電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※少し思考が病んでいます。

「あなたは何がしたいの?仕事が楽しいの?恋人が欲しいの?結婚をしたいの?子供が欲しいの?あなたのしたいこと、目的が分からない。」と、心理学の先生や友人によく言われます。

よくよく考えてみれば、一番私が~~したいことは、死にたいです。

自分の寿命があと一日だったらなとか、交通事故で突然失わないだろうかとか、それらが私の願いです。(自ら実行するというのは考えていません。)

全うして平均寿命生きるとすると、あと60年あまり。指折り数えていると、あまりにも退屈で時間が長すぎるから、私は日々仕事をするし、恋愛だってしたいと思う。それは死ぬまでの時間つぶし(道草)なのかもしれません。

したいことがいつも明確に伝えられない伝わらないのは、死にたいなんて周りには口が裂けても言えないから、ですね。だから、何を考えてるのか理解できないと言われてしまうんです。

この思考が正常ではないのは、薄々気づいています。どうすればいいですか。カウンセリングとか行ったほうがいいくらい、異常ですか???

A 回答 (13件中1~10件)

私は今まで何も考えず毎日の生活に追われて家族との小さな幸せで満足していたように思います。


今は子育てからも解放されて若い頃の憧れだった仕事に思いがけず巡り合って今頃幸運がやってきました。
年金の出る歳になってのラッキーな仕事ですが社会に出れば責任や人との関係やプレッシャーもあって体もいっぱいいっぱいになる事も有ります
…のんびりと時間に構わず毎日過ごせる事も出来るのにと思いますが…今は大変でも私を必要としてくれる人がいて少しですが収入もあり生きがいを感じています。
孫ができて関わっている時も楽しく幸せです。
生きていたら面白いものです色々自然に巡ってくるものだなと感じました。
今この年になって頭と体と心がいつまでも元気で1日でも長〜く生きたい生きる事に欲が出ています。
    • good
    • 0

早く死にたくても、死に方は選べませんね


何の為に生かされてるのかな、と考えてしまう日がありますね
健康とは心も元気でなければと思いますが、私も苦しい日、あります。
    • good
    • 0

私と少し似てますね。



私も生きることにそこまで執着ないかも。

本能的には生きてたいけど、長生きはしたくない。

朝目が覚めなければと思ったこともあります。

一時期鬱になり、朝車に飛び込もうと思ったこともありました。

車の人が迷惑すると思うとできませんでしたけどね。

したいこと私もあんまりないです。でも、少しでも楽しそうだと思うことは最近やってみることにしました。

最近したのはアロマキャンドル作り。大人の塗り絵もやりはじめました。

あとは、ネイルかな。自分でデザイン考えてセルフネイルです。

なにもしたくないときはなにもしません。でも、それでもいいのでは?

人生停滞してるときもあります。

でも、辛いとか、その状態変えたいと思うなら、カウンセリング行ってみてはどうでしょうか?

カウンセリングは自主的に受けるもの。自分が必要と感じるのならば、必要なのだと思いますよ
    • good
    • 0

低所得者はうつ病になりやすいのだそうです。

    • good
    • 2

エンディングノートは既製品でもいいですよ。

どのような予後を過ごしたい。そして病院にあたる所に提出しておくことも肝心です。
最も恐れる事が孤独死です。死後一週間で発見されるととても残酷なことになってます。その期間が伸びれば伸びるほど他の方に迷惑をかけるでしょう。
私は人の死を見すぎました。そしてとても疲れました。たとえ医療がどんなにすすんでいようが生まれてきたからには必ず死が待ってます。そして一言言える事が地球が回り続ける限り朝はやって来ます。そしてそれを憎いと思うか希望と思うかは人それぞれです。
私はある患者さんから泣きながら殺してくれといわれました。ふと見上げた天井は毎日同じ風景。永遠とそこで見続ける風景は苦痛だったと思います。
エンディングノートは貴方の気持ちが代わったらまた書き直したらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出もするんですね。無知でした。

その患者様のことを思うと、辛いですね。非常に心苦しかったでしょうね。

宝くじが当たればいいのに。それと同じくらい叶わない願いかもしれませんが、早く死ねたらいいのにとばかり願います。理想は40までに死にたいと思っています。

自分ではどうすることもできないので、ただ神や星に願うばかりです。

お礼日時:2017/09/03 10:45

あなたから、生まれた感情は誰も否定できません。

あなたにとって自然な感情なのでしょう。おそらくあなたの全精力を注ぐものに、であってないのかもしれません。あなたは、人より先見の力があるのかもしれません。わかってしまうゆえ、冷めてしまう。死にたい自分もあなたの一部です。あるものは、あるで受け入れ、前にすすみましょう。周りにわかってもらえないつらさは、あると思いますが…、自分だけは、そういう自分を大事にしたあげて下さい。私の場合ですが、頭でだいたい予想がついても、一応やってみることにしてます。なんでもいいので動いて体験してみて下さい。何か心の変化が あるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私の自然な思考は、おおよその同世代とは異なっており、それも苦しいです。親はまた、こういった私の思想を知る由もなく、苦しんでいるのを知らないです。それもまた溝があり苦しいです。

