プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年3年生の看護学生です。

私は、3年生になってからの忙しさについていけず、体調管理が出来なくなり、実習を休んで出席日数が足りず、実習が不合格になりました。
患者様には、受け入れて頂いたにもかかわらず、十分な看護を行えなかったこと、また、実習期間中に、毎日ではなく、チラチラと姿を現すだけの看護学生(私)が、入院し治療を行っている患者様の、ストレスとなっていたのではないかと、申し訳ない気持ちしかありませんでした。
この実習では、患者様のみではなく、CEさんや担当教務、受け持ち看護師や病棟など、多くの人に迷惑をかけたことを忘れず、反省し次回は体調管理をきちんと行い、実習に確実に出席し、患者様のための看護を行おうと決意しました。
しかし、不合格になった次の実習でも、実習記録の記載が十分にできておらず、(患者様へのその日の看護や、教務やCEさんとの一日の振り返りで、助言頂いたことや、そこから考えたアセスメントを記載するだけだったのですが、家に帰ると、やらなければならないという思いとは逆に、すぐに寝てしまったり、記録以外のことをしてしまっていました。)
実習期間中は、()のようなことが続き、実習記録では患者様の最新の状況や、どのような思いをもって治療に望んでいるかなどが、掴めていない内容だったため、不合格となりました。
実習期間中に記録をせずに寝て、結局患者様のにとっても私にとっても、意義のある実習に出来なかったことへの後悔や、記録をせずに寝ていた私自身への情けなさから、このまま看護師となっても(国試に合格するかも疑われる状況ですが)、臨床の厳しい現場で、患者様への看護を行う自信がなくなりました。
あと1年間、実習を乗り越えられれば、国試を受験する資格が得られるのに、そんなことも出来ない自分への嫌悪感で、死にたくなる時もありました。
看護師になりたいという思いは、常にありましたが、友人やメンバーはきちんと実習へ行き、患者様とのコミュニケーションなど、些細なことに悩む様子もなく、自然に患者様への看護が出来ているところを目にすると、やはり私は能力的にも劣っているうえ、自分で努力が出来ていないことを痛感させられました。

現在は、実習の不合格が重なり留年は確定している状況です。
さらに、教務や友人からはどのように思われているか、(出来ない子と思われているのは承知のうえですが)、が強く気になるようになり、学校へ行くことへの不安感や恐怖から登校も出来ていません。
この夏季休業中も、次の実習へ向けて準備をしなければならなかったのですが、1か月ほとんどベッドで横になって寝ており、実習への準備や看護研究など、やらなければならないことに手をつけることもしていません。
ストレスなのか、お腹に詰め込めるだけ詰めるような過食に走るようになり、食事以外ではベッドでゴロゴロしているだけ、まるで豚のようで、家賃や生活費、学費を負担してくれている親に対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近は自殺することばかり考えてしまい、深夜にアパートの最上階へ登ってみたり、首を吊ろうとしてみたり、頸動脈を鋏で切ろうとしたりもしましたが痛みや恐怖から致命傷まで到ることはできませんでした。
そして、ふと我に返って『自殺なんて親や周囲の人に迷惑をかける死に方を選ぶことは間違っている、留年してもチャンスを頂けるならば頑張るべきだ』とは思うものの、その思いは継続することはなく、また、自殺を考えはじめてしまいます。
私自身、客観的に見た場合、このような状況は甘えているようにしか見えず、21歳にもなり子供のようなことを繰り返す幼稚な人間に、情けなくなり軽蔑してしまいます。
そのため、家族や友人、教務の目からは優秀な人間であるように見られたいがために、取り繕おうとして、嘘をついたり矛盾した言動をしたりもしてしまいました。
このような言動をとると、消えてしまいたいという思いが強くなります。

上記のような状況から、脱さないといけないということは分かりますが、しかし、もう自分の力で私自身の行動や思考をコントロールすることが難しい状況です。
過食、過眠、無気力など、うつの症状に似ているようにも感じますが、『私もうつなのでは』、と考えること自体も、うつで治療を頑張っている方々に比べると、こんなたいしたないことで甘えたことを言っているな、と情けない思いになります。

学校については、看護師になりたい思いもあり、私のためにお金を出して支えてくれている母がおり、応援してくれる方々を失望させることは(既に呆れ、失望されているかもしれませんが)避けたい思いもあるため、留年してでも卒業はしたいと思っています。

私のような状況ではなくとも、なにかしら失敗や挫折など経験している方はたくさんいらっしゃると思います。そのような方々は、どうやって乗り越えたのか、また、これらの私の状況を見て助言など頂けたらと思います。

読みやすいように改行など気を付けたつもりですが、読みにくかったら申し訳ありません。長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

>あと1年間、実習を乗り越えられれば、国試を受験する資格が得られるのに


応援するから、本当に頑張りなよ。もう少しだよ。
これを乗り越えたら、人間として大きく成長できるよ。
自分を信じて頑張ろうよ。失敗も大切なんだよ?

