電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世帯分離したら、どんなに不利になりますか?

A 回答 (3件)

有利になる麺とそうでない面があります。



なにしに世帯分離したいのでしょうか?
    • good
    • 0

影響があるのは、健康保険、介護保険です。


特に国民健康保険は、地域によっては保険料
が増えたりします。
世帯単位に国保の保険料が加算される
『平等割』という制度がある所だと、
家族みんなが国保加入者で、世帯分離で
2つの世帯となると、2倍の平等割の
保険料がとられることになります。

それは『不利』なことです。

逆に減ることも考えられなくはないです。
子が就職して社会保険に加入した。
親御さんは年金生活で所得が低い。
といった場合、いっしょだと世帯所得は
子の給与所得で減免の対象外となるが、
世帯分離すると、親の年金収入だけの
条件となるので、減免が適用される。
といった場合です。

自治体によっては、その理由を問われる
ことになると思います。
夫婦での世帯分離は難しいと思います
けど、親子で二世帯住宅になるなら、
よしとされるかもしれません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

誰と誰が世帯を分けるのですか。



しかも、分けるって、遠く離れたところで完全に別居状態になるのですか。
それとも、見せかけだけで実態は同居のままなのですか。

他人にものを聞くには、質問の背景を詳しく説明しなければ回答のしようがありません。

こんな1行質問にろくな回答は付きませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!