マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は1980年代の(スプロケット6段)ロードバイクを知人から貰ったのですがギアの変速がスムーズでないのでこの度リアディレイラーを買おうと思ってます。そこで10速用のリアディレイラーのプーリーを6速用に交換すればいけるのではないかと思って質問してみました。
-------------------------------------------------------------------------
スプロケット:shimamo 600 ex mf-6208
今使っているリアディレイラー:shimano 600ex rd-6208
(Wレバー)シフター:shimano 600 ex sl-6208
現在は11速が主流となり6速ディレイラーはママチャリ用しか見なくなりロードバイク用がないのでよろしくお願いします。初心者なもので知識不足ですみません。

「6速スプロケットに10速用のリアディレイ」の質問画像

A 回答 (3件)

いけません。


6速と10速ではワイヤーの引き量に対する作動量が違うので全く使えません。
インデックス変速は不可能です。
ただ、シフターがフリクションだと関係無いですが、プーリーも関係有りません。
    • good
    • 0

変速がスムーズではないからリヤディレイラーを交換する。

。。のはちょっと早計かも。
リヤディレイラーのガイドプーリーがローギヤ、トップギヤそれぞれの鉛直線上に位置するなら、また、ガイドプーリーとテンションプーリーがスムーズに回転し、横方向のガタは当然あるが振れまたは半径方向にはガタつかないならば、おそらくそのリヤディレイラーは生きています。

リヤディレイラーの変速の為の動作幅はシフターが全て制御していますし、シフターに問題がないようならば、圧倒的高確率でシフトケーブルに問題があるでしょう。
リヤディレイラーを疑う前にシフトケーブル、特にインナーケーブルが切れかけてささくれていないか確認したほうがよさそうです。

シフター、ケーブルどちらにも問題がないときは、リヤディレイラーのマウント部分、ディレイラーハンガーに曲がりがないか確かめましょう。

10速リヤディレイラーのアーム幅に6速プーリーが入るかどうかはごめんなさい、わかりません。
    • good
    • 0

モノを考える力が相当に衰えて居ませんか?


実車を見ないと判りませんが、論点が違うと思う。
リアディレイラーやプーリーの交換で、大幅に何かが変わるとは思えない。(SHOPで点検と調整して貰え!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある友人から、ロードバイクを貰いましたが、マークなどが塗装で潰されていて、一切自転車の名前がわかりま

ある友人から、ロードバイクを貰いましたが、マークなどが塗装で潰されていて、一切自転車の名前がわかりません。メーカーはブリジストンですがタイヤは、小さめの26インチです。この自転車の名前がわかる人はいますか?

Aベストアンサー

「この自転車の名前がわかる人はいますか?」・・・そんな事を知って何に成るのでしょう???(全くの無駄!)

Qロードバイクのタイヤの針金の部分が少し錆びてるんですど、変えたほうがいいですか?

ロードバイクのタイヤの針金の部分が少し錆びてるんですど、変えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

スポークが錆びた?

①スポークをステンレス製にに交換する。
②出来ないなら錆止め。
錆を真鍮ブラシか耐水ペーパーで少し落としてからブレーキクリーナー(パーツクリーナー)で脱脂してから錆転換剤(塗料よりも高いかも)を塗る。

①のほうがお勧めです。

Q105とアルテグラってなんであんなにも値段が変わるのでしょうか。 コンポがアルタスのクロスバイクに乗

105とアルテグラってなんであんなにも値段が変わるのでしょうか。
コンポがアルタスのクロスバイクに乗っていて、試乗したらどちらも凄かったのですが、違いがわかりません…
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

105⇒アルテグラ⇒デュラエースと 価格は、跳ね上がります。
大きな違いは、素材 固く強く軽量に作れる素材をいかに多く使ってるかです。

105とアルテグラで 一番大きな違いが有るのが リアのスプロケット 105は、ほぼ鉄のメッキです。アルテグラは、アルミ(ジュラルミン)が多用されて軽いです。

乗り慣れてない方には、解らないかもしれませんが 105と アルテグラでは、変速のスムーズさが違います。 105の方が固い感じでスムーズさが欠けます。
この違いが判らなければ 105で 十分という事です。
価格の差は、メーカーシマノの策略です。
日本人は、ロードバイクパーツの様な 高価な商品は、高い方が良いと思い込む日本人特有の ステイタス的趣味品購入するので 高ければ高い物が 最終到達点としての目標に
追いかけるもの。
実際の価値より はるかに高い価格を付けてます。

Qロードバイクの事について質問です。 SPDで、ヒルクライムはできるんですか?(練習で、です) SPD

ロードバイクの事について質問です。
SPDで、ヒルクライムはできるんですか?(練習で、です)
SPDは、思いっきりこいでも外れませんか?
初心者には、SPDとSPD SLはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

