プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活のことです。部活がだるいです。中学二年生男子です。今年新しい顧問が入ってきました(卓球部です)。今までの顧問は5年ぐらい居たらしいし、とても面白くちゃんと技術面でもチーム力もあげてとてもいい先生でした。でも、新しく入ってきた顧問は怒鳴るし差別をします。球拾いの時は、「もっと早くしろや!」とかすぐに怒鳴ります。「もっと腰落とせや!」ちょっとミスをしてしまったら、「お前ちょっとこい」と呼び出されて「なんでお前なんでそんなんもできんの!なあ」とか、結構精神的にくる怒り方です。最初とか生徒と考えて部活動をしていきたいとか言ってたのに、お前され違うで、自分で考えて行動せい!とか、生徒の意見を言わせてくれません。色々言葉と行動が矛盾していることがありました。その時はドライブや、とか言ってしてみたら、ツッツキの方がいいやろ、考えろ、とかそういうことばっかでどうすればいいか分かりません。僕はダブルスで、考えることが苦手で、カットマンで動きとか考えて、しなければならないし、何サーブしてこうしたらこうとか、攻撃する時は決めろとか言われて浮かなかったから打たなかったけど、決めたのになんで打たんかったんと、顧問に言われました。言うと言い訳はいいとか言うし、お前はもっと素直になれと言われるけどいうこと言ってるし、パートナーとは、仲良くないし、お前こいつと話さな怒鳴るとか言われる、支配されてる。考えるのが苦手で、お前パートナーのことちゃんと考えてコース教えたれ(僕はクラブの子と組んでるけど行けなくなったから仮で入ってる)とかいわれる、攻撃マンのこと知らないし、自分の課題も多くて、部活の事考えると頭痛くなります。語彙力がなくてすみません。ちゃんと考えて動けたらいいと思うけど、そのためにはどうすればいいか分かりません。あと、いい先生なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分のとこの学校はなぜか退部が許されていないらしいです。

      補足日時:2017/08/29 19:13

A 回答 (9件)

中二女子です。


その気持ちすっごくわかります!!
私の場合、部活は充実していていい顧問の先生なのですが、学校の先生たちが全体的に見てとってもあたまにくる人たちばかりなんです。
特に、英語教師は私が英検の面接練習を申し込んだところ、一週間待っても、練習に付き合ってもらえず、とうとう試験前日の朝6時からするということになりました。それも先生は30分遅刻して私に向かって「もう来てたの~?」とかいうんですよ。
練習始まっても「このままじゃ不合格だね」って言われて泣いてしまいました。

私もその先生のことは大嫌いですが英語の成績は悪くはなく、10月には英語の弁論大会に出場する予定です。私がいつもそんな先生に対して取っている行動は
1 もっと頑張って見返そうと思うこと(私は見事英検2級を合格しました。)
2 友達の間だけで通じる先生のあだ名をつけること(その英語教師のことは見た目と内面の腹  黒さに皮肉を込めてアンパンマンと呼んでいます。あとは、ゴキブリとか(笑)

そうすることで先生に対する嫌悪も薄くなりました。
長くなってすみません
誰しも先生には矛盾を感じたり、怒りがこみ上げてくることはあると思います。
でも先生の前だけでもいい顔していれば後から自分にいいことが降ってくるかもしれませんよ◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。卓球は好きで訴えたらめんどいので頑張って受け流します

お礼日時:2017/09/14 23:35

明らかにパワハラ行為です。

匿名でも構わないので、教育委員会に通報しましょう‼
    • good
    • 0

「なんでそんなこともできないの」を子供に言う大人が最も教育に向いてないと思います。



それをできるようにサポートするのが先生の仕事なんですが、仕事が上手くいかないからと子どもに当たるなら、いい先生どころか、教育者失格だと思います。

ちゃんと考えるクセをつけようと思っていることが素晴らしいです。たくさんのことを1度に考えると、何を考えていいのか分からなくなります。まずは順番をつける訓練です。例えば、ツッツキのこととドライブのことを1度に考えるのは難しいです。だからツッツキのことを考えてから、ツッツキで反応できるようになったら、次はドライブのことを考えるというふうに、考えることが二つ以上ある場合は順番をつけてみてください。

