プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミックス犬 今、5ヶ月なのですが、留守番中はケージに入れているのですが、夜帰ってくるとケージの中でウンチ、おしっこまみれになり毎日お風呂に入れている状況です。
ケージの中全体がトイレ みたいになってしまっています。 どうしたらトイレを覚えるでしょうか?

A 回答 (4件)

ウンコまみれはケージ(生活エリア)内でウンコをさせているからでしょう。

ケージに寝床とトイレを分離できるタイプがありますが、これも気休めですよ。
ちゃんとトイレでウンコしたら自動シャッターで閉まるなら問題ないですが、犬が動き回るのだからウンコまみれになるでしょう?

ケージは寝る場所で有ってトイレをするところでは無いです。
犬の習性から考えると、トイレの場所は生活エリアから遠~く離れた場所にトイレを設置して、ここのトイレを教えるべきです。

狭いケージの枕元でトイレをさせて、そこで寝させるトレーニングだとウンコまみれになっても不思議では無いです。

ケージから遠~く離れた場所のトイレを教えると、生活エリア外のトイレになるのでウンコまみれは無くなります。
飼い主がトイレに犬を誘導してトレーニングします(トイレコマンド+ハンドサイン)。
その場で片付けが出来るので、食糞が出来ない、ウンコまみれが無い、ベッドにウンコをしない、トイレシートをちぎりまくらない、ので清潔な環境です。

犬の習性はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのですよ。
それを、犬の習性を無視して・・・
狭いケージに寝床とトイレを置いてトレーニングする・・・・寝床の枕元でウンチをさせて、そこで寝させる・・・犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをする。
これって、おかしくない?
    • 0

どのくらいの大きさのケージ?きちんとゆとりを持ってトイレを設置してあげて。

うんち、おしっこまみれになってるなんて、ワンちゃんがかわいそう。早く対象してあげてね。
    • 0

切ない気持ち、すんごく良くわかります。

ケージは広いですか?
やや大きめで、トイレが別室になっているタイプだと楽ですよ。
やや、お値段はりますが、アマゾンなどの通販だとペットショップよりも安価で購入できます。
犬は、寝床とトイレを別にする性質があるというので、かなり楽です。
ちゃんと、トイレでしたのに、踏んで、ケージの中がウンチまみれになってしまっていたのなら、仕方ないですね。
その場合は、成長して、部屋の中で放し飼いできるようになれば、解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケージ自体は広めです。
最近、室内に放してケージをトイレ みたいな感じにしてみたのですが、その方がまだ よかったみたいです。
シーツにしなきゃ、とか トイレにしなきゃ という認識はあるみたいなので ケージ以外ではしません。
みていると ウンチが終わらない間に歩き回ったり、したウンチをしっぽでペタペタやっています。

トイレでウンチ、おしっこをさせて出来たら「できたね〜」や、「いい子いい子」等と褒めておやつなどを少しあげる。

数回したらおやつが無くても出来るようになります。長くなってしまいすいません。
    • 0