激凹みから立ち直る方法

40代前半(女)ですが、歯並びがコンプレックスで、歯列矯正をしようかと悩んでます。費用、年月、結果…色々心配です。同じく40代から矯正を始めた方に、オススメか否か、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯並びを治すと、表情というか顔そのものが変わります。

その効果は個人差ありますが、結構劇的です。
多分、人生が変わります(苦笑)

ただ、健康な歯を抜いて、無理やりに歯の位置を変えることなので、顎の骨に負担がかかりますので、本来は骨の出来上がる若い時にやる方がいいようです。
ちなみに、後々歳をとって来た時に後遺症が出てくることがありますので、そこは覚悟したほうがいいです。

私自身ではなく、家族が経験していますが、
費用は基本的に100万円~200万円(健康保険が使えないばあい)。数年かかる場合もあるそうです。
その間、メンテナンスのため定期的に、歯科医に通わなくてはいけませんし、ワイヤーを付け続けます(これが結構キツく張るのでしんどいらしいです)

いずれにしても、歯科医とよく相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

多いですよ 40代の矯正開始。

子育てが一段落して 多少なり生活に余裕がでてくる世代。今までできなかった矯正をと言う人がどんどん増えています。

矯正はほとんどのケースで自費になります。顎変形症と言う診断がつけば、外科的な矯正・手術による矯正の場合に健康保険適応にはなります。
金額は成人と小児でもかなり差があります。小児は2年前後で通常は40~60万円。成人の場合は期間が2~3年ですから、長い分だけ費用もかかり80~100万円が多いと思います。
さらに、装置が見えない舌側矯正や、インプラント矯正を選択すれば、20万円前後は高くなるでしょう。
いずれにしてもケースバイケースですから、幾つかの矯正医でカウンセリングを受け、具体的な費用もお聞きになって下さい。
    • good
    • 0

やったほうがいいです。


近所のバアさんは70歳でインプラントにしました。
今80歳ですが元気です。それが歯のおかげかどうかは知りません。
ただ傍目からみて、何かを始めるのに遅いってことは無いんだな、と感心しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「何かを始めるのに遅いってことはない」…
確かにそうですね!
励みになりました!
ありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2017/08/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!