卓球って最も速い球技ですから、考えるのも大事ですが、体が反応できるようになるためにも練習していると思います。実際に試合では、こういう球が来たらツッツキで、こういう球が来たらドライブで、と考えている時間はほとんどないです。体が反応できるかどうかだと思います。

まずはツッツキが反応できるようになろう、次にドライブが反応できるようになろう、一人で反応できるようになったら、二人でやってみようと考える順番をつけること。そしてその順番で1個ずつ考えること。あとは反応できるようになるまで繰り返し練習するすること。だと思います。
    • good
    • 0

もう一つ書きますね。


これ言ってください。「人生は、ルールではありません。規則ではありせん。戦争が起こるルールがあるから、戦争は起こるのです。人生は、人への心です。自分への心です。ルールではありません。善いことをするから善いことが起こると限りませんし、間違えるから、進歩するのです。だから、新しい未来を見つけるのです。」
もう、先生の知識超えた言葉の表現です
    • good
    • 1

それこそ、「私は(私の人生)です。

私が決めることです。私が、ちゃんと見つけます。」と言ってください。
    • good
    • 1

絶対に止めてはいけない部活でも、ちゃんと具体的に言ったら大丈夫です宇。

ちゃんと、先生の言い方が嫌いではなく、「先生の指導の仕方ですと、私は、上達することができません。自分でやった方が、上手くいきます。」のように、返って、先生を否定した方が、止めやすいです。それぐらい勇気をつけてください。先生だからとかで、別に上に見なくてもいいです。嫌なことは嫌。そのかわり、この言葉後に、ちゃんと、「今まで教えてくださってありがとうございました。」と、感謝してください。
このコミュニケーションが、いいやり方です。
始めはご自身を否定しるなかに、上手く先生を否定していますね!!その後に、プラス思考の自分出すコミュニケーションです。
だから、最後に感謝する言葉ができます。
単に、「辞めていいですか?」だと、「ごめんなさい。すいません。」になります。
コミュニケーションのやり方は、初めの方が、上手くいきます。仮に先生が、指摘してきたら、もう、「そのおっしゃる言葉だと、私は、進歩することができません。自分で、進歩で切る方を、自分で見つけます。それが、できます!!!!」これで、大丈夫です。
    • good
    • 1

退部を許されていないとありますが、


そうとは限らないですよ。

質問者さんはまだ未成年者なので、
親に相談する必要はありますが、
これは弁護士を同伴した上で、
学校と交渉するべき案件です。

近年は、学校での長時間の部活動が、文部科学省でも問題にされていたりします。
この喧嘩は十分勝算があります。
10対0では勝てなくても、
8対2位の勝ちには持ち込める可能性があります。

今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しそうになったとき、
選手会がストまで起こして、
最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。

何が言いたいのかと言うと
打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。
そこまで含んでプロ野球選手です。

社会人全般も同じです。
書類を書いた、残業をした、だけが社会人ではありません。
そこまで含んで社会人です。

結局の所、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題でもありますが、
質問者さんが将来、打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、
特に何もする必要はありません。
ですが、質問者さんが将来、それ以上の事をできる人間になりたいのであれば、
今のうちから、その練習をしておくことです。

昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。
今から少し前までの日本であれば、
打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、
これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。
    • good
    • 0

部員全員で校長に前の先生と比べてあまりにひどい。

こんな状態ならもう全員で辞めたい。と直談判してみては?親御さんにも言った方がいいですよ。
    • good
    • 0

顧問は、モラハラもパワハラです。

あなたが精神的に疲れて勉強や色々なことにやる気をなくすようであれば、早く辞めるべきです。辞めたら辞めたで今まで以上に勉強を頑張って欲しいです。
顧問のような口調は、一般社会では許されません。
子供相手の教師が傲慢になった結果です。所詮弱い人間です。他の先生で、信頼できる先生がいれば相談してください。勿論親御さんにも。

一人で抱え込まず無理しないんだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!