アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アシストされる速度は24km/hまでみたいですね。
https://woman.mynavi.jp/article/140420-38/

歩道で吹っ飛んでいく電動アシスト自転車をよく見かけます。普通の自転車もいるけどね。

アシストは、10km/hまででいいと思いますが、どう思いますか?
24km/hは、速過ぎと思います。
だいたい、歩道を走る自転車は、徐行が原則だったと思います。

何km/hまでのアシストが理想と思われますか?

と言っても、車は、100km/hが制限速度の頂点なのに180km/hでリミッターが作動する仕組みですけどね。

A 回答 (4件)

15km/h以下ですね。


24km/hなんて速すぎる!
クソGGがその速度で歩道に突っ込むので危険じゃぁ!
しかも年齢を考えたら、リアルに『人間魚雷』じゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 11:11

自転車は原則車道走行ですので合ってます。

歩道走行時は歩行者並みにゆっくり走らなければならないので歩道ではアシストを切るルールを作るなら理屈には合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 11:12

根拠の無い規制(税制)は全て撤廃すべき



規制するにも世界標準を基準としないと産業が疲弊する
販売台数 推移を見れば歴然だがそうして車もバイクも衰退した

産業が勃興すればインフラも整備でき事故も減少する!かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 11:11

別に、歩道を走行する時に自転車が徐行する必要は一切無い。


他に歩行者がいる時だけ減速すべき、とされてるだけ。

そもそも、電動アシスト自転車も、普通の自転車も、車道の走行が原則なので、そう言う発想が根本的に間違ってる。

車道を走るならば、自動車との速度差が小さい方が安全なので、本来なら自転車の制限速度の60km/hくらいは速度が出るべきだし、実際に日本以外の多くの国では、その様な基準で、その様な電動アシスト自転車が売られてる。

このくらいの速度ならば、自動車の後ろに張り付いて風除けにすれば、普通のロードバイクでも難無く維持出来る速度だし。

文句を付けたいならば、自転車、及びそれに準じた電動アシスト自転車の歩道走行こそ全廃を訴えるべき。

高性能電動アシスト自転車は、あらゆる要素でどうせ相当に高額になるので、仮にアシスト速度の上限が倍になっても、商品訴求力の問題で、今の電動アシスト自転車の様に爆発的に普及する事は絶対に有りえないので、本来なら上限なんか要らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://law.jablaw.org/jokou
こちらがおかしいのかもしれませんね。

>自動車との速度差が小さい方が安全なので、
その通りだと思います。
しかし、それは zipp505さんぐらいの能力があればですね。
原付が30km/hです。危ないですよね。
けど、講習は受けなければならないのでしょうが実技試験がないから問題があるのでしょう。
以前は、講習もなかったしね。そんな免許しかない人には、30km/hが限界なのかもね。

>実際に日本以外の多くの国では、その様な基準で、その様な電動アシスト自転車が売られてる。
ここは、日本ですしね。

>電動アシスト自転車の歩道走行こそ全廃を訴えるべき。
それがいいのだが、頭の悪い人が子供二人乗せて歩道を突っ走ってるのですよ。
その人たちが、車道に出てくるのも問題かな。

お礼日時:2017/09/02 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!