プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほど前、フリマアプリで購入した多肉植物の桃太郎を鉢に植えました。
葉挿しから増やされたものということで、大きさは4cmほどでした。
植え替えたその日に水を与え、日光が好きな種類とのことだったのでベランダに出していました。
日、月、よく晴れていたのですが本日火曜日はお昼から雨の予報だった為、桃太郎を室内に取り込もうとしたところ
桃太郎の葉が黄色くブヨブヨになり溶けてしまっていました。

実は1ヶ月程前、火祭りという多肉植物とセダム(名称不明です)を同じようにいくつかベランダで溶かしてしまい、無事だったものを慌てて室内管理に切り替えた経験があります(それらは現在元気に育っていますが、やはり室内では日光が足りないのかやや徒長気味です…)。

いくら日光が好きな種類とはいえ、この時期ベランダに放置することはやはり良くなかったのでしょうか。
※我が家のベランダはコンクリートで、素足で出ると火傷しそうなほど暑くなる日が続いておりました。また、日陰はありません。

長々と申し訳ありません、どうしても桃太郎を育ててみたいのでもう1度改めて購入してみようと考えておりまして、今度こそ失敗せずに育てたいです。
多肉植物の扱いに慣れた方からアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
    大変参考になりました。
    次は失敗を繰り返さないよう、皆様から頂いたアドバイスを心に留めて育てていきます。

A 回答 (4件)

まず「桃太郎」に関してだが、葉挿し苗は、人間に例えるなら「幼稚園児」のようなものです。

それをさらに夏に植え替えた。
植物の植え替えは、人間に例えるなら「大手術」をするようなものです。
ここまで書けばわかると思うが、大手術をした幼稚園児をいきなり屋外に放り出すようなもの。
これはほかの多肉植物にも言えることで、栽培管理に根本的な間違いがあるのです。
そう、これでは溶けるのが当たり前だよ。
そして、いくら日光が好きな植物であっても、いきなりではダメージを受けます。
私は夏の直射日光に当てて育てているが、春から日光に当てて慣らせているからね。
そして、小さな苗は別扱いで、半日陰に置きます。
日陰はないというが、少なくとも、「人工的な日陰」は作ることだね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日に当たっていない植物は少しずつ日光に慣らす、というのはネットで調べていたのですが、数日から数週間のことと勝手に認識しておりました。
そんなにも前から徐々に準備していくことが大切なのですね。
本当に可哀想なことをしてしまいました。
次に購入する苗は半日陰になるスペースを見つけてそこで育ててみようと思います。
大変参考になりました。

他の方の回答にもありましたが、今はとても暑い時期なので、植え替えた後にいきなり直射日光のあたる場所に置くのは避けた方が良いかと思います。

あと、気になったのですが、植え替えた後にすぐ水やりをするのはあまりよくないと思います。
新しい土に植え替えて根が馴染むまで時間がかかるので、水やりは根が馴染んでからする方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小さな株に対してあまりにも日当たりが良すぎたのだと思います……反省しております。
水やりに関してのアドバイスも頂き、とても有難いです。
今までに溶かしてしまった種類の多肉たちも、植え替えてすぐに水を与えてしまっていました。次から気をつけます。
ありがとうございました。

ベランダのコンクリートが熱いと言う事ですが、レンガや発泡スチロールを植木鉢の下に置くと植物が暑さに負けないですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉢を直置きはやはり良くありませんよね。
可哀想なことをしてしまいました……。
次から、暑くなる日にコンクリートに直接置かないよう気をつけます。

多肉植物は水が 極端に少なくて良く数週間に1回霧吹きで与える植物な為に 野外では 雨水を避け管理して下さい!日光も半日陰でも 充分

対応できます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雨には気をつけておりましたが、初日に水を与えてしまったのが良くなかったのかも知れませんね。
乾ききらず、夏の日差しで煮えてしまったのでしょうか……。