プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのダクトから光ケーブルの引き込みは出来ているんですが光コンセントの設置はまだ出来ていません…フレッツ光に申し込みをすれば設置してくれるのでしょうか?

「エアコンのダクトから光ケーブルの引き込み」の質問画像

A 回答 (6件)

え?、フレッツ光申し込んだから光ケーブルの引き込みをしてくれたのではないのですか?


むき出しの配線にコンセントは要らないでしょう、ケーブルに直接モデムを繋げばいいのでは。

壁の内部に配線する場合コンセントが要るのです。
    • good
    • 1

この写真では判別できないが、この先端の端子どうなっていますか、電話端子ですか、それともONUですか。


先端のほうが重要なんですけどね。レンタル機器は送られてきていないの?
それと光回線を申し込んだのはほかの方?
    • good
    • 0

出来ますよ。


メタルの電話ケーブルを引っこ抜いて光ケーブルを通し、終端装置(モデム)設置までは、業者の仕事です。
Wi-Fi ルーターを設置する場合、モデムから先は貴方の仕事です。
    • good
    • 0

以前の入居者が撤去工事をしてないものと思います。


申し込めば全部やってくれますが、NTT回線とは限らないので注意して下さい。
auなど電力会社系の回線かも知れません。
その場合、全部撤去して改めて工事になりますから、工事費用が増す事になります。
もしくは、撤去しないまま工事するか、のどちらかです。
NTT回線の光ファイバーなら工事費が浮く可能性が有ります。

不明な場合は大家さんに聞くなどして下さい。
    • good
    • 1

その光ケーブルの先端はONUに接続します。

・・・ここまでは、電話会社の工事。
問題は、その光ケーブルがどこの会社なのか? こちらの特定は、ここでは出来ません。

NTTではなかった場合は、改めて引き込みますが、既存のケーブルは放置でも構いませんよ。うちなんか、ADSL時代のケーブルと光ケーブルを合わせて4本が、専用配管に収まってます。現在はNTT解約してauですが、戻す必要性がありませんので放置したままです。

電話用コンセントは、アナログ時代の配線がありますので、既設を再利用しました。
    • good
    • 0

他の方も回答されていますが、条件さえ整っていれば問題ないと思います。

室内側がどうなっているか分かり兼ねますが、光コンセントはローゼットタイプも有りますので、既に設置されいるかもです。
因みに、我が家は写真のような埋め込みタイプです。
「エアコンのダクトから光ケーブルの引き込み」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!