プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2問教えてください!
早急!

問題
一辺がxcmの立方体の表面積をycm²とする。

問題
上底が3cm、下底が5cm、高さがxcmの台形の面積をycm²とする。

基礎なんですがどうか教えてください!
式ですお願いします!

A 回答 (4件)

まだ締め切っていないの?


立方体で正方形の数は?a 個
一辺がxcm正方形の面積は? b㎠ とすると、表面積は a × b (㎠)

台形の面積ycm²は、y(cm²)=(上底 + 下底)×高さ ÷2
    • good
    • 0

公式で解くより、図を書こう!

    • good
    • 0

正方形の面積は解りますよね。


立方体の絵を描いてみて下さい。
正方形の面が幾つありますか。

台形の面積の出し方は習いましたよね。
それに当てはめれば、それが答えです。

此れ宿題でしょ。
答を書いたら、丸写ししますよね。
それでは、あなたの勉強になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!kairouさんの言う通りです。
ですがさすがに答え丸写しはしません。でも、人に聞いてばっかではダメだと分かりました。今後気をつけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/03 11:18

>一辺がxcmの立方体の表面積をycm²とする。



1面あたりの面積はx^2平方センチ。6面あるから表面積は6*x^2平方センチ。


>上底が3cm、下底が5cm、高さがxcmの台形の面積をycm²とする。

(3+5)*x÷2平方センチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!