アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男の嫁です。
長男夫婦が同居しない場合、私達が同居しないと駄目なんですか?
旦那の兄は長男ですが同居はしないと義理両親に言ったそうなんです。
今後、歳を重ねて義理両親達の介護等が必要になれば同居はせずに兄弟達で分担して面倒を見ると考えています。
義理両親は長男夫婦と同居するつもりでいたようですが無理だと分かってから急に私達に同居の話をしてくるようになりました。
私は同居なんてしたくないです。
古臭い考えだと思うし何一つメリットが感じられません。
ストレスが溜まるのも嫌です。
旦那は同居すればお金の心配はなくなると思っているみたいですが、もし同居したとしても今と同じか今以上にお金は掛かりそうだと思っています。
義理両親は最近しつこいので電話にも出たくないです。
遊びに来てと言われても同居の話しかしないので会いたくないです。
距離を置きたいです。
結婚する際、旦那が次男なので同居の心配はないと安心していました。
まだ義理両親に話をしていませんが2〜3年後にはマイホームを計画しています。

A 回答 (8件)

ご主人が同居に否定しないのは自分の両親で自分の家だったからだものね。



仮に貴女の両親と同居の話になったとしたら、ご主人否定するんじゃないでしょうか?

ご主人と よく話し合ってご主人味方に つけなきゃですね。

私も同居なんて真っ平ごめんです。

うちの夫は長男ですが、
同居はしないと伝えてくれています。

その代わり財産も無し(夫の祖母が他界した時も財産うちだけ無しでした笑)
老後も見ない(←とは言ってるけど実際、夫がこれを実行するかは わからない)
という事には なっています。

小姑二人いるから 正直そちらに任せたい。

同居なんてするもんじゃないです。
夫とも元々他人だったのに
ぼっちに なっちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は自分の実家だから同居してもいいと思っているんですよ。
絶対に私は嫌ですが。
私には男兄弟がいないので結婚の報告の際、父が私の実家に婿にという話をしたら拒否しましたから。
私の友人は長男と結婚し同居はせず家を建てました。
理解のある両親で羨ましいです。
嫁ではなく小姑がいるので仲良く楽しく老後を過ごせば義理姉にも私にもストレスにはならないと思います。

お礼日時:2017/09/05 19:51

経験者から言わせてください。


同居の方が、金銭面で大変です。
そして、精神的にも肉体的にも、キツイです。
近場で住んでください。
一度同居したら、なかなか別居出来ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(T_T)
回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見は参考になりますね。
やっぱり私には無理だと思いました。
元気でピンピンしているのに義理両親が同居にこだわる意味が分かりません。
いい加減子離れして私達の幸せの邪魔だけはしないでほしいです。

お礼日時:2017/09/05 19:37

おはようございます\( 'ω')/



>縦ではなく横にするという発想は今まで考えた事がありませんでした。
素敵なプランだと思います。
もし私達だったら…と色々想像してみました。

実はこのプラン、、すでに友第に盗まれまして(;^ω^)
10棟売りの建売住宅を背中合わせで購入して(庭同士が向かい合ってる状態)
庭の境目の壁をぶち壊してウッドデッキで繋げみたいで、、またいいんすよこれが(笑)
ウッドデッキの真ん中からシンボルツリーが出ててクリスマスにはツリーになるんです(くっそーw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えただけでも住みたくなりますね。
毎日の生活が楽しくなるようなお家です。
真似されちゃうのは素敵過ぎちゃうからですよ(^-^)
やっぱりマイホームは建てたいです!

お礼日時:2017/09/04 12:28

>仮に同居となった場合でも両親と奥様の接し方も上手に対応できそうです。



仮に同居になる場合は私にプランがあるんですよ!
二世帯住宅ではなく三世帯住宅です\( 'ω')/
上に伸ばしてもいいですが、プランは横に3軒まとめようかと思てます(笑)
上に伸ばすと玄関が一つになりますし気遣いしちゃいますから、あと音とか。
ま、あくまでもプランですが( ̄▽ ̄;)

>旦那にも少しは見習ってほしいです。

とはいえ、、まだあと数十年後の話ですから何とかなりますって!
気楽に行きましょう(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦ではなく横にするという発想は今まで考えた事がありませんでした。
素敵なプランだと思います。
もし私達だったら…と色々想像してみました。
今後が不安ではありますが義理両親も元気でピンピンしてるのでまだまだ先の事なんですよね。
いきなり私達に同居の話をしてきて憂鬱でしたが気楽に行けたら最高ですね。

お礼日時:2017/09/04 07:40

>しっかりとした考えで頼りがいがありますね。


奥様も安心されていると思います。

(〃▽〃)ポッ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世辞ではなくて回答を見て思いました。
ここからは想像ですが仮に同居となった場合でも両親と奥様の接し方も上手に対応できそうです。
旦那にも少しは見習ってほしいです。

お礼日時:2017/09/03 23:53

>義理両親は同居にこだわっていて迷惑です。



(;^ω^)迷惑とか言っちゃダメ!(笑)
とは言え、事はケースバイケースだろうなと私は認識しています。
私の親(嫁からは義親)嫁の親(私から義親)ともにいまは元気ですが
やはり加齢とともに何かしらの問題は出てくると思うので
嫁さんと今から「お互いに協力して行きましょう」と話し合っています。
私からすれば親は大切ですが嫁に取っても親は大切でしょう。
やはりその辺も「夫婦の気遣い・思いやり」の部分かと思いますので
9nineさんもがんばってください\( 'ω')/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
つい本音が出ちゃいました。
もし何かあった場合は協力するつもりです。
しっかりとした考えで頼りがいがありますね。
奥様も安心されていると思います。

お礼日時:2017/09/03 22:04

既婚30代男です。



うちの母は嫁さんにそういう思いや気遣いをさせないために
母から「同居はしません」と逆に宣言されてます。
その代わり財産も残さない、との事です。
理由はいまは父が健在だからいいけどどちらか一人になって生活が大変になったら
老人ホームに入るからいいわ~(*´ω`*)との事で
その費用に充てるそうです。

頼りにならない息子で申し訳ないと思う反面
とても母には感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様の考え方は私の両親と同じです。
私の父は長男ですが同居はせずに家を建てました。
将来的には子供のお世話になるつもりはないからと言われています。
義理両親は同居にこだわっていて迷惑です。
今までも何かと長男の嫁が〜と言い続けて義理姉の悪口を言ってきたから義理兄からも同居を拒否されたんだと思っています。
旦那も自業自得だと言っています。

お礼日時:2017/09/03 21:26

息子夫婦が必ず同居しなければならないということはないです。


(次男だから同居の心配はないということもないですが)
メリットデメリットを、まずは旦那さんとよく話し合われては。

同居は「原則うまくいかないもの」ということを、旦那さんがどこまでシビアに捉えているかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
周囲を見ても同居にメリットを感じません。
同居が原因で離婚した人もいます。
旦那は同居すれば楽だと思っているので現実を考えていない態度にイラっとする事もあります。

お礼日時:2017/09/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!