アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が火星12か火星14を打った時に日本の為替は北朝鮮がミサイルを撃つより先に為替が大幅に動いてたらしいです。

なぜ金融機関は北朝鮮がミサイルを打つ前に為替を動かせたのでしょう?

国がインサイダー取引していたってことですか?

国の機関は日本上空を通過するJアラートを発報する前に金融操作を行った?

日本政府は国民の命よりGPIF等の国の投資機関にインサイダーを指示した?

違法では?

国は法律を越えるの?

国は法律を犯しても問題ないの?

A 回答 (5件)

動いてたらしいです。

←どこの情報ですかね。
これ、視点が違うのではないかなー。

>なぜ金融機関は北朝鮮がミサイルを打つ前に為替を動かせたのでしょう?
顧客から為替の注文があれば取り次ぎますね。
ミサイルを打つ前にミサイルを打つことがわかるのは、内部情報のリーク
等がなければ、北朝鮮自身でしょう。
であれば、海外の金融機関をなんらかの形で利用するなどして、予想される
為替の動きを先取りして利益を得ようとしている可能性はあるように思います
し、日本政府が違法な取引に関係しているかも云々よりも現実の可能性は
高いように思います。

>国がインサイダー取引していたってことですか?
インサイダー取引云々は別にして、国が情報をなんらかの形で操作したりタイムラグ
を伴った形で情報を伝達する可能性はあるとは思います。
それが良いか悪いかは具体的事例によります。

>国の機関は日本上空を通過するJアラートを発報する前に金融操作を行った?
>日本政府は国民の命よりGPIF等の国の投資機関にインサイダーを指示した?
そうした可能性は非常に低く、まずないと思います。

>違法では?
>国は法律を越えるの?
>国は法律を犯しても問題ないの?
不正な取引を行い、法律にそうした行為が違法であるという規定があれば違法。
法治国家においては、超法規的措置は原則としてないということになっています。
    • 0

株主が売ったのでしょうね・・

自分の命よりも お金の方を大事に思う人が 株を大量に持ってるので・・
    • 0

為替が動くのは機関投資家でしょう。

国が為替操作はしません、市場の流れ。

しかし、安倍総理には前夜からミサイル発射の兆候があると報告が上がっていたと思われる節があります。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/497.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あまりにも下らないデマに乗せられるのも

どうかと思いますね...A^^;)
どこにもそんな兆候みられませんが。

北の工作員が国の資金稼ぎのために
ドル円売りを入れていたなんてことは
あるかもしれません。

因みに15年ぐらい前、
財務省は為替介入をバンバンやってました。
一晩で1兆円使ってドル買い介入なんてことも
ありました。

為替にインサイダーなんてありません。

朝起きたら、100万プラスで、決済
されてたなんてこともありました。
「北朝鮮が火星12か火星14を打った時に日」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そもそも為替市場にインサイダーを取り締まる法律はありません。

動いてるというのは本当か知りませんが、例えばFOMCの発表直前に急に動くことはありますけど、それはごく一部の関係者によるインサイダーなのか、あるいはピリピリした状態で誰かが騙しで注文したきっかけにより動機がついたのか証明することは不可能です。

ただし、たとえばスイスショックの時にスイスの首相の妻が売り抜けてたとかそういうので批判を浴びたりちょっと怪しいんじゃないの、というケースというはあります。

ただ、明らかに安倍首相とか日銀総裁がやるならともかく、世界規模で為替市場なんてのはそもそも様々な国家ないし業界の思惑で売り買いがされてる世界ですから、あらゆる方向で仕手を仕込むようなえぐい戦略だってありますよ。

たとえば、北朝鮮がいつミサイルを仕込撃ってくるかわからない状況を逆手にとってHTFなんかで、それを演出するようなことで狩りをしてる資本グループがいても不思議ではないのがこの世界でしょうね。

北朝鮮筋が資金集めのために仕込んでミサイルを定期的に発射してたら面白いですけどね。
人が絡む以上、米軍関係者からそういう情報をリークして儲けを企んでる集団がいないこと証明するのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます