アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ソフトバンクiPhone SEを使っています。約一年経ちました。
次の1月に更新期間が来るので格安のワイモバイルに変えようと思います。

こないだワイモバイルに話を聞きに行ったら『更新期間に変えた方がいい』と返されました。

そこで質問です。
ワイモバイルに変えた場合、残りの機種代をソフトバンクに払うという事になりますよね?
実は更新期間の意味がいまいち分からなくて、更新期間以外に変えると何かソフトバンクに解約金等の支払いが発生しますか?
ワイモバイルの方はその解約金を考えて更新期間に変えた方がいいと言ったのでしょうか?

今、ほぼ電話もしないのに13000円くらい携帯代がかかっているので今すぐにでも変えたいのですが待つ他ありませんか?

ちなみに、本当は楽天モバイルにしたかったけどSEは対応してないので新しく買わなくてはいけないと言われて断念し同じイオン内にあったワイモバイルに行きました。

会社はどこでもいいので、安く済ませられる方法はありませんか?

格安携帯も、SIMの意味も分かっていない愚かな私に教えてください(´・ω・`)
お願いします(_ _)

A 回答 (7件)

ANo.4再度です。



>実は更新期間の意味がいまいち分からなくて、更新期間以外に変えると何かソフトバンクに解約金等の支払いが発生しますか?

この点がちょっと気になったので。
携帯電話を契約する時に、その内容や金額など説明を受けたか、理解したかどうかのチェックシートに記入して署名させられたはずです。
少なくとも私が契約したSoftBankを含む全てのショップではありました。
しかしあなたは全く覚えてもいないし理解もしていない。
面倒臭がらずに契約内容をちゃんと読む、分からなければ分かるまで店員に説明してもらうなど対策が必要です。
そうしなければ金額だけで格安SIMだMVNOだと飛びつくと同じ様に痛い目に合う可能性が高いです。
    • good
    • 1

2700+300+6000 +その他保証やオプション +機種代 -月々割


こういう感じかな?  13,000円は高いですね。まずは契約内容を把握し、見直しを考える。
例えば、
 ・通話定額を5分定額にする、2700→1700
 ・通信プランを最低限にする6000→5000
 ・追加で通信オプションを利用しない(毎月のデータ通信を使いすぎない)
 ・保証やオプションを解約
普通、10,000円位になるとは思うんだけど?
別質問にて、
料金明細の内容を提示し、安くする方法を質問したら?

-------------------------------------

浮気で離婚だと、慰謝料を請求されるのと同じで、
2年契約を破棄するのだから、-9500円と-残債分 転出手数料も-3000円
更新月以外にMNPすると、機種代の残債によっては損するかもしれない。
更にもしかしたら、購入サポートと言って、端末代だけの別契約がある場合もある。

楽天モバイルは、
基本docomo系なので、SoftbankのiPhoneは利用できませんが、
特例で、SIMロックを解除すると使えるはずです(自己責任)
https://mobile.rakuten.co.jp/article/iphone/simu …
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …
上記通り(条件をクリアーし)SIMロックを解除すると、
今お持ちのiPhoneSE(Softbank用)が、楽天モバイルでもLINEモバイルでも、他社MVNO(格安SIM業者)どこでも使えるでしょう!

今、他社にMNPすると、
「最初の実質では無くなるので」高い定価で買った計算になるよ。
ただ、損か得かは違約金+残債分の支払い計算をしないとわからないから、今MNPしたらいくら請求されるか、計算する必要がある。
その上で、どちらが得かを、比較しなければわかりません。

残債が無くなり、更新月にMNPすると、残債も違約金も掛からないのでベストです。
    • good
    • 0

>ワイモバイルに変えた場合、残りの機種代をソフトバンクに払うという事になりますよね?



残債が残っているなら、今まで通りにソフトバンクに支払う必用があります。

>実は更新期間の意味がいまいち分からなくて、更新期間以外に変えると何かソフトバンクに解約金等の支払いが発生しますか?

