アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕方なく取引先の社長に強制的に参加させられた自己啓発セミナーに行ってきました。
数日缶詰状態でセミナーを受けつつ隣の人とくだらない自己紹介をしあって自分が思ってもいないことを伝えて意識改革をするらしいです。

半分くらいの人はハマった連中に半ば強制的に参加させられている人たち、あとは自分同様に社長に連れてこられた企業の社員たち

1/3くらいの人たちがハマったらしく率先して自分から手を挙げて啓発された気持ちを発表していました。

途中、自分の母親と電話で涙ながら謝罪したり夫と和解すると電話したり。自分も強制的に電話させられましたが適当に電話したフリして流しました。

こういう自己啓発にハマりやすい人種ってバカ正直でもなさそうなのですがどんなタイプなのでしょうか?
正直、クソみたいな内容に何十万も支払わされた上、次の段階やボランティア参加までやらされそうで逃げ切りました。

気持ち悪い宗教みたいな感覚です。
こういう人種たちと今後付き合わないためにどういうタイプの人間がハマりやすいのか教えてほしいです。

A 回答 (4件)

私も一度、学生のころ友人に連れられて自己啓発セミナーらしき、又は宗教らしき所にいった事があります。


いざそこに入ってみると薄暗く、前のほうにスポットライトがあってそのしたで60歳位のおじさん(教祖かも)が語っていました。話は大変うまくて結構良いこと言ってて前にいるおばさんなんか泣いたりしたり、みんな真剣に聞いてました。何か私もついつい聞き入ってましたね。一時休憩の時、きれいな女の人に声かけられ別の部屋に誘われました!中はソファーと机しかありませんが又薄暗くちよっと怖かったですね!するとそばにあのきれいなお姉さんがきて、長々と幸せについて語られていました。ところが最後お姉さんから数珠を渡されこれはもっと幸せになりますよと言われました!なるほどそう言うことだったんだと思いそれでいくらします?と聞いたら初めての方は、五万円と言われました!五万円?ローンでもオッケイですといわれましたがこれをつけると本当に幸せになるのですがときいてみたんてすが、だれどもなりますと言われたのでじゃあ何個でも買います、不幸せの方たくさんいますから!でもこれを買って、まだ不幸せの人がいたら返品できますか?とか色々と質問してたら!あなたには必要ありませんねと言われまして帰されました!何だったんだろう。数珠の悪徳販売か?
でも、話が上手いのは確かです。言ってることは正しいし、私みたいな皮肉れた人より、素直に生きているひとが入りやすいのかなあ~数珠で幸せになるならみんな幸せになってるよと友達には言ってます!でも話してたお姉さんは綺麗だったなあ~あれで騙されちやったのかなあー!
    • good
    • 1

>>こういう人種たちと今後付き合わないためにどういうタイプの人間がハマりやすいのか教えてほしいです。



社外の知り合いであれば、連絡とらない、誘われても会合等に出席しない、って感じでいいんじゃないですか?
ハマりやすいのは、「上の立場の方が言うことは常に正しい」「疑うことを知らないで育った」って方でしょうね。
例えば、学校の理科や物理で教えている内容(たとえば公式など)を「これが自然の真理だ!」と単純に思っちゃう方ですね。
歴史でいえば、南京大虐殺とか従軍慰安婦の強制連行なんてのを「実際にあったこと」と素直に信じるタイプの方がハマりやすいでしょう。
    • good
    • 0

大抵の人は、自己啓発が偽物なら、時間と共に覚めるでしょう。



 人生を生きるため、自己啓発だけでなく、宗教やねずみ講にハマる人もいるでしょう。

 が、その人それぞれの背景があり、特に排除する必要があるのでしょうか?

 心的ショックを受けて、一時的にすがることもあると思います。

 取引先の社長さんのように、利害関係があり、やむなく付き合わなければならない場合もありますし。

 人間は変容する生き物です。

 貴方の感性を大事にして、ヤバイと思えば、一線を引き、必要なときには対峙する、というスタンスもありますが。

 貴方のご多幸を祈っております。
    • good
    • 0

プロファイルを公開している者です。


ある意味、あなたの経験されたようなことも、私が家族を今の地に置こうと思った理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!