可能ですが SPDは、スニーカーみたいな靴で 靴底が柔らかいので力が逃げます。
ロードで効率よく 漕ぐペダリングは、SPD-SLです。
ロード用シューズは、靴底が固く 歩き辛いですが ペダリング様に作られてます。
初心者だろうと ロード乗るなら SPD-SLです。
輪行などで歩く スニーカーとロードシューズ2個を持って行くには、荷物になり邪魔な場合など 歩くのにも問題が少ない SPDで済ませるといった感じです。

SPD-SLシューズ履いて 観光などするべきでもなく ロードで走りに集中するもの
歩くのは、休憩の コンビニWCなど程度です。

Qロードバイクについて

質問をご覧いただきありがとうございます。

先日GIOSのアンピーオを購入し楽しく乗ってます。そこで当然(?)の流れなのかロードってどんな感じなんだろうと興味を持ち始めました。お金に余裕があるわけではないのですぐには購入できないでしょうが今から少しずつためて購入したいなと考えております。そこで皆さんはどんなロードに乗っているのか参考までに教えていただきたいです。

と、言うのも調べてみたところ様々な種類があり、何かと自分は結構迷う方なので皆さんはどこが決めてになったのかを知りたいのです。

値段、見た目、性能、たまたまの出会い等々何でもいいので教えてください。エピソードがあればぜひとも教えて欲しいです!!

Aベストアンサー

クロスバイクを買って走りの軽さに感動し、ロードバイクを。。。ってのは極めて自然な流れなんですけど、ロードバイクを買うためにバイクの扱い、メンテナンスはもとより、ペダリングスキルやポジション、使用目的に沿ったリヤスプロケットの構成なんかの基本知識を得てからでもいいと思います。
予算の関係もあるでしょうし。

なによりもGIOS AMPIOの画像とクロスバイクのフレームを比べるとわかりますが、クロスバイクのフレームってシートチューブとリヤタイヤの隙間が広いんですね。
アンピは狭くおまけにリヤハブがFH2400なのでエンド幅が130mmなんです。
でキャリパーブレーキですから、これはもうフラットバーロードと言っても問題ないくらいなんです。

ステムとハンドル、STIで簡単にロードバイクになっちゃう。
まぁ、メーカーがクロスバイクと銘打って販売してるのだからクロスバイクには違いないかもしれないんですけど。。。
でも、実質クロモリロードが手に入るならやってからでもいいと思いますし。

せっかく買ったクロスバイクなのですからいろいろと自分でいじってみて知見を溜めてから本気ロードバイクを買ってみてはどうでしょう?

クロスバイクを買って走りの軽さに感動し、ロードバイクを。。。ってのは極めて自然な流れなんですけど、ロードバイクを買うためにバイクの扱い、メンテナンスはもとより、ペダリングスキルやポジション、使用目的に沿ったリヤスプロケットの構成なんかの基本知識を得てからでもいいと思います。
予算の関係もあるでしょうし。

なによりもGIOS AMPIOの画像とクロスバイクのフレームを比べるとわかりますが、クロスバイクのフレームってシートチューブとリヤタイヤの隙間が広いんですね。
アンピは狭くおまけ...続きを読む

Qロードバイクバイクのフロントギアのほうがこうなってしまいました。 修理できますかね?できたらやり方を

ロードバイクバイクのフロントギアのほうがこうなってしまいました。
修理できますかね?できたらやり方を教えてください?

Aベストアンサー

シマノ スモールパーツリスト、で壊れた部分のパーツ番号を調べて、自転車店に注文して、インナーケーブルも交換して組み直すだけ。

この説明だけで理解出来ないならば、自分で修理するのは無理です。

自分で対応出来れば1000円くらいで修理出来ますが、自転車店に依頼すると、3000~5000円くらいでしょう。

バーテープも巻き直しだし。

Q9×2sと9×3sだとスピードはどちらが速いでしょうか?

9×2sと9×3sだとスピードはどちらが速いでしょうか?

Aベストアンサー

9×2sの方が高速走行用のセッティングでしょう。脚力があれば、9×2sの方が速いでしょう。
脚力がなくて登りだったら9×3sを選択するでしょうが。

Qロードバイク 仏式 空気が入らない

ロードバイクを買って1年くらいになります。

ネットで調べながら入れたりしていたのですが、空気を入れてもすぐに抜けたりしてぜんぜん入りません。
動画を見てみると空気入れをセットした直後はメモリが60とかになっていたのですが、私のは0になっています。
空気入れを3回くらい押しただけでメモリが110とかになってたりもたまにあります。
また、バブルの細いところが緩くなっているのも関係がありますか?

このような場合チューブの交換でしょうか?それとも空気入れが悪いですか?
初心者なので難しいです。
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

空気入れの 口金の差し込み方では?

バルブの先端を緩めてⅠ~2回 ポンと押してシューと空気が抜けることを確認して
空気入れの口金を強く奥まで差し込みロックします。この状態で空気を入れてみて下さい
差し込みが浅いと 空気が入らない場合が多々あります。

Q自転車用ブレーキはなぜディスクにならない?