ソフトバンクと2年契約(2年縛り)を行っていると更新期間(2ヶ月)以内に解約なり2年契約なしのプランに変更すると解除金(9500円)が発生します。
端末の残債は借金ですから、全額返済が終わると支払う必用はありません。
ただ、ソフトバンクの場合は同じ会社でも、ブランドの変更(ソフトバンクブランドからワイモバイルブランドへの変更あるいは、その逆)での契約変更は、解除金が発生します。あと、同じ会社なのになぜかMNPの事務手数料もとられる場合がある。

>ほぼ電話もしないのに13000円くらい携帯代がかかっているので今すぐにでも変えたいのですが待つ他ありませんか?

解除金を支払って変更することになります。
あとは、現在のプランを見直す。

>本当は楽天モバイルにしたかったけどSEは対応してないので新しく買わなくてはいけないと言われて断念し同じイオン内にあったワイモバイルに行きました。

iPhoneのセット販売をしているのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)のみです。
MVNOでは、UQコミュニケーションズ(KDDI子会社)・UQモバイル沖縄だけが例外としてiPhoneの取り扱いがある。
それ以外は、自身でiPhoneを入手しなければなりません。 一部MVNOでは、iPhoneのセットで提供しているところもあるが、中古品なりリフレッシュ品とかですので。

ソフトバンクといっても、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは別ブランド。
ソフトバンクブランドはSIMロックをかけており、同じ会社のワイモバイルブランドでは、そのままでは利用出来ないので、SIMロックの解除をしなければならない。
現在のiPhoneを利用するには、ソフトバンクブランドのiPhone契約以外で利用するには、SIMロックの解除をしなければなりません。

ソフトバンクのMVNOではU-NEXTはデータ通信のみ提供中。
SIMロックの解除もせずに、ソフトバンクのMVNOで利用出来るのは、日本通信のみとなります。つい最近開始された
http://www.bmobile.ne.jp/sb/index_voice.html
    • good
    • 0

細かな部分は既に回答があるので割愛します。



>格安携帯も、SIMの意味も分かっていない愚かな私に教えてください

本来あまり使わないライトユーザーが格安SIMが使えれば良いのでしょうが、実際は手続きやら何やら大手キャリアのような手厚いサポートが無いので、
かなりヘビーユーザーでないとうまく出来ないと言う捩れた状態です。
そう言うサポートが無いから格安に出来るんですが。

>今、ほぼ電話もしないのに13000円くらい携帯代がかかっているので今すぐにでも変えたいのですが待つ他ありませんか?

私の場合SoftBankであなたより端末代金の高いであろう機種1台と、もう1台(こちらは端末代金は完済済)の2台を使っていますが、
通話料やデータ通信が嵩んだ支払いの高い時で2台分合算して12,000円くらいですからちょっと高過ぎる気がします。
何か無駄なオプションを満載していませんか?
携帯ショップに行って一度あなたの使い方を伝えて不要なオプションを解約してみてください。
また、今とは別の最適なプランもあるかも知れません。
私が1台だけ契約していた時は端末代金込みで安い時で6,000円〜7,000円くらい、高い時でも10,000円は殆ど超えたことはありませんでした。

>非対応というのは大嘘情報です つまり見事に騙されたという事です

騙されたと言うよりはショップの店員への教育を怠っていたとか、店員が知らなかった程度の話しだと思います。
特に新人だとあり得ることです。
SoftBankだからではなくこの手の話はdocomoだろうがauだろうがありますから。
要はショップと店員のスキルの違いです。
    • good
    • 0

> ワイモバイルに変えた場合、残りの機種代をソフトバンクに払うという事になりますよね?


