電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。現在、妊娠6ヶ月中です。
様々な妊娠日記などを見ていると、その周の赤ちゃん(胎児)の大きさを書かれている方がたくさんいらっしゃいますが、妊婦健診で先生に教えてもらっているのでしょうか?? 超音波写真に記入されているのでしょうか??
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

追加。

うちの病院では、毎回エコー写真をもらいます。
その写真に、胎児の身長・体重等を量った数字が載っています。
(ですが専門用語のアルファベット略称で書かれているので、単位で推測できます。)
エコーを取った後、先生から説明があります。
で、先生のカルテのほうでグラフ(手書き)まで作ってくれています。
(そちらはもらえませんが。)

初期だとまだはっきり測れないことも多いようです。
胎児の体位によっても測りにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
超音波写真の横の数字だったんですね。次回から先生
に聞いてみる事にします。

お礼日時:2004/09/06 23:20

超音波検診を受けられていますよね?


その際、先生が赤ちゃんの推定身長を割り出していると思います。
画面上にも、ミリ単位で表記されていますよ~!
先生に、「今赤ちゃんは何センチくらいだよ~」とか、「足はもう何センチになったね~」とか言われませんか?
知りたいことを検診中に、先生にどんどん質問してみてはいかがでしょうか?
「これが鼻筋だよ」とか「これがまぶただよ」とか色々教えてくれると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎回、超音波検診はを受けていました。
次回から、先生に聞いてみます。

お礼日時:2004/09/06 23:18

検診で毎回計りますよ。


エコーで腹囲、足のひざの骨の長さなどから体重を推測で出してくれます(機械がね)。
まだエコーで胎児のはっきりした腹囲等が測れないから教えてもらっていないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!