アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、体調を崩しだして、約1年
毎日、8度前後を行ったり来たり。週に1・2度は、9度台の発熱があります。病院では、過労と言われたそうです。
僕は、仕事が忙しく、家事&育児(小学生2人)は、妻任せです。親も、それでいいと言っていました。
1ヶ月程前に、妻が入院を勧められましたが、子供や自分の事を考えて止めました。
数日前、突然「頭が痛い」と言い出し、泡を吹いて倒れました。意識は取り戻しましたが、多少後遺症が残るそうです。
妻の両親は、前々から相談を受けていたこともあり、離婚を迫られています。訴えるとまで言われました。
僕は、何か罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 倒れた後、いろいろ詳しく検査したところ、膠原病の疑いがあるそうです。

      補足日時:2017/08/31 08:32

A 回答 (15件中11~15件)

この短い十数行の質問文を読んだだけで、あなたの稚拙さ、無慈悲さ、冷ややかさ、そして奥様の心労やご苦労や傷みが垣間見えます。



一年も前から体調を崩しているのに、あなたもあなたの親も、もっと真剣に心配して差し上げなかったのですか?
それでは飼い殺しと同じではないですか……。
酷い人たちだと思います。

法律のことはよくわかりませんし、多分問われることもないのかもしれませんが、私個人としては重い罪に問われて欲しいと願うものです。

早く奥様を解放してあげてください。
    • good
    • 7

僕は、仕事が忙しく、家事&育児(小学生2人)は、妻任せです。


親も、それでいいと言っていました。
  ↑
親、はやめましょう。
大の大人なんですから、親などを引き合いに出すことは
いけません。
常識を疑われます。




何か罪になりますか?
  ↑
遺棄罪の成立が考えられますが、文面を読む限り
では、罪に問うのは難しいと思われます。

(遺棄)
第217条
老年、幼年、身体障害又は疾病のために扶助を必要とする者を遺棄した者は、
1年以下の懲役に処する。

(保護責任者遺棄等)
第218条
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者が
これらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、
3月以上5年以下の懲役に処する。
    • good
    • 4

奥様は高血圧とか持病もおありだったんですかね?過労心労で悪化したのかしら。

仕事が忙しく、を、言い訳にして仕事だけ頑張って俺はちゃんと責任を果たしている!!っていうお子様夫が日本は多過ぎ。奥様が無理できない体なら生活サイズを小さくして家庭に居られる時間を増やすべきでは?役立たずって思われてますよ、お父さん、夫、として機能不足。憶測ですが、多分お子さんが今の夢中になっているものと学校の担任、友達の名前とか最近困っている事、ご存じないのでは?顧客の家庭事情には精通していたりしてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妻は、持病もなく、血圧も低めです。僕の母親は、専業主婦で全ての家事をやっていました。
妻は、アルバイトです。
家事&育児は、主婦の仕事だと、思っていました。妻が、「しんどい」「手伝って」など言ってくるのが嫌でした。僕の親を非難するのにも辟易していました。親は、友達との飲み会も仕事だ、と言って庇ってくれていました。親が正しいと、僕には都合が良かったんです。
妻が倒れて、医者から、「意識が戻るか判らない」と言われ、初めて自分のしてきた事を反省しました。

お礼日時:2017/08/31 07:37

46歳男性です。



親もそれでいいっていってますって、、、あなた結婚してるんだよね?聞くけど大人だよね?

こういうところとか文章での言葉選びから判断するとエライお子ちゃまという印象受けた。

妻を気遣う様子がひとつも感じられない。泡吹くまで放っておくとか信じられない。
もしかして主婦業はストレスないとか勘違いしてる?

離婚してあげた方が奥さんのためだと思う。あなたは結婚するのは早い。人にたいして気遣いできると他人が評価したならもう一度結婚を考えなさいな。

とりあえず今の奥さんとは別れてあげた方が奥さんのためだと思います。
    • good
    • 6

民事裁判は過失を問うもので、犯罪を問うのは刑事裁判。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!