当然です。端末代の支払いを完済する前にMNP転出した場合

毎月 受け取っていた「月月割(端末代補填)」が無くなるので

ビックリする金額が残債として請求されます

だから「端末代を完済してから移動する」と言うのが基本なのです


> 更新期間以外に変えると何かソフトバンクに解約金等の支払いが発生しますか?
当然、発生します。もともと2年間の継続利用を約束する対価として

基本料金プランの割引を受け取っていたのですから

その契約期間内に利用者都合で約束を反故にするのですから

そのペナルティ(違約金)を払わないで良い という原理原則は存在しません


> ワイモバイルの方はその解約金を考えて更新期間に変えた方がいいと言ったのでしょうか?
更新期間は固定されていますから 勝手に変更は出来ませんよ

契約開始から24ヶ月間の継続利用を約束する

この約束に対して25ヶ月目と26ヶ月目に解約しても

ペナルティ(違約金)は必要ありません

という利用者目線の優遇処置ですから

関係するのはSoftBankだけです


> 今すぐにでも変えたいのですが待つ他ありませんか?
もともとiPhoneシリーズが高額製品なのですから

当然の代価ですよね?だったらiPhoneを捨てるしかないと考えます

ガラ携/ガラホ に機種変更してiPhoneは売り払い

残債の返済に充てるのが正常な考え方です

iOS端末を操作したい衝動から逃れられない なら

iPod touch を購入すればiPhoneの代わりになります


> 楽天モバイルにしたかったけどSEは対応してないので新しく買わなくてはいけないと言われて断念し
iPhone SEはSIMロック解除に対応しているので

非対応というのは大嘘情報です つまり見事に騙されたという事です


> 会社はどこでもいいので、安く済ませられる方法はありませんか?
まず、世間の一般常識

「SoftBank系 企業とは関わりを持たない」

これを ちゃんと遵守しましょう

(1)SoftBank契約中にSIMロック解除を済ませて下さい
(2)SoftBankからdocomoかauへMNP転出する
(3)音声通話用途はキャリア契約のガラホで運用
(4)データ通信用途は楽天モバイル契約のデータSIMプラン+iPhone SEで運用

以上の4手順で低廉運用は実現可能になります

但し、MNP転出のタイミングは

「端末代 完済後」の「更新月」に実行してください
    • good
    • 0

例えばですが、ソフトバンクで基本料金を安くする代わり(お得な料金プラン)に、2年の契約をする、そして2年ごとに契約の更新をするのでしょうけど、その途中でソフトバンクとの契約を終了して他社へ移行すると、違約金が発生するという事ですね(契約を継続した月数で違約金が違うと思う)。


格安携帯は、ネット販売が主なので代理店が少ないですが、圧倒的に基本料金が安くなります。しかも、ドコモなど既存の回線を使うので、電波が悪いなどといった不具合はありません。
格安会社は違いは代理店が近くになく、ネット対応が主なので、契約も簡単ですが、分からない事は、そのつど自分で調べる必要があります。
難しい事はありません。

家電店にSIMカードを売っていますが、月額基本料がかかりますが、スマホに差せば使えます。
ただし、今持っているのがSIMフリースマホでないのなら、窓口で解約と同時に本体のSIMロック解除が必要です。
    • good
    • 0

SIMというのは携帯電話会社の情報や電話番号など携帯電話回線を特定する重要な情報が入った小さなカードです。

これがお手持ちのスマートフォンにセットされています。
以前はこのカードを自由に取り外すことは出来なかったのですが、数年前から契約している大手電話会社でこれを取り外す手続きを行って解約し、別の会社と契約してその会社のSIMをお手持ちのスマートフォンに取り付けて使用する、、、ということが出来るようになりました。

で。
大手の携帯電話会社は顧客の囲い込みのため契約期間を設けていて、その期間の途中で解約すると違約金が生じます。一方、満期が近づいた際の契約更新期間に解約する場合はこれが掛かりません。
Y!mobileのお店の方はこれを説明した物です。

なお、毎月13,000円というのはお手持ちのスマートフォンの分割払いも含めた額ではないでしょうか?
その場合はスマートフォンの分割払い分を除いた額を把握してください。
それと違約金の額把握してください。契約中の携帯電話会社のWebサイトに掲載されているはずですし、お手持ちの書類にもあるかと思います。もちろん契約中の携帯電話会社のお店などで聞いてもよいです。
それとSIMロックされた機種の場合はその解除費用ですね。
更に、今の携帯電話番号を持って行きたい場合のMNPの費用も。

で。
ご自身の使い方を把握された上で、Y!mobileなどいわゆる格安SIMの料金を調べ、今解約すると合計幾ら費用が掛かるかと、今格安SIMにすると今の携帯電話の満期までの間に幾ら節約できるかの額を比べましょう。
そうすれば今違約金を払って解約した方が結果的に安くなるかどうかが具体的に分かります。

なお、格安SIMの検討には以下のようなWebサイトの情報も役立つでしょう。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

ちなみに当方は通話は緊急連絡用、SMSは月に数通、携帯電話回線を使ったデータ通信は月に100MB以下で殆どWiFi通信という使い方ですので、毎月の使用量は某格安携帯電話会社で1,000円ほどです。(^^;
参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!