アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家の近くに、また新たに高層ビルができました。
そこでFMラジオが雑音ばかりで聞こえずらくなりました。

SONYのCMT-X5CDというものでFMアンテナは
背面からの導線1本です。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

電波到来方向に高層ビルが建ったんですね。

地デジ前のアナログテレビを覚えていますか?近くにビルが建つと多重画像(ゴースト)が出て見づらかったですよね。今のFMがそんな状態です。FM放送の電波は強くてもこのゴースト波があると音が歪み、聴けたものではありません。FMの場合、ゴーストではなくマルチパスと呼んでいます。対策方法ですが、どこかのビルの反射電波を受信する以外ありません。現用のアンテナを少しずつ移動しながら音を聴いてみてください。どこかのポイントで奇跡的にクリアに聞こえるポイントがあります。そこが通行の邪魔になる場合、次のポイントを探してください。経験上部屋の中に改善ポイントがありますよ。ただし、徹底した音質改善を望むなら高層ビルの屋上にFMアンテナを立てるのがベストです。電波障害の被害者の立場ですからビルの施工主に申告すると、アナログテレビの場合は保証してくれていましたので、無償で改善してもらえる可能性も高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アナログテレビでは何重にも重なってひどかったですね。
CMTには1.5mの細い被服付の導線ですので指向性はあまり関係ないです。
笑っちゃいますが、ストッパ付巻尺を伸ばしてそれに導線を巻きつけています。
巻尺の幅が20mmぐらいありますのでその幅で受けた電波が入ってきて
雑音はまだありますが良くなりました。
人に見られたら、アハハ(笑!)という状態です。

お礼日時:2017/09/05 10:18

外部アンテナ端子があるので別にアンテナつなぐか、


CATVが来てるならアンテナ端子に繋いで再送信を聴くか、
スマホ繋いでradicoなどでネット経由で聴くか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 10:10

外部アンテナを立てましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応接間用にはたててますけどね。CMTのために建てるのはねえ。

お礼日時:2017/09/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!