そこそこのもので良いと思います。
予算が有れば 20万位のロードに乗られると 自転車の概念が変わりますよ。
遠出の楽しさ 峠越えの爽快感を味わえます。仲間も出来rでしょう。
    • 0