オールシーズン使用できるツーリングジャケットを探しています。

ウェストまでのブルゾンタイプではなく、長めのものです。
残念なことにどこを探してもメンズばかりで、レディスものがありません。
メーカー事体が製造していないから、メンズのMサイズを着るしかない、と
販売員の方から言われました。

しかし、いくらなんでも大きすぎる!本当に市場にレディスは出回って
いないのでしょうか?
どなたか売っているお店をご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに、レディース物は数は少ないですね。


でも、全く無いことはないですよ。
私は埼玉の上尾にあるライコランドで見かけました。
メーカー品のジャケットが数点売ってましたよ。
行ける距離なら行って見ては?
ただ、ブルゾンタイプがほとんで長めものもは最近少ないのでその辺はショップへ確認してください。


ライコランド埼玉店
住所:埼玉県上尾市原市247-1
TEL:048-723-8211

参考URL:http://www.ricoland.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、ありがとうございます。
ライコランドのウェブを見てみました!
何だか期待できそうな品揃えですね。
妥協しなくてよかった・・・
上野の○ーリンで思わず男性物を買ってしまうところでした。
あそこは女性物はほとんどない状態でしたから。
埼玉と千葉のどちらに行こうか悩みますがお店に電話してウェアを見るなら
どちらに行った方がいいか、直接問い合わせてみようと思います♪

お礼日時:2001/07/04 16:21

ツーリング用のジャケットということ、ハーフコートタイプがお好みとのこと


ですので、バイク用のジャケットにこだわる必要はないのでは?と、思い書き
込みます。

私の嫁もライダーですが、身長が148cmということもあり、一般に売られてい
るジャケットでは大きすぎます。また、バイクがオフロードということもあり、
登山用品店でハーフコートタイプのジャケットを購入して乗っています。

バイク用のジャケットとどこが違うかというと、一番違うのはファスナーなど
の金属部分にはカバーがあるのがバイク用の特徴です。
しかし、登山用のものでもファスナーの取っ手?部分にプラスチックのカバー
が付いていたりしますし、ファスナーの素材自体がプラスチック製のものが多
いので、タンク等を傷つけることもないでしょう。
ただ、レーサーレプリカなどの前傾姿勢がきついバイクだとブルゾンタイプの
ものだと少々、背中が出てしまうなどキビシイかもしれませんが、ハーフタイ
プでしたら問題はないでしょう。

また、グローブをしていてもポケットのファスナーなどが開け易いように、エ
クステンション?が付いていますし、機能的には全く問題はありません。
それにデザインやブランドも多々ありますし、好みのデザインやブランドで選
ぶのも良いかも知れませんね?
ちなみに嫁はノースフェイスのゴアッテクスのジャケットを購入しました。

こんな感じですけど、参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日ツーリングから帰ってきたのでお礼が遅れてしまいました。
ごめんなさいです。
実は、登山用も探してはみたのですが、残念なことにシーズンがずれている為か
どれも薄手のものばかり・・御茶ノ水などの大型店にも寄ってみたけれど
やはり売り場には出ていなかったのです・・・
結局、上下皮にしましたが、実際は間違いありませんでした。(寒かったので)
でも、軽いツーリング用に奥様が使っているようなゴアのジャケットが欲しいので
今後もチェックしようと思います!どうもありがとう!

お礼日時:2001/07/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道ツーリングのシーズンの終わりはいつ頃

 北海道ツーリングが快適に出来るのは、何月のいつ頃まででしょうか。
 宿泊はライダーハウスや民宿、ユースホテルで考えた場合のシーズンの終わりがいつ頃か教えて下さい。

Aベストアンサー

おやおや、キャンプする気満タンでっか??

私の場合の長期キャンプした日程書いておきます。ご参考に。

バイク:カブ88cc 後ろに箱2段積み 
防寒装備:寝袋が、モンベルの、ダウンハガー#3、テント、、エアマット、冬用タイツ、毛布(これなきゃ、氷点下キャンプで凍えてました・・・・)、冬用ウェアに、上着

キャンプ場:8/31 苫小牧に上陸
→8/31~9/6 上士幌航空公園
→9/6~9/24あたり 鶴居(カブ壊れて、しばらく動けず;;)
→9/24~10/10あたり 上士幌航空公園(うち、7日くらいは、テントだけ残して、中標津とか、カニの家とか、根室とかのライダーハウスに行く)
→10/10~10/15 新得のライダーハウス
→10/15~10/20 北村ふれあい公園

です。

※感想とアドバイス
・9月中は、全く寒いとは感じず。
・かなわなかったのは、10/8前後の、上士幌での夜間氷点下キャンプ
・新得も、結構寒かった
・北村(岩見沢あたり)は、まったく寒くなく快適
・夕方から、層雲峡方面から三国峠越えて、上士幌に走った時は、寒くて死にかけた

