アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日本専用の電子レンジを友人から貰ったのですが、東日本で問題なく使えますか?
また使えないなら売ろうかと思ってますが、(友人からは許可得てます)
東日本のリサイクル屋で、はたして買ってもらえるだろうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

専用だと残念ながら使えません。


トランス(?)など交換すれば可能だけど買うより高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換すると高くつくんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:24

使えるが・・?・・



電流のヘルツの違いと電化製品の電気には 何の支障も無い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:25

西日本専用となっているものの場合60hz電源専用の高圧トランスと高圧コンデンサを組み合わせて製造されているので50hz電源の東日本では使えません。


最悪の場合、発火・火事を引き起こしますので絶対に使用しないでください。

また東日本のリサイクル屋では動作確認が出来ないので買ってもらえない可能性があります。
この点に関してはリサイクル屋に相談してみなければ明確な回答は得られません(相談した事無いので判りません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えない事はないみたいですが、リスクは怖いですね。
リサイクルショップの回答はハイアールなら500円から1000円と言われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:26

追記・・・転勤になり 西日本の営業部から東日本の営業部に引っ越せば 殆どの家電を変えないといけない・・



なんて報告は無い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
今回は西日本専用の電子レンジなので、ケースが違うのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:27

今では、電源周波数に依存する家電品の種類は少なくなったが


電子レンジなどは、周波数変化により使えなくなる場合のある製品として知られている

シャープのサイトでも次の様に注意喚起されている
http://www.sharp.co.jp/support/info/info_hz_2.html

専用品ならパーツ交換しなければ使えない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャープの注意喚起のウラルありがとうございます。
リスクを考えると使用するのをやめる事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:28

本当に西日本専用(60Hz専用)と明記されているのであれば、東日本(50Hz)では使えません。


部品交換が必要ですが、メーカーで改造を受付けるという話は聞いたことがありません。

50Hz地域
 東京電力(静岡県の大井川以東を含む)、東北電力管内(新潟県を含む・ただし佐渡島を除く)、北海道電力

60Hz地域 
 中部電力(静岡県の大井川以西、長野県の一部地域を除く)、北陸電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力

上記10社以外の電力小売業者と契約している場合も、50Hz/60Hzは住んでいる地域によって決まっています。


今どきの家庭電気製品は、50Hz/60Hz共用(ヘルツフリー)がほとんどですが、
一部の廉価なジェネリック電器メーカーの製品はヘルツフリーでないものがあるようです。
取扱説明書か本体のどこかに貼ってある銘板の「周波数表示」を確かめてみてください。
「西日本専用の電子レンジを友人から貰ったの」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地域別の記載ありがとうございます。
確認しましたが、やはり60Hz専用と記載でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:29

電子レンジの側面または裏面に銘板(=ラベル)が貼られています。


この銘板(=ラベル)全体を写真を撮り、文字や記号が判る大きさの
写真(*.jpg)を補足して貼り付けます。
これにより、適切な回答が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真載せたの方が良かったですね。次からそう致します。ご指摘ありがとうございます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:32

訂正:静岡県の大井川⇒富士川です。



東京電力(50Hz):茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡(富士川以東)
中部電力(60Hz):長野(一部地域を除く)、岐阜、静岡(富士川以西)、愛知、三重
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:32

使えるけれど問題ありですね。



問題としては出力が小さくなる、ターンテーブルが遅くなる、振動発振が起きるなど。
すぐに発火、爆発したりはしないから動かしてみれば使えるかどうか判断できる。

家庭用の物ならべらぼうに高い物では無いから使わずに買い換える、業務用などならば改造する事ですね。

>東日本のリサイクル屋で、はたして買ってもらえるだろうか?
その店次第でしょう。
大手なら系列店に回すし、リサイクル業者の市場で転売するとかスクラップ、部品取りにするかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い目で見た場合、リスクを回避の為使用するのをやめました。
リサイクルショップでの買取はハイアールメーカーは500円から1000円と回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:34

使えるけど、タイマーなどは2割がた狂う。


メーカーに言うと無償である程度の変更はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイマーが狂うんですね。存じませんでした。
中古なので保証はないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!