プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見積もりをお願いしている業者が、見積内容を同業他社に話しているのが分かりました。

良い気がしないので質問をさせてください。

これはマナー的にどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>見積もりをお願いしている業者が、見積内容を同業他社に話しているのが分かりました。



ご質問文中の「同業他社」が見積依頼先の同業他社であるとして話を進めますと、

通例、見積内容を同業にばらすことでデメリットを被るのは質問者ではなく、見積を依頼された業者の側ではと思います
自分の商売敵に、自分が着手中の仕事の話を明かしたりしたら、相手が自分を差し置いて質問者にアプローチをかけ、仕事を横取りするかもしれませんし、自分ならそんなリスキーなことは絶対にしません

もちろん、契約など交わしていない前提の話ではありますが、仮に契約書を交わしていて、「依頼内容に関する機密保持」も含まれていれば業者の契約違反となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足していました、見積依頼先の同業他社です。

どうしてこんなことをするのか???でした。

明日、あの業者はペラペラしゃべると、こちらの同業他社に私がしゃべります。

お礼日時:2017/09/03 23:17

>その業者が同業他社に、内容を話していました。



普通にするけど…

ただ、それは当社が受けて丸投げ又は一部を下請けに依頼する前提で、下請け先に見積をさせますが…



極稀にですが…

仕事を請けたく無い時に、同業者から情報を引っ張ってそれより高い単価で書くために聞くことは有ります。
    • good
    • 1

仲間業者での相談なら解かりますが。


関係ない同業他社に見積内容は話さないですよね。
下請けに出していくらか見積もらせたのでしょうか。
憶測では何とも言えませんね。
ただ普通はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言うと、孫請けの段階で同業他社にしゃべっています。

明日、下請けにプレッシャーをかけてみようと思います。

お礼日時:2017/09/03 20:43

アイミツ(相見積)を取るって言いますよね。


ボッタクリが横行して、上からのお達しで取らされますよね。
見積と言われたら、そういう事だなと思いますよ。
それが、相手が先か、こっちが先かで決まりますからね。
そこが付き合いがあるか無いかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイミツではなく、単独1社に見積もりを依頼しました。

その業者が同業他社に、内容を話していました。これは確実

個人情報等はないですが、ちょっと良い感じがしないです。

いかがでしょか?

お礼日時:2017/09/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!