プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日テレビで、日本の北朝鮮の弾道ミサイルに対して、日本海のイージス艦とパック3の二段構えの迎撃態勢だ~! と胸を張っていますが、ほとんどの国民はそんなの実戦の瞬間にきれいに当たらない。と思っているこのギャップ。当たらないと思ってる国民が迎撃システムを胸を張って説明しているテレビを見ているこの哀れさというかギャグのような光景! これどうにかなりませんかね。
こんなの実際に2~30発撃ってきたら何の役にも立たないオモチャだよ、くらい言ってくれるコメンテーターいないかな? 言ったらテレビに呼ばれなくなるから言わないか・・・。

A 回答 (7件)

日米は追撃ミサイルSM3ブロック24の試験に失敗しています。



北朝鮮のミサイル発射技術進歩していますので追撃不可能になる可能性があります。
コールドローンチ方式発射装置をこんなに早く進歩するとは驚きです、最初は発射されてミサイルに点火せずに
失敗していましたが完全に手中に収めた感じ、現在よりもミサイルの点火時期を遅らせる事が出来るようになりますと
赤外線で弾道ミサイルを発見+追尾する衛星からも遅れをとるので追撃不可能なる可能性があります。

コールドローンチ方式。
移動発射装置キャタピラ方式。
発射装置にセットした状態で弾体のロケットエンジンにを起動せずに、加圧された気体(圧搾空気・不活性ガス)を
送り込み、圧力で機体を射出して失速する前に空中でロケットエンジンを起動して飛翔する。

利点
発射ギリギリの瞬間まで攻撃の意図を隠し通せる。
発射機がエンジンの燃焼ガスを浴びる事が少ないので再利用が出来る。
赤外線放射を抑えて射手の位置を露見できない。

日本までに7分で来るミサイルを追撃できない。

ミサイルにはCEPがあるので、追撃不可能。
CEP500のミサイルが100発発射されたら目標の半径500mに50発命中する。
ミサイルは飛距離も大事だけどCEPが大事ですが。政府・マスコミは報道しない。
    • good
    • 0

フェイクニュースだから。



まだ見てるの?
    • good
    • 0

国民が迎撃の数が足りないと思ってるんじゃないの。


こりゃ、かなり国防費見直さないとヤバイってね。
今頃、何言ってんだか。
そんな事を扇動していたテレビ局は大丈夫ですよ、安全ですよって言うよね。
今の、100倍入れてどうだかなぁ、でしょ。
スパイにあげてる生活保護とか戦後違法に取得した土地建物、押収だね。
スパイは自国に返さないと秘密がバレるし。
議員さんもヤバイってね、隠れちゃったかな。
テレビ局は野党の議員に、話し合いはいつ行かれるんですか?
母国には、帰られるんですか?って報道すれば良いのにね〜。
次の選挙が楽しみだ。
    • good
    • 0

ひるおびで、飽和攻撃されたらダメだって言ってましたよ

    • good
    • 0

飽和攻撃を仕掛けられたら対処できない、と


どっかのマスゴミは言っていましたよ。

もっとも、SM3は終末誘導は自立しているから
おそらく同時対処ができるはずですが、
どれだけのSM3をストックしているかが・・怪しいですね。
なお2隻で日本全土をカバーできるSM3と違い
PAC3は近距離迎撃しかできません。
市ヶ谷にあっても東京都全体すらカバーできていません。

迎撃成功と撃墜の意味が違う事も理解できてないのが
日本のマスゴミですが、
昨今はその無能さに気づいて言わなくなったのかも。

少なくとも質問者さんの言うような自慢げに話をしているとは思えませんが
このようなシステムを持っている国家自体、そんなに多くないので
自慢する事はまったくOKだと思いますけどね。
先進国の多くを含めだいたいの国家は、
弾道ミサイルを防御する術をまったく持っていませんから。


なお、マスゴミには国民を落ち着かせるための役目もあり
意図的に皆を安心させるように説明する事があります。
そのあたりを十分に理解していないと、
おかしな解釈になりますよ。
    • good
    • 0

撃って来そうだから官邸に詰めてた首相。

安倍信者は「当然」、「良い備え」、と。但し、「居ただけ」。落ちた時の初動を早くするために備えていた、様にしか映らず。そっちに落ちる筈じゃなかったのに、XXに命中、と成ったらどう言い訳したのだろうか? そんなに北の花火もどきは信頼性が高いと考えているのか。おかしな話だ。

高っかい重機も未だに飾り。向かって来る物を撃つ、と朝中露に知らしめる良い機会なのに。当たる、当たらないは二の次と思う。「やる時にはやりますよ」を示す事が重要。
    • good
    • 1

胸張って言ってるのは見たことないが、ぼちぼち言うだけは言ってもいい頃かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!