ママチャリもMTBもロードもクロスも全部ディスクで良くないですか?
なぜ車種どころか型番ごとにブレーキの種類をころころ変えるのでしょう?

Aベストアンサー

MTB は既に全部、ディスクブレーキです。
ロードバイクも、そのうち間違いなく、全部、ディスクブレーキになります。

ママチャリは、安物の実用品という商品特性から、この先も今のままです。今のローラーブレーキやバンドブレーキは凄く安いので。
安物なので、パーツとして10円でも安ければ、それが選ばれます。性能はどうでも良いから。どうせ遅いし。

あと、ディスクブレーキは、雨天こそ安定して効く特長が有ります。デマを飛ばす人の意図が不明です。

Q高校からロードバイクに乗るのは大丈夫なのでしょうか?

僕は今、中学2年生なのですが、ロードバイクに乗ってみたいと思うようになりました。
けれど、いきなり買うこともできないし、部活で時間が無いので乗ることはあきらめています。
なので高校に入ってからロードバイクを買って乗ろうと思いました。
けれど、買うにはどうすればいいのか何もわからないので、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ロードバイクも ちゃんとした本物は、それなりの金額します。

アルミフレーム+カーボンフォークでも定価15万位はします。 
そして 同級生のクロスバイクと一緒に 歩道の段差など越えてはいけません 
リムブレの元 リムの変形も起きます。タイヤのパンクリスクもあり得ます。 
同じ自転車ですが ロードレーサー(バイク)は、競技用の道具であり 早く軽快に走る坂を早く上る為だけの乗り物と言って良いでしょう。
スタンドなど付ければ フレームが潰れちゃいます。荷物は、背中に背負うしかないですが 乗車ポジションが前傾姿勢なので きついです。
通学にも使えますが パンクリスクや 雨天走行すれば自転車全体痛めます。ンメンテナンスが出来ないと お金が掛かります。

高校入学して お祝いで 5万円位の クロスバイクのジャイアントエスケープ辺りを高校通学用に買ってもらい 乗って 仕組みやメンテナンスを学んでからの方が良いでしょう。

バイトして コツコツとお金を貯める事!
ロードの乗るなら 当然ヘルメット・サングラス・手袋・サドルバック・スペアーチューブ・タイヤレバー・携帯ポンプ 自宅用 フロワーポンプ(フレンチバルブ対応で圧力計付き)が 最低限絶対に必要です。これら予算も 考えておかないと乗れません

買っても乗る時間が無ければ 宝の持ち腐れになるので 乗る時間が出来た時ですよ!
結構買っても 乗る時間が無いと 手放す人も多いです。

※購入は、絶対に通販で買わない事
スポーツサイクルは、ワイヤーの延びによる変速不良などが必ず起きます
なので お店は、1か月位乗ったら一度 乗ってきてと言われます。初期のワイヤー延びなどをチェックする 初期点検(無料点検)です。 その後も乗り続ければ 異音が出たり チェーンの延びや タイヤの摩耗など ママチャリとは、違って トラブルや不具合、部品も摩耗も早く お店にお世話になることが多く出て来ます。
ご近所の腕の確かなお店で メンテナンスを受ける際に 作業を見せてもらい 教わる事! どんな工具をどう使ってやるのか 徴税の程度は、どう判断するのかを 見て質問して 納得するまで学ぶ

通販で買うと お店に持って行くと大概断られます。買った店へ持って行けば~と
組み立て方にも いろいろ個性があるのと 
通販の場合 山から出て来た出稼ぎ中国人や 自転車に詳しくない嘱託オヤジが倉庫の片隅で見よう見まねで組みたてるから安く販売できる
  
他人の組んだ自転車は、触りたくなのと 通販など素人が 間違った組立や調整をしていることが多く 全てを直すには、工賃が掛かるのと 客は、触らなくて良いのにわざわざやり直して商売されたと 勘違いされるので
関わりたくないのです。 新車間もなくなど 不具合は、購入店で無償直ししてもらえるので 購入店へ持って行けと言う意味も有ります。
偉そうな ロード専門店など 自店販売車以外 ほぼ修理もメンテもしてくれません

ロードバイクも ちゃんとした本物は、それなりの金額します。

アルミフレーム+カーボンフォークでも定価15万位はします。 
そして 同級生のクロスバイクと一緒に 歩道の段差など越えてはいけません 
リムブレの元 リムの変形も起きます。タイヤのパンクリスクもあり得ます。 
同じ自転車ですが ロードレーサー(バイク)は、競技用の道具であり 早く軽快に走る坂を早く上る為だけの乗り物と言って良いでしょう。
スタンドなど付ければ フレームが潰れちゃいます。荷物は、背中に背負うしかないですが...続きを読む


人気Q&Aランキング