電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日PCを買い替えモニターも19型のノングレアに変えました。Win10の使いがっての悪さはここではさておき、
★モニター内蔵のスピーカーの音質が悪くガッカリしています。CDからの読み込みに最高品質レベルを使用しても全く改善しません。そこでモニターを変える事にしました。が、どのようなモニターがいいのか判りません。21.5型を予定していますが、出来るだけ音質の良いものをと思っています。どなたか教えて頂ければ有難いのですが、PCはLAVIEです。宜しくお願いします。   (向こうのトトロ)

A 回答 (2件)

モニターに組み込まれているスピーカは、おまけのようなもので音質については期待したことはありません。

大音量では音が割れていしまいますし、低音は殆ど出ません。ただ、お使いなのがノートパソコンなので、その内蔵スピーカよりは良い場合もあるかも知れません。

モニターに品質評価において、内蔵のスピーカに関したものはあるかどうか? モニターの本質は表示に関するものなので、音に不満がある場合は外付けスピーカにするべきでしょう。

下記に同じような事例の話が載っていました。液晶モニターよりはテレビの方は音は良いようですが、サイズにも影響を受けるので、32 インチ以上の話ではないかと思います。要するにスピーカユニットのサイズの問題ですね。小型のモニターなら、スピーカに与えられる容積が小さいので、比例して音質も低下するのでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20535926/

上記にあった、IO-Data LCD-RDT242XPB が下記です。前面にスピーカが向いています。音質的にはどう言う評価は不明です。背面を見ると、スピーカにはある程度の容積が与えられているようです。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-rdt242 …

DELL のモニターにはサウンドバーのような取り付け型スピーカがあります。音質的にはまあまあだと思います。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai … ← ¥19,800 DELL 22型モニタ P2217H
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai … ← ¥2,800 DELL サウンドバー AC511

下記は、内蔵型のスピーカですが、ボックスの容積が大きいので期待できます。しかし、詳細は不明です。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございます。外付けスピーカーの件は前回答者の方からもご指摘頂きましたが、当方の都合によりスピーカ内蔵にこだわっています。今回ご回答頂いた文末、下記参照での内蔵スピーカを早速参照させて貰いましたが、商品説明の中で、その特徴に態々音質の良さを挙げているところに好感しました。色々モニターを調べてきましたが音質に触れている物はなかなか見当たりませんでした。このモニターのメーカーは過去に使用した事もあり、信用しています。もう少し調べて多分これに決めると思います。本当に有難うございました。
(向こうのトトロ)

お礼日時:2017/09/02 16:12

別置きの高音質スピーカーを購入すべきです。


PCにもよりますが、光ケーブル接続の再生回路付きならば、ノイズ混入も無い筈です。

> Win10の使いがっての悪さはここではさておき、…
これでは、その先入観の影響が大きいことを想起させてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご記入頂き感謝します。また、Win10なにがしは余計でした。反省します。なお、別売りスピーカーの事は考えましたが、モニター+スピーカーでは予算と設置場所の関係で無理です。今まで六台ほどPCを変えましたが、音質が気になったことは無く、PCも最低限の範囲で満足していましたが、せめて音楽ぐらいは気持ちよく聴きたいというのが今回の質問のキッカケです。
出来ればモニター付きスピーカーが希望なのですが。

お礼日時:2017/09/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!