プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした事なんですけど、学校の掃除のときに、私は渡り廊下をやっていて、先生がよく通るんですけど、その時に、挨拶が出来ません。同級生に対しては普通に話せるのに、先生に挨拶となると、全然声が出なくなります。自分では声を出そうとしてるのに、うまく声が出ません。
どうしたら声が出るようになりますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

原因はなんでしょうか?



もし、恥ずかしくてできないのならば、「この人は先生だ」と思わず、生徒だと思って挨拶してみればどうでしょうか??

もしくは、私はよくあるのですが、下を向きながら掃除をしていて、誰か生徒が通りかかったと思って「こんちゃーす」と、適当に挨拶をしたら先生で、
本気でイヤな顔をされたというエピソードがあります。(ちなみに、これが起こってからは、誰に対してもきちんとちゃんと挨拶をしています。)

これとあれとどう関係あるんだ!?と思うかもしれませんが、意識したらできないけど、無意識だとできちゃった!なんてことがあるので、
そう思って声を出そうとすることをやめずに、がんばってみるのはいかがでしょうか?

それか、特定の先生に挨拶できないのなら、過去に激しく怒られてトラウマ…とか、私には分からない原因があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり意識するとダメなんですか〜
まあ、先生としてじゃなく生徒だと思って挨拶してみます!

お礼日時:2017/09/02 00:40

先生の顔をちゃんと見て、挨拶すればいいよ。


下を向くと声が出ずらいのは、体の仕組みから言ってもそうだしね。
できれば笑顔で。
それができれば自然と頭も下がるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は先生の顔を見て話してるつもりです。でも、笑顔ではない気がするので頑張ります!

お礼日時:2017/09/02 00:33

きっと、緊張してしまうからですね。

ムリしないで、声にならなかったら、頑張って笑顔で、気持ちを込めた 一礼でも大丈夫です。先生に対して、自分より偉い方なんだと
そういう気持ちが出過ぎちゃうのね。それは、貴女の個性ですから、考え過ぎないでね。では〜楽しい学生生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「先生」というだけで、自分より頭が良くて才能もあると思ってるので、それが原因なんですね!というか実際普通に「先生」という人たちがすごい怖いですwまあ、緊張はしてもなるべく笑顔で居られるように頑張ります!

お礼日時:2017/09/02 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!