プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストの依頼をたまにうけるんですけど、私は学生です。
103万以上稼ぐと扶養からはずれてしまいます。
これは、この扶養とかに関係するお金ですか?
スキマというアプリを用いて依頼を受けています。
メルカリみたいな感覚で使ってたから、はいらないかな…とかおもってるんですけど、どうですか?申告しなければいけますかね…?

A 回答 (4件)

なら書くけれど、皆さん正義警察を気取っていますが


こういうタイプの副業でちゃんと申告納税している人は
1%いるかどうかぐらいです。税務署のマンパワー的に補足は無理
だからこそ国は必死にインボイス制度を進めようとしているのです。
    • good
    • 1

申告しなければ脱税ですから財産差押えです。


その様子を見たご近所には後ろ指指されます。
学費は払えないので中退です。
ごまかそうとしたとなれば悪質ですから収監されます。
親は失職し、扶養どうのこうのは言えなくなります。
そんなことにならないよう頑張ってください。
    • good
    • 0

>103万以上稼ぐと…



103万という数字は「給与収入」で、正確には「合計所得金額 48万」で判断しないといけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】や雑所得
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>イラストの依頼を…

そういうのは「給与」ではありません。
事業所得または雑所得ですので、103万は関係なく「所得」に換算して 48万以下に抑えないと、親が脱税犯になりかねません。

>扶養からはずれてしまいます…

俗に言う扶養とは、親の税金が少し安くなるかならないかの話であって、親が扶養控除を取ろうと取るまいと、扶養される側 (あなた) の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もありません。
「外れる」だの「外れない」だのの言い方は、税法的には成立しない日本語なのです。

>申告しなければいけますかね…

親子共々脱税犯となります。
新聞の三面記事に載っても良いのですか。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

扶養から外れちゃいますね。


関係するお金ですよ。はいります。
申告しないと犯罪になるのでいけませんね。わりとバレます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!