プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺虫剤のピレスロイドは人間には無害ですか?
蜂とか昆虫類には怖いぐらい即効性がありますが、狭い部屋で殺虫剤を大量に使っても人間は死にませんよね?、駆除業者の人は屋根裏で大量に噴射していましたが、人間には何も害はないようでした。

殺虫剤のかかった蜂の子は食べても大丈夫ですか?
業者は食べられないと言っていましたが、ちょうど食べごろで捨てるのが勿体ないんです。

A 回答 (2件)

プロが「食べられない」と断言したものを、素人判断で食べない方が良いと思いますよ。

単に殺虫剤が表面に付着しただけではなくて「殺虫剤で薬殺された」蜂の子なんですから、
ぱっと見には無害で食べ頃に思えても、実際のところはどうだか判りません。
あとピレスロイドを大量に体内へ取り込むと、アレルギー反応を起こす事もあるそうです。
哺乳類には「効きにくい」とはいえ立派な神経毒の一種なので、「完全に無害」ではない
と考えてください。
    • 1

殺虫剤のピレスロイドは人間には無害ですか」←無害では無いが 揮発性なので すぐに蒸発する・・

蒸発して無い状態なら 有害の可能性もある
    • 0