【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

転職に関しての質問です。

こんばんは。
私は現在24歳無職男です。
全日制高校を3年で中退し、20歳で
通信高校を卒業後、就職しました。
その会社をA社とします。
A社を2年数ヶ月で希望退職を頻繁に募っていたため先を見て会社都合で退職しました。
それから再就職支援等して頂きながら、空白期間が丸一年空き、B社に入社しました。が
3日で退社しました。B社からは退職後、雇用保険被保険者証と給与明細が送付されてきたのですが、給与明細は色々保険等控除されており、差し引き支給がマイナス数千円と赤字で記載されておりました。年金手帳にはA社の職歴以外なにも印字してありません。
それから8ヶ月空白期間が空き、今月入社した会社C社を盆明けに退社しました。C社には、B社で働いたことは隠して、履歴書にも職務経歴書にもA社の事しか記載しておりませんでしたので、雇用保険被保険者証もA社のを提出しました。社会保険庁の方とキャリアカウンセラーにも記載しなくて大丈夫と言われ、自分自身も記載したくなかったのでホットしていました。特にC社でもお咎めはなかったのですが、ネットなどで「前職の経歴だけはきっちり書いたがいい、そうでないと発覚する」と目にしたので質問です。
これから私は、また就職活動を再開してますが、C社から給与明細が届いて見たところ、
社会保険と厚生年金、雇用保険がひかれており、手取りで40000弱でした。市民税、住民税はひかれてませんでした。

もし今年就職する場合もA社のみでしか働いた経験がないと虚偽の履歴書、職務経歴書を作成し、就職活動して内定でたら書類手続きなどでばれてしまいますか?年末調整なども兼ねて。。ですが。

空白期間は派遣とかではなく、知り合いの仕事を手伝ったり季節業などをして手渡しで日当をもらいながらやりくりしてました。

とりあえず自分が悪いのですが、どうしても短期間退社してるB社とC社を記載したくありません。ですが、次就職する際もA社の雇用保険被保険者証を渡すつもりですが、この短期間で退社したC社から控除されている厚生年金や社会保険、雇用保険などから虚偽の報告をしてるの発覚してしまいますか?(>_<)

世間知らずのクソガキですが皆さんなにかと教えて頂けたら助かります。自分勝手な質問情け無い質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答者: ryoootarooo 回答日時:2017/09/02 00:08


弱い殻に閉じこもっててウジウジしてると余計おれからしたら腹立つ。見返してやろうとか反骨精神も時には必要ですばい。

他人に言ってる事とおまえの相談は正反対だな、おい(笑)
恥かしくねえのか?
    • good
    • 0

何回同じ質問してんだ!!!クソガキが(# ゚Д゚)



何回聞こうが発覚するモノは発覚すんだよ!
経歴詐称しようと思わねえで正攻法で勝負しろや!!!怒

てめえみたいなクソガキは一生地べた舐めてろ!!
    • good
    • 0

発覚する可能性は非常に高いです。



仮に次に就職する会社D社が、雇用保険の加入手続きをするときに、
ハローワークの担当者は、採用する人が質問者さん本人に間違いないか、
D社に確認をします。

なぜなら、同姓同名で、かつ同一性年月日の人が存在して、
間違えて別の人を雇用手続してしまった、というケースが稀にあるからです。

間違えないようにするために、質問者さんが過去に勤めた会社名(雇用履歴)を確認します。
そのやり取りで、D社が、経歴になかったB社・C社の存在を知る可能性は多いにあります。

私がD社の担当者なら、そこでいったん雇用手続を中断して、
質問者さんに経歴の再確認を行います。
質問者さんが経歴を偽っていたことがわかり、
かつその理由が納得いかないものだとしたら、おそらく採用を取り消すでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!