・寝袋は、ダウンの#1くらいの方がいいかな、と思った(9月なら問題なし)
・冬用装備は必須です。9月でも要ります。
・エアマットは、ないのとあるのでは、天と地の差です。絶対要ります。

>ライダーハウスは布団がなく寝袋をつかって寝るのでしょうか。

必要ない所もありますが、基本的には、必要と考えてください。(この場合、あまり厚手の寝袋は不要)

まあ、9月でしたら、キャンプでも問題まったくありません。心配でしたら、道央を中心にしましょう。

キャンプ場、詳細は、こちらを↓

参考URL:http://www.tabikaze.net/

おやおや、キャンプする気満タンでっか??

私の場合の長期キャンプした日程書いておきます。ご参考に。

バイク:カブ88cc 後ろに箱2段積み 
防寒装備:寝袋が、モンベルの、ダウンハガー#3、テント、、エアマット、冬用タイツ、毛布(これなきゃ、氷点下キャンプで凍えてました・・・・)、冬用ウェアに、上着

キャンプ場:8/31 苫小牧に上陸
→8/31~9/6 上士幌航空公園
→9/6~9/24あたり 鶴居(カブ壊れて、しばらく動けず;;)
→9/24~10/10あたり 上士幌...続きを読む

Q富士山周辺でのツーリングコース

今週末の土・日でバイクにて河口湖一泊ツーリングを計画しています。

富士山周辺は初めてですので土曜の午前から夕方までと日曜の朝から昼過ぎまでここぞとばかりに目一杯走り回ろうと思っております。色々と観光本で調べてみましたが、やはり実際に走られた方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

バイクは400CCと1400CCの二台で行きます。有料道路でも結構です。お勧めのコースがありましたら教えていただきたいと思います。併せて食事所も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どちら方面から富士山へいらっしゃるのでしようか。それによってもいろいろあるんですが。

 神奈川方面から、宮ケ瀬ダムからひたすら道志道の山道を楽しみながら山中湖に抜け、忍野八海、道の駅の富士山レーダードーム館なんぞを見て河口湖、スバルライン富士吉田五合目往復で一日目宿泊。翌日翌日西湖方面へ逆時計回りに回りながら、蝙蝠穴や風穴、氷穴、白糸の滝、で表富士スカイライン、チェリーラインで、富士宮口五合目まで。で御殿場口東名で帰宅。富士山スカイラインは林間コースでゆったり走れるいいコースです。

 中央高速からなら、普通は富士吉田まで行ってしまいがちですが、一之宮御坂で下りて、御坂道をまっすぐ河口湖方面へ。途中で御坂トンネルは抜けず、手前から三つ峠の峠道へ。これで天気が良ければ峠の茶屋で富士山がぽっかりときれいに見れます。ここから河口湖へ下りていき、前述つのルートをつなげたりできます。峠道もそこそこ楽しめます。

 走ろうと思えば一日でも富士山一周走り切れてしまう距離なので、途中観光なども織り込んで行けるでしょう。三つ峠下りて河口湖すぐのところに「ほうとう」の食べられる大きいお店もあります。

 静岡側なら、ちょっと足を延ばして、由比のシラスか、沼津漁港のお寿司。

 西側は朝霧高原のあたりに馬飼野牧場でご飯、白糸の滝のそば県営養鱒場前のニジマス料理なんてのもあります。

 ルートの中で、高速以外ではスバルラインのみ有料で、割と大きめのコーナー、静岡側チェリーラインは後半かなりのタイトコーナーの連続です。高度があがると400ccバイクはやや吹き上がりが悪くなり辛いかもしれませんね。

  裾野の周遊道路はなだらかなカーブの続く走りやすい道ですが、富士山に登る両方の道はどうしても観光客のもたもた走る車にふさがれる可能性大です。しかし、無理な追い越しはとても危険なので気を付けてください。高低差が激しく、天候も急変するので、ウエアも温度調整ができるようにしたほうがいいです。

  私は東京なので、帰りについでに箱根抜けて帰ったり。逆に行きに西湘バイパス、箱根から乙女峠、御殿場へ抜けて行ったりもします。二輪も四輪も走りますが、四輪の時は温泉入浴セット持参ですね(笑)。

 どちら方面から富士山へいらっしゃるのでしようか。それによってもいろいろあるんですが。

 神奈川方面から、宮ケ瀬ダムからひたすら道志道の山道を楽しみながら山中湖に抜け、忍野八海、道の駅の富士山レーダードーム館なんぞを見て河口湖、スバルライン富士吉田五合目往復で一日目宿泊。翌日翌日西湖方面へ逆時計回りに回りながら、蝙蝠穴や風穴、氷穴、白糸の滝、で表富士スカイライン、チェリーラインで、富士宮口五合目まで。で御殿場口東名で帰宅。富士山スカイラインは林間コースでゆったり走れるいい...続きを読む

Qツーリングクラブって??

