プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラスト依頼仲介サイトにてイラストの依頼を受けているのですが…、依頼内容(児童虐待系)的に受けたくなく、金額もこちらが提示してる値段とはいえ、内容的にこの値段で受けたくないのと、相手側の文面が失礼で不安しかないのでお断りしたいのですが…この様な人初めてなのでどうメッセージを送ればいいのか分からないので質問しました。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仲介サイトにはご依頼受付中と描いてしまってる手前「スケジュールいっぱいです」は送りづらいかなと思いますが…どうでしょうか?

      補足日時:2023/05/24 13:41

A 回答 (1件)

「公序良俗に反しており、私自身も描くことで不快になるご依頼なので、申し訳ございませんがお断りさせていただきます」でいいのではないですか。



また、児童福祉法違反を助長しかねないものかもしれません。

断る場合は、悪意のない断り方をすることは当然として、さらに「早く、キッパリと」が原則です。

ダラダラを引き延ばして、曖昧な言葉でやんわり断るのが最悪です。

今後は「公序良俗に反する依頼や、私個人が不快に感じるテーマのご依頼はお断りさせていただく場合があります。ご了承ください」の一文を付け加えておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はその様な注意文も書くことにします。

お礼日時:2023/05/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!