これ何て呼びますか

先週、妊娠7週で流産してしまいました。
今は出血も治まり、体調も回復しています。

1週間ほど安静にしていて、栄養も摂らなければ…という生活でしたので、妊娠前より3キロほど太ってしまいました。
急激なダイエットはできませんが、今後の健康管理も考えて、何か始めたいと思うのですが、いつ頃から何を始めたらよいでしょうか?
来週あたりから(流産から2週間位)ウォーキングなどどうでしょうか?
また、3ヵ月後くらいに、またトライしたいので、健康な卵子を作るための健康食品やサプリメントなどがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

3度目の回答です。

先日回答をしたときは、まだ、結果待ちだったのですが、本日、妊娠検査薬を使ったところ、陽性です。

各種検査の後、風疹の予防接種を受けたりしていたので、解禁するまでに時間がかかり、今月から解禁したのですが、まさか、一回で授かるとは思いませんでした。

やっぱり、豆乳と、グレープフルーツ。結構きいたようです。

ちなみに、豆乳が良いというのは、下記のサイトを見ていて、偶然知ったのです。特製ドリンクはあるある大事典のサイトに、のってたレシピです。

私が試してみたところ、ホントに良かったと思ってますので、3ヶ月後、体調が回復したら、是非試してくださいね^^

今のところは、皆さんの言ってるとおり、ムリをしすぎないように、気をつけてくださいね。

私も、第一段階(検査薬陽性)までこぎつけましたので、後は、心拍が確認できるまでは、まだまだ安心しすぎないよう、安静にしています。

参考URL:http://www.jineko.net/kanojotachi/data/76429.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おめでとうございます!
まずは第一段階クリアですね♪
無事に安定期を迎えられ、出産されることをお祈りしています(^-^)

私も早速、豆乳買ってきたんですよ!
健康にもいいし、夫にも飲ませます!
葉酸のサプリメントも買ってきたのですが、なるべく食品から摂取するよう心掛けたいと思います。(私もあまりサプリメントは気が進まないんです)

こちらのサイトは参考になりますね。これからも拝見させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 09:26

こんばんわ。

この度は大変でしたね。
私も去年の暮れに6週で流産しました。結果、子宮外妊娠だったようで、流産の手術と合わせて2回手術を受けましたよ。
私の場合は10日の入院と合わせて1ヶ月半程安静にしていました。急に元どおりの生活は体に負担がかかるので良くないそうです。その後は仕事にも復帰して、帰宅後ウォーキングを始めました。それは今も続いています。やはり健康な体で丈夫な子供を授かりたいという強い意志から、今日まで続けてきました。体重もかなり落ちて、体も軽くなった気がします。
今は無理をせず、次の事を考えてゆっくりしたほうが体の為ですよ(^^)一緒にがんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子宮外妊娠は痛みを伴う、と聞いたことがあります。
2回も手術をされては、体の負担も大きかったですよね?
私は痛みも生理痛程度で、手術もなかったのでpopopo4さんの方が辛い想いをされていると思います。
私も1ヶ月はおとなしくして、来月からウォーキングを始めることにしました。
とりあえず、食事を見直して、入浴後にストレッチをしていますp(^-^)q
みんなで元気な赤ちゃんを授かるよう、がんばりましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 09:17

今までに3度流産しています。


3度目の手術後、病院の医師は主人に「流産の手術後は、お産をした時と同じです。普通、お産をした後は、約3週間パジャマのままで常にお布団を敷きっぱなしにする生活をします。この時期に無理をして、重い物を持ったり過激な運動をすると、今後のお産に悪影響を与えるので、なるべく寝たきりの生活ができるようにしてあげて下さい」と言ったそうです。

回答者さまも、もう少し安静にしていた方がいいですよ。

私は、いまでは子どもが二人います。
大丈夫、赤ちゃんは必ずやってきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は手術はせず、薬で子宮を収縮させました。
mockさんは、もっと辛い思いをされてきたんですね。
とても励まされます。

仕事をしているので、そんなに休むわけにもいかず、昨日から復帰しています。
今のところ、家事もほどほどにしていました。(妊娠中の生活のクセがついていて…)
そろそろ元の生活に…と思っていましたが、まだ早いですね(^-^;
まずはできる所から。食生活を見直したいと思います(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 09:33