全精力を捧げるものに出会っていません。冷静な想像ができるのも、その通りだと思います。

一応やってみる、、私の短所として物事に対して腰が重いところがあるので、うまくはまらなかったとしても、何事もやってみることにします。

お礼日時:2017/09/03 10:41

人は死ぬために生きてます。

私にはこれといって後生に名を残すこともないのでいつ死んでもいいです。
それは守るものがないし今までの人生が目まぐるしく動いていったからです。
あなた方生きる事をえらんだならエンディングノートを作っておいてください。
人はいつ死ぬかわからないのである程度のゴミの始末はしておいてください。
まだ生きていこうと思うならぜひカウンセリングにいって思いの丈をぶちまけてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンディングノート(既製品)って開いて見たことないのですが、20半ばで作って生涯持ち続けるものなのですか?

いつ死ぬか分からないので、ある程度処分しているつもりです。他人頼みで申し訳ないのですが、死後には全てのものを処分してもらえるよう掃除業者さんに入って欲しいです。きっと遺品の整理は、両親には荷が重いから。

生きていこうというより、どうせ生きるのだろう明日もという感じです。

お礼日時:2017/09/03 10:31

若いから悩むのでしょうね。


私は52歳、46歳の時に罹患した病が原因で車いすユーザーになりました。
この年になると死について考えることが多くなります。
特に私のような不自由な体だと、地震や集中豪雨のニュースや特集番組を見る度に、自分のことで夫や子供達の命を危険にさらすわけにはいかないと考えてしまいます。
また寿命を全うできたとしても、絶対に誰かの世話にならないといけない。
少しでも彼らの負担を減らすように、今のうちから色んなことを想定して準備をしています。
あなたも一度自分の死と死んだあとのことを、大切な人の顔を思い浮かべながら具体的に考えてみましょう。
そしてそれを書面にして、目のつくところに置いておくのです。
そうすることで自分の中で今後の生き方が定まると思いますよ。
それが心の安定にも繋がり、自分のことを他者に理解してもらう必要もなくなります。
ポイントは独りよがりにならないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご病気の方や、身体活動に難をお持ちの方がいらっしゃる上で、至って健康な私の悩みは大変失言でしたよね。。お気を害されたとすれば、すいません。。

私が、もし貴方様の立場だとすれば、同じように家族を想って考える日々があるのでしょう。貴方には大切な家族がいるし、貴方も同じだけそれ以上に必要とされているから。

私の死と、死後が明日来たとしても、1人人間がいなくなるだけで、前後に大差はありません。両親や兄弟は、悲しむかもしれませんが、家族らが悲しむから生きなきゃと生きるのは苦しいです。家族を生きる意味にしたくない。

ここまで育ってもらって親不孝だなーと、それもまた苦しいです。

お礼日時:2017/09/03 10:25

いたって健康なんだと思いますよ。

私は過去に命の危険が及ぶような状況にあったときに、何とかして生きようという気持ちになりましたが、死から遠い状況になってみると、自分から求めていかないと実現しないものに見えますから。

目的もなくゆったり過ごすのもいいと思います。そういう時間も人生において心身の安らぎのためには必要だから。

今ある生活環境を見直してみたり、健康状態や能力とかを改善することを目的とする考え方もありますよ。そうしてご自身の考え方とか価値観とかが整理できると、自然と思考もすっきりしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的もなくゆったり過ごすのも、選択肢として許されるのですね。人々は「なんのために」「なにかしなきゃ」「もったいない」と生きていて苦しい限りです。

ゆったりと過ごす時間は、私にとって心身の安らぎのために必要だというご指摘有難いです。

簡単に言うと、ジムやダイエット、勉強などですね!ちょっとしたことなら、始められそうです。

お礼日時:2017/09/03 10:12

同じですよ! 何がしたいの?って聞かれたら「早死に」と答えます。


長生きなんて、リスクでしかない。
生きてる間にしたいことなんて、やってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒ですね。私の理想は、40になる前に死にたいです。早死にが、理想です。

したいこと、やってしまったんですね。また次のしたいことは見つかりましたか?人生は、まだまだ長いんですかねー?

お礼日時:2017/09/03 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!