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置きが長くなりましたが、
ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。
私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?

私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。
情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
宜しくお願いします。

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置き...続きを読む

Aベストアンサー

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
>そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?
程度…によりますよね。たとえば、クラブでツーリングしていて「この店でお昼食べよう」ってまさにお店の暖簾をくぐろうとした時に「私この店はイヤです」とか…って言うのじゃ困っちゃいます。あらかじめ「コレが食べたいのですけど」と希望を行ってもらえれば、それにあわせてみんなで「どこの店にする?」って検討しますけど…。
ウチのクラブのツーリングでも、途中から「用があるからここから別行動」って言うパターンはあります。ただ、途中から合流と言うのは現実的に難しい事が多いです。交通状況によって待ち合わせの時間がずれたりするので…。

>情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
いえ、最初はみんなそんなモンですよ、特に女性は。ウチのクラブも坂道発進でさえヤッとだったメンバーが今では大型免許を取ってソロで長距離に出かけるようになったりとか…。ツーリングでいくコースもそれぞれが交代で情報をだしあうので同じ行き先でも「ああ、この道で来ると楽しいんだ!」なんて気が付いたりね。

ただ、いろんなクラブがあるのは事実ですから、自分の波長に合うクラブと合わないクラブはあります。1つのクラブに入って「コレは違う」とおもっても、「クラブなんてこんなもんだ」と見限らないで欲しいです。

参考URL:http://clubpopcorn.web.fc2.com/

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意...続きを読む

Qバイクツーリング(複数台数)のメリット?楽しさ?

先日の土日、長野県の松本市を中心に、ツーリングしてきました。
一番行きたかったのが、美ヶ原高原~ビーナスラインのルートです。
まあ、お仲間というか、バイクツーリングの方々は多かったですね。
2~3台は当たり前で、10台近い集団も。

私は単独ツーリングですしバイク仲間もいないので、もっぱら
ソロツーリングです。相棒が欲しいとも思いません。
自分の気の向くまま行動できるので。

そこで質問です。
別に私を説得しようとか考えなくていいですが、
複数台のツーリングの『良さ』というものを教えていただきませんか?
好きな仲間と出掛けるのに、メリット・デメリットもないですが、
どうも先にも触れましたが、思い通りに動けなそうというのが
最大のデメリットに感じるもので。。。


ちなみに、もう1点。
複数台のツーリングの場合、計画はどのようにしてらっしゃるのでしょうか?
大まかに行くところ(観光名所・食事)などは決まっていそうなものですが、
流れというか、走行時のペースというか、その辺の配分はどうなんでしょう?
レシーバーで「おい、もう少しゆっくり行こうぜ!」とか、声を掛け合ったり
するものなのでしょうか?
例えば、10台いれば10人の考えや主張があってもおかしくはないなと。

たま~にですが、750オーバー数台に、250の単気筒が混ざっている集団を
見かけたことも何度かあったし。。。

先日の土日、長野県の松本市を中心に、ツーリングしてきました。
一番行きたかったのが、美ヶ原高原~ビーナスラインのルートです。
まあ、お仲間というか、バイクツーリングの方々は多かったですね。
2~3台は当たり前で、10台近い集団も。

私は単独ツーリングですしバイク仲間もいないので、もっぱら
ソロツーリングです。相棒が欲しいとも思いません。
自分の気の向くまま行動できるので。

そこで質問です。
別に私を説得しようとか考えなくていいですが、
複数台のツーリングの『良さ』というものを教えてい...続きを読む

Aベストアンサー

ツーリングクラブに所属しています。

マス(複数台)で行くときは、基本的にはコースは確定させて、休憩場所や食事の場所もほぼ決めていきます。
(お店に予約を取ることまでは、ほとんどしないですが…)
マスだと、信号で別れてしまったり、列に車が割り込んできたりしますから、次の集合場所(というか、基本的なコース)が決まっていないと、いつの間にやら誰かが居なくなったりしますし、前走者に離れてしまったからと言って無理な運転して事故が起きたりとか…リスクが増えるだけですから。

>>思い通りに動けなそうというのが最大のデメリットに感じるもので。。。
クラブでツーリングに行くときと、個人でツーリングに行くときは、考え方が基本的に違います。
マスで行くときの一番のメリットは、休憩時間や食事の時、いろんな感想を交換&共有できることなので、自分ペースで走りをしたかったり、気の向くままに立ち寄ったりってのは「次はソロで来てみよう!」って後回しになります。