>留年は確定している状況
もう1年がんばろう。いいじゃん、人より多く練習できるってこと。
もったいないよ。頑張ろう。

後悔とかそういうのはどうでもいいので、
この挫折から立ち直ろう。やれるよ、まだやれるから。
もう充分格好悪いので、プライドなんか気にするなよ。
これを乗り越えていきなさい。1年くらいどうってことないぜ。

浪人・留年。学校で足踏みした人、いっぱいいるんだからさ。
たったこれだけの挫折でくじけるなよ。
自殺なんて考えてる暇ないよ。明日からちゃんとやりなさい。
時間がもったいないよ。
逃げることばかり考えるのはやめましょう。

人生の中で1年なんてたいしたことないよ。
社会に出たら、恥なんていっぱいかくんだよ。

こうやってダメになっていく人を見ているのは辛い。
患者に勇気を与える職業なんでしょ?しっかりしなさいよ。
応援するからさ。

あなたが看護師になってくれたら、将来、病気になるかもしれない私の命を
助けてくれる人になるかも、って思うと、応援したくなるんだよ。
大丈夫だよ。あなたならやり直せるから。
そんな真面目で一生懸命なんだから、気持ちさえ回復すればやれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かい励ましの言葉に、涙が止まりません。
格好悪くとも、嘘やごまかしで取り繕うのではなく、一つずつできることをやっていかなければならないと、改めて考えさせられました。
まっすぐな言葉に、背中を押された思いです。今の状況から逃げずに、受け止め、時間がかかっても立ち向かえるように、これから過ごしていきます。
応援に応えられるような看護師になりたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 22:35

大丈夫ですか。



貴女の文章から、真面目さが充分に伝わってきました。

実習に追われ、体がついていかなくなったのですね。

今、死にたくなる位追いつめられてるなら、まずは、一番大事なのは、自分の体です。

自分が元気でないと、勿論、患者さんに、充分な看護もできませんよね。

留年決定でも、いいじゃないですか。頑張ったけど出来ない事なんて、沢山あります。

これまで関わった患者さんにも、感謝の気持ちが伝わってきますよ。

貴女は、素敵な人です。

どうか、今の自分を責めず、教務の先生や、お母様と相談して、まずは、心療内科での治療専念して、自分を肯定するように、努力してはどうでしょうか。

未来ある若者です。

挫折は勲章。何度挫折しても起き上がれる。

貴女自身が元気になるよう、応援しています。
絶対無理しないで下さいね。

上手くコメントできてないですが、今は、お母様に甘えて、自分の体が立ち直りますように、願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真面目、素敵な人など、そのような評価を頂けるような人間ではないと、私自身思っているため、戸惑う気持ちもあるのですが、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今も、皆は出来ているのにどうして私はちゃんと出来ないんだろう?と考えて、消えてしまいたくなります。
過去の言動に対する後悔や、将来への不安から、ネガティブな考えが広がり、自分を肯定的に捉えることは、今の私には少し、難しいように感じます。
ですが、ツインニャンコさんの『いいんじゃないですか?』という言葉をみた瞬間、“出来ていない私”の存在が許されているようで、気が楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 22:57

キツい言葉になるかもしれません。

ご免なさい。

「抑うつ状態」ってご存知ですか? 「うつ病」とは違う状態です。あなたは、かなり「生真面目な性格」なのではないですか? そのまま、がんばっても、身体の方は正直に「もう無理」と悲鳴を上げているのでは?

出来るなら、休学されて心療内科を受診された方が良いのでは? 心の問題は「治療開始までの期間の倍」の治療期間になると言われます。

老婆心ながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

きちんとしなければ、という一種の完璧主義(本当の完璧主義の方には申し訳ないですが)の面について、実習担当の先生に指摘されたことがあります。
そのような面が『生真面目な性格』として、suzukoさんの目に写ったのではないかと思います。
私自身、生真面目と思ったことはないですが、そのような性格がマイナスに傾いている状況なのではないかと、回答をみて考えさせられました。
私自身の一視点からは、見えない部分を指摘していただき、ありがとうございます。
休学、心療内科の受診など、母や教務の先生に相談してみようと思います。
心は目に見えない分、慎重に治療していかなければならないのでしょうか…
治療にも前向きに取り組みたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 23:18

色んな学生さんを違う視点からみてきましたが、途中で出産や、病気の為、休学する学生さん、世の中には、色々な事情を抱えて学生生活を送る方います。



謙遜しなくて大丈夫です。
他人と比べると苦しくなるでしょう?でも、自分のペースで、ウサギとカメを思い出して下さい。カメは、ゆっくりでも、目的地まで着実に到達します。

今は、焦るかもしれませんが、人生長〜いうちの一年や二年留年してもいいじゃないですか。

まず、ゆっくり休んで、次はどっちの方向に進もうか、考えたらいいと思いますよ。

焦りは、禁物。

他人と比べず、自分のペースで頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 0

看護師です



学生時代の私とかなり似ています。
本当に辛い気持ち、分かります。

実習中は本当に
毎日死にたいと思ってました。
心病んでしまい、精神科に通い自宅療養したこともあります。そのせいで、出席数足りず、実習不合格になりました。


今、あなたには休息が必要です。頑張らなくていいのですよ。
ゆっくり休んで、楽になったら
また再スタートすればいいのです。


自分で言うのもなんですが
真面目過ぎて、鬱になり、
要領悪くて記録が終わらない私でさえ
看護師になれました。

心から応援しています。
    • good
    • 1

私も実習が辛く、少し思い出してしまいました。


少しお休みされたら良いかと思いました。
周りにも同じような人がおられました。
皆、理由は様々ですが。
少し位、のんびりいっても良いですよ。今は、一年、二年、大きく思われると思いますが、歳を重ねると、それが活きてくる事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!