電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクの事について質問です。
SPDで、ヒルクライムはできるんですか?(練習で、です)
SPDは、思いっきりこいでも外れませんか?
初心者には、SPDとSPD SLはどっちがいいですか?

A 回答 (4件)

可能ですが SPDは、スニーカーみたいな靴で 靴底が柔らかいので力が逃げます。

ロードで効率よく 漕ぐペダリングは、SPD-SLです。
ロード用シューズは、靴底が固く 歩き辛いですが ペダリング様に作られてます。
初心者だろうと ロード乗るなら SPD-SLです。
輪行などで歩く スニーカーとロードシューズ2個を持って行くには、荷物になり邪魔な場合など 歩くのにも問題が少ない SPDで済ませるといった感じです。

SPD-SLシューズ履いて 観光などするべきでもなく ロードで走りに集中するもの
歩くのは、休憩の コンビニWCなど程度です。
    • 0

走り最優先ならSPD-SL、歩く事を考えればSPDでしょう。

レースでSPD?、何考えて居るんだ・・・状態です。
外れない様にしたいなら、リリース用のバネを最強にしておけば外れ難いでしょう。
用途で考える事で、初心者用とか熟練者用の区別は有りません。
    • 0

SPDでもバネの強弱の設定は出来ますから大丈夫ではないでしょうか。

初心者・練習というキーワードがありますからSPDをお勧めします。
私はクロスバイクで毎日往復20km通勤、ロードバイクは休日に遠出する程度、このためSPDで一本化しています。これでもSPDシューズ3足を用意していますから、SPD-SLもとなると更に必要になり経済的に厳しいものです。
ロードで遠乗りした時に近隣(観光地等)の散歩ができない、レース等には参加しない、というのが基本的な理由ではありますが。
    • 0

SPDも、元々はロードバイク用として開発、販売されていた事も有り、カーボンソール、カーボン強化プラスチックソールなどの上級MTBシューズは、ロードバイク用シューズと同じ様に殆どソールが たわまない為、実はミドルグレードのロードバイク用シューズと遜色無いくらいにロードバイクでも良好な駆動効率で気持ち良く使用出来ます。

その様なレーシング用MTB シューズの定価は高額ですが、海外通販のセールならば、半値以下で買えるモデルも珍しくないし、ソールがカチカチでもSPD SLよりは余程 歩き易いので、初心者にも、初心者じゃなくとも、メリットは多く、敢えてコレを選ぶ人も珍しく有りません。

また、フローティング機構の作動の支点が、ペダルシャフトの軸上に有り、パワーの伝達ポイントがスピードプレイを除くロードバイク用ビンディングペダルと違ってズレないので、ロードバイクでも、この点を好む人も多い。

で、SPD のクリートには2種類有り、シングルリリースを選べば、思いっきり漕いで多少、足首が捻れても不意に外れる事は有りません。

で、私のオススメは、どちらでも無い、スピードプレイ、ですが、価格帯の広いSPD SL が無難な選択である事も確かです。
    • 0