自分一人では、イマイチ目的地に着く自信がないから、だれか一緒に行ってくれないかな?っていう場所に行けるというのも、ソロでどこでも行けるって言うほどの経験がない人には魅力なんじゃないかと。

その途中で「あ、ココにも立ち寄ってみたいな」ってなっても、マスの時は「思い立ったらチョット立ち寄る」ってのはほとんどできないです。また、休憩場所や昼食場所に温泉があったりして「もう少しゆっくりしていきたいな」ってケースでも全体のペースの都合で出発しないとならないことだってあります。
以上はデメリットではありますが、そんなときは、また改めてソロツーリングで来ればいいだけです。

走行ペースは、その時にあつまった中で一番未熟な技術を持っている人に合わせます。ですので、排気量は関係ないです。
ハーレーに乗っているまだバイクに慣れていない人が居る時はそれに合わせてゆっくりですが、150のPCXでも手練のメンバーがいれば全体のペースは早くなったりします。

先導(先頭)はメンバーの技量が読めて、それらのペース配分が出来る人にやってもらいます。ペースを把握しやすいように、自分が無理したくない人にはできるだけ隊列の前にいてもらいます。
先導は、予定のコースをたどりながら後続車が引き離されないようにペースを考慮(たとえば、信号で切れないようにするためにあえてペースを落としたりとかまで)しないとならないので、走るので精一杯ではとても大変です。
台数が多くなって、隊の全長が長くなれば長くなるほど、信号や車の割り込みで隊が分断される確率は高くなりますし、そんな時にちゃんと追いつけるのはベテランや技量の高い(経験の豊富な)メンバーになります。

ちなみに、私のクラブでは数台はアマチュア無線を使っていて連絡をしあっています。

10人いれば、10人の考え方(主張や好み)があるのは、そりゃぁそうなんですが、マスで走るということで一番大切なのは協調性と他人への配慮です。

自分のペースで走りを楽しみたい時は、ソロで!
みんなと一緒に走りを作って(ダンスで息があって踊れると楽しいですよね、それに近い)楽しみたい時はマスで!

そんな使い分けを私はしています。
(基本的には寂しいのは嫌いなので、1台でもタンデムで誰か後ろに載っけて、複数人でツーリング…が私の基本なので、ちょっと普通のライダーではないかもしれないです)

ツーリングクラブに所属しています。

マス(複数台)で行くときは、基本的にはコースは確定させて、休憩場所や食事の場所もほぼ決めていきます。
(お店に予約を取ることまでは、ほとんどしないですが…)
マスだと、信号で別れてしまったり、列に車が割り込んできたりしますから、次の集合場所(というか、基本的なコース)が決まっていないと、いつの間にやら誰かが居なくなったりしますし、前走者に離れてしまったからと言って無理な運転して事故が起きたりとか…リスクが増えるだけですから。

>>思い通りに...続きを読む

Q琵琶湖一周ツーリングを計画していますが…

愛知県在住の女ライダーです(>∀<)ノシ

琵琶湖一周ソロツーリングをしたいと思っているのですが、琵琶湖を中心とした見所をご存知の方、情報提供お願いいたします( ≧ ∀ ≦ )

景勝地、フード、観光スポットetc…

どうぞヨロシクお願いいたします(・∀・)ノシ

Aベストアンサー

 琵琶湖1周、いいですね。
 私は昨日(11月4日)もやりました。3回目です。(京都在住)

 私のお薦めは、まず「湖北みずどりステーション」です。すぐ北側に「湖北野鳥センター」がありますので、これからの季節は渡り鳥を沢山観察できます。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s08_kohokumizudoristation/index.html

 続いて、やはり「奥琵琶湖パークウェイ」ですね。展望台から見る琵琶湖は本当に絶景です。12月~3月は閉鎖されます。また、今は菅浦ゲート~月出ゲートに向いての一方通行となっていますので御注意ください。
http://www.koti.jp/parkway/index.html

 もう一つ、琵琶湖からちょっと離れますが、道の駅「くつき新本陣」にも是非立ち寄ってほしいです。とちもち、鯖寿司は素朴な味がとてもいいですよ。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s02_kutsukishinhonjin/index.html

 では、お気を付けて。

 琵琶湖1周、いいですね。
 私は昨日(11月4日)もやりました。3回目です。(京都在住)

 私のお薦めは、まず「湖北みずどりステーション」です。すぐ北側に「湖北野鳥センター」がありますので、これからの季節は渡り鳥を沢山観察できます。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s08_kohokumizudoristation/index.html

 続いて、やはり「奥琵琶湖パークウェイ」ですね。展望台から見る琵琶湖は本当に絶景です。12月~3月は閉鎖されます。また、今は菅浦ゲート~月出ゲートに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報