こんにちは。

2度目の回答です。葉酸については、高温期、低温期に関係なく、排卵の1ヶ月くらい前から、接種したほうがいいようです。

私の場合は、サプリメントでとるのが、なんだか怖い気がして、ムリなので、グレープフルーツジュースでとろうとしてるのですが、先月は、豆乳とグレープフルーツジュースを同時にとるのが、ちょっと、飲みきれない感じだったので、高温期と低温期に分けました。

実は昨日、ヨーグルトと、グレープフルーツジュースを混ぜて、ヨーグルトドリンクを作ってみたのですが、これが結構おいしかったので、低温期の特製ドリンクの材料を、キウイではなくグレープフルーツジュースを入れて、次の周期に試してみようかと思っていたところです。

ですので、葉酸は高温期、低温期にかかわらず、とっても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、水分で栄養と摂ろうとすると、一度に大量は無理ですよね。
mayukittiさんはすごく努力されているんですね!
私も参考に、できる事から始めてみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/07 13:08

私も、今年の3月と去年の5月に、流産しました。



私の場合は2度とも、完全に回復するまで1ヶ月くらいかかったと思います。

一ヶ月たってからは、スイミングを始めました。一日1時間くらい泳いでいます。

健康な卵子を作るためのサプリメントは、女性ホルモンのバランスを整える効果のある、豆乳が良いようです。
ザクロジュースもよいと聞きますが、こちらは試していません。

私も、豆乳がよいと言うことを1ヶ月位前に知って、それから、毎日、特製ドリンク(豆乳100ccヨーグルト大さじ2杯キウイ半分をミキサーにかけ、30分置いてから朝昼晩の食事前に飲む)を、低温期に飲んでいます。(高温期には飲むと、ホルモンの関係で着床しにくくなるようです)

毎月卵子の状態をチェックしに病院に通っているのですが、先月までは卵子の育ちが遅く、一週間くらい遅れて排卵してたのですが、今月は、とっても元気そうな卵子が育っていました。

ちなみに排卵後(高温期)は、葉酸のたくさん入った100%のグレープフルーツジュースが良いようです。(葉酸は、奇形の確率を少なくし、流産予防の効果があるそうです)

よかったら試してみてくださいね。

(♯1さんへ。私の場合も、2度、流産してしまったので、自分の方に原因があったらどうしようと思い、一通りの検査をしました。特に異常はなかったようでしたので、少しずつ、再トライする勇気が出てきました。最近は、お母さんの方に原因があった場合でも、薬などの治療で、流産しにくくなる方法があるみたいです。一通りの検査をしたら、原因があった場合でも、無かった場合でも、すこしでも安心して、再トライできると思います。今は、おつらいと思いますが、体調が回復してきたら、主治医の先生と相談してみるのもいいかもしれません。ちなみに、検査自体は、保険のきく物がほとんどでしたので、びっくりするような金額は取られませんでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二度の流産…お気持ちお察しいたします。

早速、豆乳買ってみます。
低温期にですね!
葉酸の話は聞いたことがあったのですが、食品から摂れるとは知りませんでした!しかも高温期に飲むんですね!
とても参考になります。

ありがとうございました。
お互い、元気な赤ちゃんを産めるようがんばりましょうp(^-^)q

お礼日時:2004/09/07 11:15

こんにちは。

先に申し上げますが、回答ではありません。

実は私も先週7週で流産してしまいました。半年前にも6週で流産し、2回続けて悲しい思いをしています。前回は出血が2週間続き貧血気味になりましたが、1歳の子供がいてるのでゆっくりする暇もありませんでした。今回は流産から1週間経ちましたが、相変わらず出血が続き、お腹もまだ痛みます。
私もできればすぐに再トライしたいのですが、妊娠に対して恐怖感ができてしまい、今はまだ前向きになれませんでした。でも、Colour_me_Popさんの前向きな姿勢を見習いたいと思います。神経質になるのが一番よくないと言われましたし。
回答できなくて申し訳ございません。Colour_me_Popさんも頑張ってください。私も頑張ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ状況の方のお話、私もとても励まされます!
私は始めての妊娠で、わけがわからないまま失ってしまいました。
初期流産は子ども自身に育つ力がない…というそうですが、自分を責めたりもしました。
つい先日まで、妊娠していて、塩分控えたり、階段を気をつけたり…色々と生活を変えていたのですが、妊娠していない体になった今、急に元の生活に戻す事に違和感があります。

この子のお陰で、妊娠する喜びを知りました。
今回のことが無駄にならないよう、健康な体になって、またがんばります!
uri1123さんも色々な想いがあるとおもいますが、頑張ってください!

お礼日時:2004/09/07 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!