アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭40代です。2人の子供がいます。
生活苦により、借金が増え自己破産することを決心し現在申請中です。
仕事は派遣登録し、何とか食い繋いでいる状態ですが、6月いっぱいで契約終了になり、先月失業保険の手続きをしました。しかし仕事が決まり、2週間ほど失業期間がありましたが何とか働けています。
ですが、1回目の失業給付を受けてしまいました。不正受給です。とんでもないことをしてしまいました。後悔でいっぱいです。
ハローワークより電話がありました。すぐに不正受給のことと思い、先に謝罪しました。
後日、ハローワークに行きます。
ネットなどで調べたところ、3倍返しとありました。現在、自己破産申請中ですので、一括返済は無理ですが、分割などしてもらえるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

2人も子供がいたら食っていけない、生活保護を受ける、失業保険は多めにもらった分返金。

    • good
    • 1

あなたが知っているか否かはわかりませんが、失業給付中に仕事が決まった場合はハローワーク届ける義務がり、就職手当を受給して失業給付を打ち切ります。


違反した場合は倍返しというけれども悪質の場合であり、あなたの場合は軽くて済むことと思いますので誠心誠意で当たることです。
生活する上で借金する程困窮するのであれば就労収入があっても国が定めた最低限度の生活が維持できないときは生活保護を受給することもできます。
質問内容からして、子供の生活環境も困窮している可能性が伺えますので生活保護も検討することです。
あなたが頑張っている姿は書面分で伺うこともできますが、生活環境を整えて仕事に励むことです。また、就労収入は保護世帯では基礎控除と必要経費が認められているために、支給される保護費よりも基礎控除分多く支給されることになります。
    • good
    • 0

素直に謝罪し、細々返却をしてください


生活保護って事も視野に入れてください
    • good
    • 0

追徴金と含めて、多分30万円程度じゃない?



分割は原則ダメ。
※原則なので、相談可です。
今お勤めの会社の今月の給料含めて、来月末までにまとめて支払いますと言えば、期日の延期は可能です。
それで何とか給料2回分で支払う目途付けて、足りない分は会社に相談して前借してください。
仮に本当に無理なら2~3回で分納できたはずです。
ただし、できる前提では考えないことです。最後まで努力はしましょう。
ハロワも鬼ではありません。

すでに自己破産申請中なので、この件が減免されるようなことはありませんし、そもそも不正受給の返還命令などは減免されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/01 11:57

>分割などしてもらえるものなんでしょうか?



 それを決めるのは、
ココの回答者でなく、ハローワーク側にあるのでは???

 国税と同じ徴収法が適用されますので、
基本、一括返還ですよ。

 <ハローワーク側と誠心誠意 話し合いましょう>
または、親兄弟、親戚、友人に頭を下げてお金を借りましょう

「不正受給がばれた場合」
http://shitsugyou-manual.com/fusei/

・厚生労働省によって失業給付が差し止め
・不正受給した失業給付金の総額の2倍&
返納金と合わせて3倍を納める

この罰則は法律で決められています。

 もしも支払わなかったら、厚生労働省の権限において
資産の差し押さえが履行されることもあります。
また、不正受給の手口が悪質だった場合には、
詐欺罪が適用されることもあります。そうなると、逮捕!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと話をしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 22:41

失業保険受給期間中に働いても正直に報告すれば不正受給にはなりません。



働いたことを正直に報告すれば認めてくれますよ。

あまり心配しないでね。


二人もお子さんを抱えて、、。

大変でしょうが、辛い時期は、長くは続きませんから、

将来に希望を持って、頑張って下さいね。

健康であることが一番ですから、健康に気をつけてお子さんを大事に

育てて下さい。

お母さんの頑張りをお子さんは、ちゃんと見ておられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと話をしてきます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!