アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1980年代の(スプロケット6段)ロードバイクを知人から貰ったのですがギアの変速がスムーズでないのでこの度リアディレイラーを買おうと思ってます。そこで10速用のリアディレイラーのプーリーを6速用に交換すればいけるのではないかと思って質問してみました。
-------------------------------------------------------------------------
スプロケット:shimamo 600 ex mf-6208
今使っているリアディレイラー:shimano 600ex rd-6208
(Wレバー)シフター:shimano 600 ex sl-6208
現在は11速が主流となり6速ディレイラーはママチャリ用しか見なくなりロードバイク用がないのでよろしくお願いします。初心者なもので知識不足ですみません。

「6速スプロケットに10速用のリアディレイ」の質問画像

A 回答 (3件)

いけません。

6速と10速ではワイヤーの引き量に対する作動量が違うので全く使えません。
インデックス変速は不可能です。
ただ、シフターがフリクションだと関係無いですが、プーリーも関係有りません。
    • 0

変速がスムーズではないからリヤディレイラーを交換する。

。。のはちょっと早計かも。
リヤディレイラーのガイドプーリーがローギヤ、トップギヤそれぞれの鉛直線上に位置するなら、また、ガイドプーリーとテンションプーリーがスムーズに回転し、横方向のガタは当然あるが振れまたは半径方向にはガタつかないならば、おそらくそのリヤディレイラーは生きています。

リヤディレイラーの変速の為の動作幅はシフターが全て制御していますし、シフターに問題がないようならば、圧倒的高確率でシフトケーブルに問題があるでしょう。
リヤディレイラーを疑う前にシフトケーブル、特にインナーケーブルが切れかけてささくれていないか確認したほうがよさそうです。

シフター、ケーブルどちらにも問題がないときは、リヤディレイラーのマウント部分、ディレイラーハンガーに曲がりがないか確かめましょう。

10速リヤディレイラーのアーム幅に6速プーリーが入るかどうかはごめんなさい、わかりません。
    • 0

モノを考える力が相当に衰えて居ませんか?

実車を見ないと判りませんが、論点が違うと思う。
リアディレイラーやプーリーの交換で、大幅に何かが変わるとは思えない。(SHOPで点検と調整して貰え!)
    • 0