アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICで伸び悩んでいます。

内訳 リスニング475,リーディング405

特にリーディングについてご教授いただければうれしいです。
ABILITIES MEASUREDによれば、「文書の中の情報を素に推測できる」と「語彙が理解できる」が70%台で特に弱く、「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることが出来る」が80%台と課題が残る感じです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

読書量と人生経験を増やしてみてはどうでしょう。

でも、経験に関しては、社会に出ていないと、限界があるとは思います。つまり、社会人として、日常生活でいろいろな経験をしたり、ちょっと会社でアルバイトをしたりした経験があれば、少し文書を読んだだけで「ああ、これって、こういう状況を描いてるんだな。だとしたら、ああ言われたら、こう切り返したいよね」などと想像&妄想できるのですが、学生さんなどの場合は、それが難しいだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人生経験については、新しい視点でした。
さっそくの回答、ありがとうございました!

800点台から900オーバーを目指すには、amがどうであれ、語彙力に尽きると思います。

語彙力メインにやったら、800前半(いや、700後半?)から930にアップしました。
あと、p7が苦手そうですが、880なら、とはいえシングルパッセージの前半はかんたんだと思います。

そこで、時間配分を考えて、P7は後ろから解くようにしてみては?
とくに、ダブルパッセージ、トリプルパッセージは、一見面食らいますが、落ち着いてとけば、英語としては難しくなく、
むしろ、あれはパズルです。

それと、「ちりばめられた情報を関連付けることが出来る」というのを克服するには、
パターンがあるので、問題をといて解説読んだあと、どうしてそういうふうに考えて解けるのかのロジックをよく復習するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり語彙力なのですね☆

各課題点について詳しい説明をありがとうございました。