電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEFLを受けることになりました。ペーパーテストです
が、ITPというやつです。ETSから出ている過去の問題などをやっていて思ったのですが、TOEICは問題用紙に書き込めないけれどTOEFLはどうなのでしょうか。リスニングセクションでは注意されている気がするのですが、文法やリーディングで問題用紙に印を付けることも良くないのですか?

A 回答 (1件)

数年前の話でよろしければ参考にしてください。


TOEFL-ITP、TOEFL-CTB、TOEFL-PBTすべて受験経験があります。
確かTOEIC同様、問題用紙には書き込めなかったと思います。
そういう説明が試験前にありました。
近年は受験していないので、変わっているかもしれませんので、
試験前に注意書きをよく読んでご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
先日受けてきましたが、書き込みはできないようでした。
回答者様の回答は見ておりましたので、書き込めないという意識で勉強していたため、焦ることなく受けることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!