プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度我が愛車の内装の一部(インパネ等)を塗装しようと思っているのですが、塗料はどんなものを使えばいいんでしょうか? ボディー塗装用でいいんでしょうか?それとも樹脂だからプラモ用とかでもいいのかな・・・?
そもそもインパネとかダッシュボードがどんな素材でできてるのかイマイチわからないんでそのへんも教えて下さい。

A 回答 (1件)

素材はアクリル樹脂や塩化ビニル樹脂などのプラスチックが中心だろうと思います。

塗料はボディー用でも一応可能だと思いますが、いくらかは塗料中の溶剤が材質に影響しそうな気もします。プラスチックや樹脂用という事で専用の塗料も売ってますのでそちらのほうが無難ではないでしょうか。

すこし御質問の主旨からそれますが、綺麗に仕上げるのならカッティングシートが便利ですよ。各色ありますし、カーボン風のものもあります。熱で伸びるタイプだと、曲面や段差も綺麗に仕上がります。あきたら剥いでしまえるし、張り替えでの気分転換も簡単です。耐久性も高くて、めくれてきたりする事もあまりありません。

塗装は脱脂や仕上げの磨きなど、結構手間がかかります。重ね塗りや乾燥などで時間もかかりますよ。ダッシュボード全体を塗装、という事であれば、脱着も大変ですね。せっかく綺麗に塗装出来ても、組み付けの際にひっかけて塗装を剥がしたりしてしまいがちです。
取り付けたままの状態での塗装を御考えなら、メーターパネルやオーディオまわりなどの完璧なマスキングが必須です。スプレー塗装は無理でしょうからハケ塗りになるかと思いますが、これは刷毛の跡が残りやすいので塗料の固さなどに調整が必要です。かなり難しい作業になると思います。

最後に、光沢のある塗料は内装には向きません。また、ダッシュボードに明るい色を使うとフロントガラスに反射してとても運転しづらくなります。アクリルラッカー系の塗料で塗装した部分にはピッチクリーナーやシール剥がしなどの溶剤系ケミカルは使えなくなると覚悟しておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ~ カッティングシートって手もありましたね。まぁどっちでやるかはサイフと相談して決めます。 ありがとうございました。